« おひさしぶりです! | トップページ | ココログにコメントできないよ? »

2011.01.31

ストランドビースト

もうだいぶ前のことになっちゃいましたが・・・。
1月14日に発売された大人の科学マガジンで、テオ・ヤンセンのミニビーストがオマケでついて きましたよ。

このブログでも2年前(大汗)の3月に「テオ・ヤンセン展に行ったよ」で記事にしたんですが、なんと、私のブログ復活とほぼ同時に発売されて、トップページに両方表示されるという奇跡(笑)が。


1冊3500円と「おとな」だけあって、さすがに少しお高い雑誌ですが、これがけっこう楽しかったです~。

大きさは手のひらに乗せてあまる程度。
制作にかかった時間は1時間足らず、けっこう簡単だったけどちょっとパーツを間違えると動かないのです。
作ってみて、そうとう計算された構造になっていることを実感、物理をやった人ならではの作品です。

日比谷で見た本物はこちら、たぶんこれが原型になってるのかな。
本物のテオ・ヤンセンの作品は市販のプラスチックのパイプとケーブルを束ねるビニールひもでできた、なんとも素朴な作品です。
本物のストランドビースト

もちろん、大人の科学マガジンについてきたミニビーストもプラスチックだけど、当然ながらビースト専用に作られたので、本物と比べてかなり出来が良いです(笑)。
ミニストランドビースト

19秒ほどだけど、動いてる姿がこちら。
自宅のガスファンヒーターの風で動いてますよ。
中にはいろいろ工夫して、モーターつけてる人もいるみたいだけど、やっぱりビーストは風とかで受動的に動く方が自然な気がします。

|

« おひさしぶりです! | トップページ | ココログにコメントできないよ? »

グッズとか雑貨とか」カテゴリの記事

コメント

おひさーー!(^^/

テオヤンセン展に行きたいのだけどなかなか時間が取れずにそのまま過ぎてます…
大人の科学の方も買おうかなと思いつつ、他の工作でボチボチやってるため、スルーしちゃいました…(^^ゞ

投稿: くっきも | 2011.02.01 21:02

>くっきもさん

本当にお久しぶりです~。
テオ・ヤンセン展、さすがに科学未来館は遠いんですよね~。
私も何年か前に翼竜展を観に行って
「こ、これはよほど観たい展示がなければ行けない!」と思ってしまいました(笑)。

てか、くっきもさん、ものすごいの作ってるし!!
これはストランドビーストが子供の科学になっちゃいますよ~。
と、コメントしようと思ってスパム判定されました(涙)。
もおおおお、私のどこが悪いの???

投稿: しのぶ | 2011.02.01 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/50733916

この記事へのトラックバック一覧です: ストランドビースト:

« おひさしぶりです! | トップページ | ココログにコメントできないよ? »