« 恐竜博2011 | トップページ | 福島通過〜 »

2011.04.14

釜石に行ってきます

突然ですが、明日から岩手に行ってきます。
被災した親戚に会ってお見舞いを渡したりこれからの話をしたり、いろんな用事を済ませてきます。
泊まる家は流されてしまったので野宿になると思いますが、友達からシュラフをお借りしたし、釜石もだいぶ春らしくなってきたので、ちょっと早いキャンプだと思えば、そうつらくなく過ごせると思います。
被災しなかった親戚の家は、被災した知り合いや親戚でいっぱいなので、外から来た人を泊める隙間はないのです、これは仕方ないですよね。

父親のエルグランドを借りて行くんですが、これがかなりマズイことになってまして・・・。
車には、自転車とテレビ2台とスコップと日本酒とカリントウと、キャンプセットと長靴とDVDプレイヤーと、あと、なんかもう良く分からないものが大量に積まれてて、私たちの荷物を乗せる場所がなくなってました~っ(号泣)。
中には、被災者を冒涜してると言われかねない物も入っていましたが(極端にお古の食器とか服とか)、明らかに「これはいらないだろう」ってのは、すでに下ろしちゃいました(笑)。

もうね。
冗談抜きで何個も荷物下ろさないと私たちの着替えも持っていけないし、車中泊するって言ったの覚えてないのかよお父さん(汗)。

まだ毎日大きい余震も続いてるし、レベル7も気になるので、十分気をつけてゆっくり時間をかけて行ってきます。
東京に戻るのは日曜になるかな?
さすがに現地からモブログ投稿できるか分からないけど、帰ってきたら必ず生存証明します。

|

« 恐竜博2011 | トップページ | 福島通過〜 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

道路事情が不安ですが、気を付けて行ってきてください。

投稿: ryo | 2011.04.14 20:23

>ryoさん

東北自動車道は、福島から岩手の南部までがひどかったです。
それでも、あんなにボロボロだった路面が
今では多少ボコボコする程度で大して支障なく走れるようになったんだもん、
日本の底力のすごさを改めて実感します。
まずは物流の復旧から、ですよね。

これから明日、沿岸に向かうにつれて
どうなるか多少不安はあるけれど
十分気をつけて行ってきます。

投稿: しのぶ | 2011.04.14 22:36

しのぶさん、こんばんは。
釜石行かれたんですね。その後いかがですか。

余震も続いているようですし、現地の方もしのぶさんのように親戚がいらっしゃる方も、気持ち的になかなか落ち着かないと思いますが、しのぶさんが行かれることで、皆さんも心強かったんじゃないかと思います。

もう時期的には(?)帰って来られたかしら。お疲れさまです。

投稿: coply | 2011.04.14 23:20

あ、ごめんなさい。今日から行かれたんですね。失礼しました。お気をつけていらっしゃってください。

投稿: coply | 2011.04.14 23:22

>coplyさん
いやもう、こっちの余震はハンパないですよ~(汗)。
毎日何度もドスン!ってのがあるんだけど
さすがに地元の人はもう「あれあれ」って感じで
慣れっこになっちゃってます。

初めてがれきの山を目の当たりにした私が一番動揺してて、
逆になぐさめられたりして
いったい何しに行ったんだか分かりません。

おかげさまで、何とか無事に帰ることができそうです。
今日なんかねえ、ものすごい強風で
大量の瓦礫が舞い上がっててとても怖かったです。
さっき風呂で髪を洗ったらお湯が黒くなってビックリ!

投稿: しのぶ | 2011.04.16 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/51382394

この記事へのトラックバック一覧です: 釜石に行ってきます:

« 恐竜博2011 | トップページ | 福島通過〜 »