« GT5用ハンドルコントローラー | トップページ | 安否確認できていません »

2011.03.04

ISSだよ、全員集合!

現在、ISS(国際宇宙ステーション)にはスペースシャトル(アメリカ)、ソユーズ、プログレス(ともにロシア)、ATV「ケプラー」(欧州)、HTV「こうのとり」(日本)が同時にドッキングしています。

先月2月の27日にはスペースシャトル・ディスカバリー号(STS-133ミッション)が国際宇宙ステーション(ISS)にドッキング、宇宙ステーションのモジュールや物資を供給しています。
我らがJAXAのH-2Bロケットに乗せた宇宙ステーション補給機「こうのとり」2号機は1月に宇宙ステーションにドッキングし、3月末まで滞在予定です。

ロシアから長期滞在クルーを乗せたソユーズ24Sは、去年の10月10日からずっとISSにくっついてるんです。
さすが長期滞在、今月半ばまでいるそうですよ。
さらに!同じくロシアのソユーズ25Sもやっぱり長期滞在クルーを乗せて去年の12月18日にドッキング、こちらは5月半ばまでいる予定です。
さらにさらに!!
同じくロシア(ロシアすげー)からプログレス補給船(41P)が補給物資を持って1月30日にISSに到着しています。

こうなったらヨーロッパだって負けちゃいられません。
欧州宇宙機関(ESA)は2月17日に無人欧州補給機(ATV)2号機「ヨハネス・ケプラー」を打ち上げ、25日にISSにドッキングしています。
ケプラーは6月に分離予定。


そんな訳で、現在の国際宇宙ステーションにはいろんなものが張り付いているのです。
実は今回初めて、ISS計画に参加している各国のすべての宇宙船がISSに全員集合!したのです。
スペースシャトルは年内にも退役する予定なので、こんな風にみんながISSにドッキングしているのも今回が最後になりそうです。

こちらはJAXAが提供したイメージCG(提供:JAXA/NASA)
スペースシャトルがこちら側にお腹を見せて直立しています。

何もついてない状態のIAAがこちら(提供:JAXA/NASA)


ちょこっと「記念撮影しませんか」というアイディアも出たそうですが、残念ながら安全性の面で無理だったみたいですね。
そして若田さんも2年後にソユーズに乗ってISSコマンダーとして長期滞在するんですね。

|

« GT5用ハンドルコントローラー | トップページ | 安否確認できていません »

宇宙・星」カテゴリの記事

コメント

しのぶさん こんにちは.
久しぶりにTBしてみました.

投稿: TAMO | 2011.03.04 12:28

こんにちは。
>残念ながら安全性の面で無理だったみたいですね
一同全員が入れるスペースがないという意味か、万が一の事故の時に全員が死亡するとマズイという意味でしょうか。

投稿: mi84ta | 2011.03.04 14:54

>TAMOさん
私も久しぶりにTBを受け取りました(笑)。

たしか以前は、ソユーズとスペースシャトルが同時に宇宙空間にいないように
お互いのスケジュールを調整しあってた覚えがあるので
こうして集結すること自体、大丈夫なのか?と心配になってしまいますが
実際に集まってるということは、大丈夫なんでしょう(笑)。


>mi84taさん
2機のソユーズのうち、先に宇宙ステーションに到着していた方を
いったんステーションから切り離して、撮影に向かわせようという計画だったんですが
実はこのソユーズ、今回が初めてのミッションなのと(新車?なのね)、
こうして各国の宇宙船が集結すると決まったのも
最近のことなので、不測の事態への対処法もないんだそうです。
少なくとも、本来ならスペースシャトルは去年退役する予定だったので
正直私も「まだ働かされてたんだ」と驚いたくらいです(笑)。

なにしろ、宇宙空間では何かあっても簡単に助けにいける距離ではないし
大気がないからちょっとした接触が大惨事に繋がるし
「良くわからないことはやらない」のが一番なのかも知れません。

というわけで
>万が一の事故の時に全員が死亡するとマズイという意味でしょうか。

これが正解かな。

投稿: しのぶ | 2011.03.05 02:01

しのぶさん こんにちは.
>ソユーズとスペースシャトルが同時に宇宙空間にいないように
お互いのスケジュールを調整しあってた覚えがあるので

ソユーズがISSにドッキングしている状態は含まないのではないでしょうか? つまり飛行していなければOKなのでは? これまでも非常脱出用にソユーズが繋がれていたので・・・.

投稿: TAMO | 2011.03.06 16:04

F&}vmy)9, www.erotelephone.com/sp, smartphone, http://www.erotelephone.com/sp/?page_id=12

投稿: www.erotelephone.com/sp | 2011.12.14 07:39

good articles

投稿: air max 90 nike id-air max-outlet online | 2013.10.25 10:10

Click For MORE INFO
ugg boots for sale http://www.uggrbootssaleuk.eu

投稿: ugg boots for sale | 2013.10.29 07:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/51025785

この記事へのトラックバック一覧です: ISSだよ、全員集合!:

» 宇宙船大集合のISSが太陽の前を通過 [番外地!]
恒星に惑星があるかどうか観測する方法に恒星の明るさのゆらぎを調べるというのがありますが,これはその応用ですね. 引用元には動画がありますので,是非ご覧ください.左下から右上に斜めに横切っているのが,よく見ると分かると思います. ... [続きを読む]

受信: 2011.03.04 12:27

« GT5用ハンドルコントローラー | トップページ | 安否確認できていません »