« 受験勉強でむしゃくしゃしたら | トップページ | 月の名前 »

2009.02.01

五葉わかめ

ダンナ様の実家、岩手に帰省したら必ず買って帰るのが三陸ワカメ。
コシがあって青々としたワカメは、味噌汁やサラダに大活躍しています。
でも、今や三陸ワカメは全国区。
東京のスーパーでも普通に売ってるし、味も地元で買ったものとそう変わりがないんですよね。
そこで、だいぶ前に岩手出身の友達に教えてもらった「五葉(ごよう)わかめ」。

普通のワカメは味噌汁やスープに使うとき、あまり茹ですぎると色が悪くなってしまいます。
ところが、この五葉わかめは茹でても茶色くなったりしないのです。
岩手県釜石市と大船渡市の境にある五葉山(ごようさん)から流れる豊富な栄養を含んだ大船渡付近の海で育ったワカメちゃんは、色鮮やかで肉厚、昆布みたいに(笑)シッカリしてるんです。
ただ、普通に売ってるワカメは100gで300~400円くらいなのに、五葉わかめは倍の600円くらいするのです。
それでも倍の値段を出すだけあって、しかも地元出身の友達が自信を持ってお薦めするだけあってもう普通のわかめは食べられなくなりますよ~。

帰省しないと買えないと思っていた五葉わかめ。
こないだ近所のスーパーで発見しちゃいました(爆)。
どうやら販売元が東京の会社らしいです。

そういえば一時期、中国産食品がいろいろ問題になったとき、国産わかめの価格が高騰したことがありました。
特に三陸わかめはかなり人気で、それまで「三陸わかめ」と言えば東京では青いビニール袋に入ったのしか見たことなかったけど、あまり見かけないパッケージのものも増えたようです。
もしかしたら、その時に五葉わかめも上京したのかも知れません。

|

« 受験勉強でむしゃくしゃしたら | トップページ | 月の名前 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

確かに、わかめって味噌汁でゆで過ぎたりすると変色しますよね~(笑)。こちらのわかめはそのようなことがないんですね。
このわかめ、「わか娘」と書いてわかめ、と読ませるんですね、思わず目が行ってしまいました(笑)。

投稿: coply | 2009.02.02 00:00

うぉ、なんかどこかで見た住所が!(○゚ε゚○)

投稿: ryo | 2009.02.02 01:07

ワカメ大好きです~♪
さっと湯にくぐらせてワサビ醤油で食べるのがお気に入りなんですけど… 火がしっかり通っても茶色にならないなんて、変ったワカメですね。でも、肉厚なのはおいしそう! 関西にも来ないかな~ (´ー`*)。・:*:・

投稿: sumi | 2009.02.02 10:27

五葉わかめ、しってますよ~
でもそんなに手軽に手に入るんですね~。
しかも私が住んでいるところからかなりローカルな場所に!

投稿: みら | 2009.02.03 14:26

>coplyさん
「わか娘」かわいい?ネーミングでしょっ。
特にこの五葉ワカメは、ワカメの中でも根元の硬い部分を
取り除いた良い部品だけを使ってるんだそうですよ~。
最初はちょっとビックリするくらい硬いんですが
慣れてくると、他のワカメがフニャフニャに思えてくるから不思議。
ただねえ、さすがにこのお値段は少しビビリますよね~。


>ryoさん
我が家にとっても、割と?ご近所さんの住所です。
てか、この辺て「東ナントカ市」「武蔵ナントカ市」が多すぎ(笑)。


>sumiさん
ワカメ、おいしいですよね~。
うちでもほぼ毎日、何らかの形で食卓にのぼります。
関西だと、北陸あたりからやってくるのかな?
佐渡や石川あたりも産地だと聞いたことがあります。
きっとあちらにもこういうブランド・ワカメがあるんでしょうね~。


>みらさん
おおお!すげえ!みらさん、良くご存じですねえ!!!
もしかして、お知り合いに岩手の人でも???

東京にお住まいの方には、かなりグッとくるローカルな地ですよね(笑)。
数年前は「五葉わかめ本舗」という会社が岩手にあったのですが
今は同名の会社がなぜか埼玉にあるようです。
もしかして、会社ごと引っ越したのか、それとも買収されたのか・・・。

投稿: しのぶ | 2009.02.03 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/43929161

この記事へのトラックバック一覧です: 五葉わかめ:

» 岩手のたまご [岩手のたまご]
なんにもないところだおw [続きを読む]

受信: 2009.02.06 10:42

» あれどこいった? [あれどこいった?]
最近見かけないあれこれ。まだ売ってるの? [続きを読む]

受信: 2009.02.10 14:04

« 受験勉強でむしゃくしゃしたら | トップページ | 月の名前 »