« アンモナイトの化石じゃなくて化金属 | トップページ | ピカか?ピカなのか? »

2011.02.11

アロマを楽しもう

別にアロマテラピーを真剣にやろうってほどでもないんだけど、最近、ちょっとアロマオイルに凝ってます。

以前から玄関やトイレにボトルのルームフレグランスを置いたりはしてたので、今年からアロマブルームでアロマオイルをちょこちょこ買い足すようになりました。

アロマオイルを楽しむにはいろんな方法があります。
私が持っているアロマライトは、電気の熱でアロマオイルを温めて香りを発散させる器具です。
付属のお皿に少量の水とオイルを入れてスイッチを入れると、ほんのり良い香りが漂ってきます。

他にもディフューザーといって、オイルを微粒子化させて霧のように発散させる器具もあって、アロマライトより少し高いけど、長い時間香りを楽しめるそうですよ。

ちなみに、私が持っているのはこちら。
ゲストはジョバンノーニのMagic Bunny
ちょっとずつ買い足していって、今は8種類くらいあるかな。
ペパーミント、ユーカリはのど飴にも使われるスッキリした香り。
イランイラン、ラベンダー、ネロリ、ローズは、花から抽出した甘くて優しい香りです。
ただ、ローズとネロリはちょっと高価なオイルなので、私が持っているのはDIL(dilute)という稀薄したものなんだけどね。
オレンジやローズマリーはオーソドックスだけど、飽きない香りです。
アロマオイルはものによって価格が違うのですが、だいたい10mlで1500円くらいからあります。

これらを単品で使うのも良いけど、ブレンドするとまた違う楽しみ方もできるんですよ。
ミックスされた香りを楽しむのももちろんだけど、香りの性質を利用する方法もあります。
ペパーミントなんかは、香りの立ち方が早いのだけど、短時間で消えてしまいます。
逆にイランイランは、なかなか香り始めないかわりに、割といつまでも残ってたりするんですね。
この時間差を利用して、長時間楽しむこともできます。

最近は、ちょっとした雑貨屋さんでも安いアロマオイルを売っているので、香りを試したり気軽に楽しむこともできるようになりました。
写真の左にある小さな2本のガラス棒にもアロマオイルが入っていて、これは1本300円程度で買えます。

まだ始めたばかりで、無駄にブレンドしては「なんかちょっと・・・」な香りを作ることもありますが(笑)、そのうちディフーザーも買えたら良いなと思っています。

実は、香りを楽しむ一番安くて簡単で早い方法は、使わなくなったコップとかにお湯を入れて、そこにアロマオイルを入れることなんですよ(笑)。
あと、香りを楽しんだ後のアロマオイルを排水溝に垂らしておくと、洗い物をするたびに良い香りがします。

玄関にはこういうのを置いてるよ。
最近よく見かけるルームフレグランス

|

« アンモナイトの化石じゃなくて化金属 | トップページ | ピカか?ピカなのか? »

グッズとか雑貨とか」カテゴリの記事

コメント

nikko81です。

一時期、アロマに興味があった時期がありました。
でも、ちょっとアロマオイルは香りが
強いなーと思ってからあまりやってませんね。

茶香炉を焚いていたときもあったなー・・
でも、今は香りといえば、
もっぱら、ウイスキー(笑)

投稿: nikko81 | 2011.02.13 12:57

>nikko81さん
アロマオイルのサイトとか本を読むと
アロマオイルは強いから、あまり大量に使ったり
肌の弱い人は直接つけちゃダメとか書いてありますね。
天然のものって、実はものすごく強い場合があるし
天然だけに制御も難しかったりするんですよね。
今はディフューザーを物色してるとこなんだけど
もしかして、nikko81さんが使ってたのってディフューザーなのかな?
こっちはけっこう早く強く香るみたいですね。
私が使っているライトのタイプのは、比較的発散がゆるやかなのもあるけど
ちょっと部屋の面積に比べて小さいのかも知れません、
割とキツく感じずに楽しめますよ~。

>>でも、今は香りといえば、
>>もっぱら、ウイスキー(笑)

なるほど(笑)、ウィスキーなら香りだけでなく、味も楽しめるのが良いですねっ(笑)。

投稿: しのぶ | 2011.02.13 23:07

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)

投稿: バーバリー 財布 | 2013.04.13 19:15

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。

投稿: フェラガモ 靴 | 2013.06.29 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/50841903

この記事へのトラックバック一覧です: アロマを楽しもう:

« アンモナイトの化石じゃなくて化金属 | トップページ | ピカか?ピカなのか? »