« フェンネルシード | トップページ | 書評を始めるよ »

2009.02.18

地球の鉱物コレクション30

最近、私のパソコン、「F」が押しにくくなってきました。
「F」って日本語打つときはあまり使わないけど、「ファイル(F)」が押しにくいし、検索もしにくいし、けっこう不便です・・・。
単純に反応が悪くなったのか、キーの間にお菓子かなんか詰まってるのか(おいっ)。

さて、「地球の鉱物コレクション」はいよいよ30号を迎えました。
今回の石は「含クロム白雲母(フクサイト)」

耐熱性のある絶縁材料として、ストーブの覗き窓とかに使われていたようですね。
白雲母は無色(白)ですが、クロムを含むとこんな風に緑色になります。

というわけで、ここらでちょっとまとめ。
今までの30個を集めてみましたよ。

アメシスト
アメシスト

パイライト(黄鉄鉱)

ローズクオーツ(紅石英)

ルビー

クオーツ(石英)

フローライト(蛍石)

デザートローズ(砂漠のバラ)

タイガーアイ(虎目石)

コランダム

トパーズ

ガーネット

方ソーダ石

緑柱石

ばら輝石

アマゾナイト

輝安鉱

鉄電気石

方鉛鉱

かんらん石

重晶石

ラピスラズリ

石膏

滑石

石墨

珪灰石

磁鉄鉱

岩塩

霰石

雪花石膏

含クロム白雲母

うむむ、なかなか壮観ではありますが。
まあ考えたら去年の1月から始まってまだ1年ちょっとですから、これから相当な長丁場なのです。
自分的に、1年買い続けられたってとこがビックリ(笑)。

|

« フェンネルシード | トップページ | 書評を始めるよ »

地球の鉱物」カテゴリの記事

コメント

nikko81です。

こりゃまた、壮観ですねぇ。
でもまだまだなんですね。

これひとつコンプリートしたら、
すごーく達成感があるでしょうね…
がんばってくらはい。

わたしは…かの安土城みたいに
大坂城が出るまで、ディアゴスティーニは
控えます^^;

投稿: nikko81 | 2009.02.19 01:11

うんうん、ありますよね。キーの間にお菓子とか←こら

うわ、すご~い! あれから1年たつんですね。ほんと、30個が一同に並ぶと壮観ですね~。
…一瞬、磁鉄鉱がペンギンの模様に見えて目をこすっちゃったのは内緒です (^^;

投稿: sumi | 2009.02.20 23:29

>nikko81さん
まあ達成感はそうとうあるでしょうね~。
あと、ここまで来ると、やめるにやめられない、ってのもありますね(笑)。

>>大坂城が出るまで、ディアゴスティーニは控えます^^;

そういうこと言ってると本当に出ちゃいますよ~~~(爆)。
デアゴスティーニものって、儲かるもんなのかなと思ったら
コアなファンはきちんと買い続けてくれるのだそうで
最初の数冊でだいたい売上予想部数が分かるんですって。
だから、意外と堅い商売らしいです(笑)。


>sumiさん
自宅のキーボードはお菓子くらいだけど(汗)
会社のキーボードはゼムクリップとかホッチキスの針とか
穴開けパンチ開けたあとの丸い紙とか、いろんなものが挟まってますよねっ。
たまにキーボードをひっくり返すといろんなものが落ちてきます(怖)。

鉱物、もう30個というべきか、まだ30個と言うべきか
確かにこの数だともう箱を片手では持ち上げられなくなりました(笑)。
磁鉄鉱、磁石がくっつくのでマグネットつけてみたんですが
我が家にあるのがこのペンギンのとキッチンタイマーくらいなんですよね~。
さすがにキッチンタイマー貼ると石が見えなくなるのです(爆)。
あ、言われてみれば、ちょっと足があるっぽい(笑)。

投稿: しのぶ | 2009.02.20 23:39

私のパソコンも、ちょっと前からいたるところのキーが押しにくくなっていて。心当たりないんですけどねえ。今は、↓キーが不調です。けっこう使うんで早く回復して欲しいのですが(泣)。でも、押してるうちに、回復するんですよ。不思議です(汗)。

投稿: coply | 2009.02.22 01:07

>coplyさん
良く使うキーって、ヘタっちゃうのかダメになる確立高いですよね・・・。
接触が怪しくなってるんでしょうか、
ちゃんと反応するときとしないときがあるからやっかいですよね。
いっそ全く駄目になってしまえば諦めもつくんたけど、
キー1個で諦めるってのもまた悔しい気がするし・・・。
私の「F」キーもググッと押せばなんとかなるので
今はこのままがんばってます。

投稿: しのぶ | 2009.02.22 17:11

gucci mane ft yung joc you know what it is lyrics 地球の鉱物コレクション30: SHINOblog

投稿: gucci outlet location | 2013.09.21 09:14

lil wayne and gucci mane steady mobbin lyrics 地球の鉱物コレクション30: SHINOblog

投稿: gucci bags outlet | 2013.10.01 19:53

top led tv

投稿: buy led lights | 2013.10.09 01:35

the anti shoe 地球の鉱物コレクション30: SHINOblog

投稿: mbt shoes | 2013.10.15 01:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/44103168

この記事へのトラックバック一覧です: 地球の鉱物コレクション30:

« フェンネルシード | トップページ | 書評を始めるよ »