« 山口文象と長谷川逸子 | トップページ | 「ハドソン川の奇跡」ゲーム »

2009.02.10

地球の鉱物コレクション28,29

MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)の受験勉強、なかなか良い調子で進んでいます。
最近になってようやく、模擬試験の正解率も90%をコンスタントに超えるようになったので、もう今週にでも受験できそう。
でも、受験日は今月末なんですけどね~。
もうね、WORDのことなら何でも聞いてねっ(爆)。


というわけで、毎度お馴染み地球の鉱物コレクション

NO.28は「霰石(あられいし、アラゴナイト)」

主成分は貝や珊瑚と同じ炭酸カルシウムですが、とても柔らかく傷つきやすいので、今回はラップにくるまれて保護されていました。

NO.29は「雪花石膏(アラバスター)」

英語で "alabaster skin"(白く滑らかな肌)なんて表現があるほど、白く美しい鉱物とされています。
19世紀から20世紀初頭、ガラスがまだ貴重だった時代には、この雪花石膏を照明器具のシェードに利用することもあったようです。

あー、次回はいよいよ30号。
と言ってもまだ3分の1行ってないという、長距離走です(大汗)。

|

« 山口文象と長谷川逸子 | トップページ | 「ハドソン川の奇跡」ゲーム »

地球の鉱物」カテゴリの記事

コメント

正解率90%とはすごいですね。しのぶさんは、やはり進度が早くてらっしゃるなあ。

今回の石はどちらも繊細な感じですね~。

>この雪花石膏を照明器具のシェードに利用

いや、想像しただけでうっとりです。きれいだろうな~。

それにしても、このコレクションはまだ1/3にもなってないのですね。これまで石はたくさん見てきたような気がしますが(笑)本当に長距離走ですね~。これからも楽しみにしてますよ~。

投稿: coply | 2009.02.11 02:54

>coplyさん
応援ありがとうございます~(涙)。
いやー、MOSは仕事でしょっちゅう使ってる人にとっては
落ちるのが恥ずかしいくらい簡単な試験なので
coplyさんもちょっと勉強すれば簡単に取得できると思いますよ~。
ただ、受験料が異様に高い(1万円!)ので、
仕事とかで必要がなければ、もったいないかも知れません・・・。

>>それにしても、このコレクションはまだ1/3にもなってないのですね。

そうなんですよ、今でもけっこうな量になってきてるんだけど
これがあと70個来るのかと思うと、保管場所が気になってきました(笑)。

投稿: しのぶ | 2009.02.11 17:01

最近特に飲んだくれ率が高いnikko81です(笑)。

まだ、1/3なんですねぇ。
まだまだ道のりは長いって感じでしょうか?

ってことは、安土城も相当長いんでしょう?
地球の鉱物コレクションは、見て楽しめばいいですが、
安土城は毎号買うたびに組み立てと彩色を
しないといけませんからねぇ…

リタイヤ組みとか出ないとできないような
気がしてきました。

投稿: nikko81 | 2009.02.11 22:23

>nikko81さん
このシリーズの場合は隔週で100号なので、全部集まるまで
およそ4年かかるのですよ・・・。
ただ、安土城の場合は毎週で全110号だから、その半分、
約2年くらいで完成する訳でして、
始まったのは安土城の方が後だけど、完成するのはずっと早いんですね~。
ただ、やっぱし総額16万5000円てのはものすごく考えちゃいますよね。
鉱物コレクションは全部で10万ですもん、微妙と言えば微妙です・・・・。
あと、安土城ってけっこう巨大なので、置き場所もアレですね(笑)。

投稿: しのぶ | 2009.02.13 21:08

gucci jackets and coats 地球の鉱物コレクション28,29: SHINOblog

投稿: gucci mane plies wasted download | 2013.09.20 07:48

gucci mane burr hoodie 地球の鉱物コレクション28,29: SHINOblog

投稿: gucci mane music search | 2013.09.20 20:13

antisocial gucci mane lyrics 地球の鉱物コレクション28,29: SHINOblog

投稿: gucci bags outlet | 2013.10.02 06:32

lg 42 led

投稿: led lights wholesale | 2013.10.09 18:46

womens wedding shoes 地球の鉱物コレクション28,29: SHINOblog

投稿: mbt shoes online | 2013.10.15 15:05

mbt men shoes 地球の鉱物コレクション28,29: SHINOblog

投稿: mbt shoes online | 2013.10.23 22:41

gucci book bag for men 地球の鉱物コレクション28,29: SHINOblog

投稿: gucci handbags outlet | 2013.10.30 02:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/44021406

この記事へのトラックバック一覧です: 地球の鉱物コレクション28,29:

« 山口文象と長谷川逸子 | トップページ | 「ハドソン川の奇跡」ゲーム »