« ブルー・インパルス6機は無事 | トップページ | みんなありがとう »

2011.03.28

停電の夜には空を見上げよう

関東のみなさん、計画停電おつかれさまです。
みなさんのお宅の方では、停電の間、どう過ごしてますか?

私が住む地域は、私が知っている限り(昼間は自宅にいないので分からない)、2回停電がありました。
初めて停電がいきなり夜間だったので、ちょっとドキドキしましたが、案外なんということもなく終わりましたね。
トイレ用に水をためたり、押し入れの奥の奥にしまいっぱなしだった卓上コンロまで用意しちゃったけど(笑)結局どれも使わずに済みました。

会社の人たちに「停電のとき何をしていたか」聞いたところ、携帯ゲームをしてた、ノートPCでDVDを見てた、布団に入ってた(笑)、犬の散歩に行った、など、みんな思い思いに過ごしていたようです。

で、私はと言うと、当日は天気が良くて月がとても綺麗だったので、テラスで綾波レイちゃんごっこをしていました(爆)。
我が家のテラスから住宅街が見渡せるので、真っ暗になった町を下に見ながら「碇くんは私が守るもの」とかつぶやいてたんですが、あまりの寒さに5分で守るのは中止(爆)。
しかたなく部屋に戻って3DSをやっていたら停電が終わりました。
3時間くらい続くと聞いてたけど、2時間くらいしかやらなかったような気がします。
これがいつものテラスからの風景。
住宅街だからそんなに明るくないけどね

停電のときの風景。うっすらと電気がついてるのは消防署や病院、あるいはどこかの家の懐中電灯とか。
なんかただの黒い画像・・・

今は月のない夜が続いてるし、都心方面も電気を消してるところが多いので、星がとっても綺麗です。
夜空を見上げるにはまだ寒いけれど、空を見上げると乙女座や北斗七星のあるおおぐま座など、春の星座が良く見えますよ。
こちらで、お住まいの地域の星座を見ることができます。
Stella Theater Web
おそらくこれから、夏になったらもっと停電が増えるような気がします。
暑い部屋の中にいるよりは、星を見上げると少し楽しくなると思いますよ。

春は確実にすぐそばまでやってきています。
釜石でも梅が咲き始めたそうです。

|

« ブルー・インパルス6機は無事 | トップページ | みんなありがとう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遠くの星をみるのは
PCばっかり見つめている目にもやさしいそうだねeye

細かい字が最近つらい・・・大汗

投稿: ちゃぼ | 2011.03.29 00:25

>ちゃぼさん
釜石の山の方(笑)に行くと、山がけっこう目の前に迫っていて
目の奥がちょっと痛い、というか
「今、目の筋肉使ってんな」って感じることがあります。

うちの会社の部長が、
「なんだよ!字が小せえんだよ!」と部下に怒鳴ってるのを見て
私もなんとなく気持ちが分かるようになってきました(涙)。

投稿: しのぶ | 2011.03.30 00:01

nikko81です。

そっかー・・・そういう過ごし方も
あるんですね。

わたしは、と言いますと。

ウチが計画停電=帰ってもすることない
=23区内は停電なし=飲んで時間を潰そう

とすぐに酒が頭に浮かんでしまう
有様でした・・(苦笑)

投稿: nikko81 | 2011.03.30 01:19

>nikko81さん
うはーー!やっぱりそっちに行きますかっ(爆)。
夜間の停電も10時までがんばればほぼ終了ですしねっ。

最近は日が延びて暖かくなってきたせいか
節電もしなくて良い日が増えましたよね。
これが夏になったらどうなるか、ちょっと不安を感じますが
(はっ!もしかして、酒飲んでふて寝、とか・・・・)
暗澹として過ごすよりも、暗い雰囲気を楽しんだ方が勝ちって気もしています。

投稿: しのぶ | 2011.04.01 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/51234627

この記事へのトラックバック一覧です: 停電の夜には空を見上げよう:

« ブルー・インパルス6機は無事 | トップページ | みんなありがとう »