« 2009年3月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の2件の記事

2011.01.31

ストランドビースト

もうだいぶ前のことになっちゃいましたが・・・。
1月14日に発売された大人の科学マガジンで、テオ・ヤンセンのミニビーストがオマケでついて きましたよ。

このブログでも2年前(大汗)の3月に「テオ・ヤンセン展に行ったよ」で記事にしたんですが、なんと、私のブログ復活とほぼ同時に発売されて、トップページに両方表示されるという奇跡(笑)が。


1冊3500円と「おとな」だけあって、さすがに少しお高い雑誌ですが、これがけっこう楽しかったです~。

大きさは手のひらに乗せてあまる程度。
制作にかかった時間は1時間足らず、けっこう簡単だったけどちょっとパーツを間違えると動かないのです。
作ってみて、そうとう計算された構造になっていることを実感、物理をやった人ならではの作品です。

日比谷で見た本物はこちら、たぶんこれが原型になってるのかな。
本物のテオ・ヤンセンの作品は市販のプラスチックのパイプとケーブルを束ねるビニールひもでできた、なんとも素朴な作品です。
本物のストランドビースト

もちろん、大人の科学マガジンについてきたミニビーストもプラスチックだけど、当然ながらビースト専用に作られたので、本物と比べてかなり出来が良いです(笑)。
ミニストランドビースト

19秒ほどだけど、動いてる姿がこちら。
自宅のガスファンヒーターの風で動いてますよ。
中にはいろいろ工夫して、モーターつけてる人もいるみたいだけど、やっぱりビーストは風とかで受動的に動く方が自然な気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.01.30

おひさしぶりです!

気がついたら、ブログから遠ざかって2年近く経ってしまいました(大汗)。
仕事の方がとても忙しくなってしまって、時間の余裕がなくなってしまったのですね。

ブログをやめてから、いろいろ気づいたことがありました。
まず、ネタを探す手間や記事を書く時間が必要なくなったので、その分他のことに時間を使えるようになりました。
でもねえ、時間ができても思ったより何もできないんですねえ。
ただ、ボーッとテレビを眺める時間が増えただけで、特に勉強に費やす訳でもなく、結局あまりう良いことはなかった気がします。
頭を休められて良いじゃないか、とも思ったんだけど、頭って使わないでいると、ちゃんと衰えることがわかりました(笑)。

帰省や旅行をしても、記事に書くつもりがないから、行った先のことを勉強することも、写真に撮ることもなくなくなりました。
以前は、ダンナ様と「あそこに行ったのっていつ頃だっけ?」って話になったらブログで確認してた(笑)んですが、それもできなくなっちゃったしね。

友達からも「そろそろ復活したら?」と勧めてもらったし、以前のようにきっちり調べて書くのは難しいけど、なるべく週1回でも月1回でも良いから、何か書こうと思っています。


というわけで、まずはリハビリ代わりに、写真をアップ。
つい最近買った四つ葉のクローバーです。
と言っても本当はクローバーじゃなくて、カタバミの仲間なんですけどね。
四つ葉のクローバー(ホントはカタバミ)


よく見ると、四つ葉がいくつも混じっています。
いくつか四つ葉が見えるよ

これからの私に、そしてみなさんに、ちょっとハッピーがありますように。
・・・てか、グラフィックソフトとかタグの使い方すっかり忘れてるよ(汗)。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2011年2月 »