« 春がやってくるよ | トップページ | アロマディフューザーを買ったよ »

2011.02.21

FirefoxのPersonasを作ろう

2年近くブログを休んでいる間に、あんだけ追いかけていた「はやぶさ」は帰ってきちゃうし、ウィンドウズは7になってるし、なんかもう、いろんなものが変化しちゃいました。

私のメインブラウザのfirefoxなんか、いつの間にオリジナルのテーマを作れるようになったの???
Personas for Firefox | 着せ替えブラウザを楽しもう
ここで、好きな画像を使ってブラウザの画面をカスタマイズできるんですね、もう、早く言ってくれなきゃ!!!

というわけで、遅ればせながら私も作ったよ~。
実は、こんなに「忙しい忙しい」を連呼しておきながら、去年の夏は、宮城県は松島基地の航空祭にちゃっかり行っていたのでした(笑)。
今まで入間とか横田とか、首都圏の基地ばっかり行ってたから、戦闘機の飛行展示を見たことがなかったんですが、さすが宮城、F-15やF-2がどっかんどっかん飛ぶんですね~。
あれだね、戦闘機って、すごいね(何を今更・・・)。
もうね、「うるせーーーーっ!!!!!」って感じです、あんなんが大量に毎日離着陸なんて、嘉手納のみなさん、怒って当然です(汗)。
戦闘機と比べると、練習機のブルーインパルスはプリウスみたいに静かですね。
まあ、その話はまた後日。

松島基地は、ブルーインパルスの本拠地です。
ですから、ブルーインパルスジュニアもいるんですよ。
ブルーインパルスジュニアは、松島基地の部活?のひとつだそうで、ブルーインパルスに似せた原チャリ(笑)でアクロバット飛行?走行?を披露してくれるのです。
これもまた別な機会にお話できれば良いと思ってるんですが、今回、firefoxのPersonasに使ったのはこのブルーインパルスジュニア。

元画像はこんな感じだよ。
フォトショでかなりいじったよ(汗)

それをブラウザに適用するとこう。
意外と上だった
ちょっと頭切れちゃった・・・。

こんなもの(笑)、誰かが自分のブラウザに使ってくれるとは思えないけど(笑)、いちおうリンク先はここ。
Personas for Firefox | ブルーインパルス・ジュニアたち
「このPersonasを適用」ボタンを押すと、あなたのfirefoxがブルーインパルス・ジュニアになるよっ。

・・・どれもコンデジで撮影したので、いまいち画質が荒いんですが。
良いカメラを持っていて、firefox使いのみなさん、自分が撮影した画像をブラウザのデザインに取り込んでみると楽しいかもよ~。
コツとしては、できるだけ横に長い画像が良いかな。
あと、いちおう規定では画像サイズが3000×200ピクセル(下の画像は3000×100ピクセル)になっているけれど、上の方に合わせて使われるので、見せたい部分は上半分に乗せた方が良いですよ。

|

« 春がやってくるよ | トップページ | アロマディフューザーを買ったよ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ありがとう~しのぶさん。ステキ(≧∇≦)b
早速頂きましたよ。
私のfirefoxもかっちょええになりました。ふふ。

あー!!!昨年松島行った時メールするべきだった・・・
と、ホント後悔してます(泣)
同じ場所にいたのに会えなくて残念でした。
夏の航空祭は過酷ですけど、それ以上の収穫があったでしょ?

いつかまたご一緒できるといいです(^^

投稿: ゆっこ | 2011.02.23 21:22

>ゆっこさん
うわああ!!使っていただいてありがとうございます!!!
こんなことならもっとちゃんとジュニアたちが入るように
良く考えて作るんでした・・・(笑)。
やっぱりこういう細長い画面だと、航空機が良く合いそうですよね~。
そのうち、撮りためた航空機たちも使ってみようかなって考えてます。
そしたらまたここで発表しますね。

実は私も、同行したダンナと「ゆっこさん来てたりしてねっ」とか話してたんですよ~。
あのとき、私も連絡すれば良かったです(涙)。
いやもうホント、入間よりずっと気に入りましたよ~。
入間はねえ、もう飛んでるものしか見えなくなっちゃいましたからねえ。
去年の夏はちょっと過酷すぎたけれど、いろいろ学習しました。
何より、入間ほどムチャ込みじゃなかったのが良かったです。
こりゃあ、味をしめますなあ(笑)。

今後、また遠征するようなことがあったら、ゆっこさんに連絡しちゃいますねっ。

投稿: しのぶ | 2011.02.24 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/50928366

この記事へのトラックバック一覧です: FirefoxのPersonasを作ろう:

« 春がやってくるよ | トップページ | アロマディフューザーを買ったよ »