« F2戦闘機を復活させよう | トップページ | ごめんね九州新幹線 »

2011.04.25

ストレプトカーパス

聞き慣れない名前ですが、いくらSHINOblogだからって、新種の恐竜でも戦闘機の名前でもありませんよ(爆)。
我が家に仲間入りした植物の名前です。

全体としてはこんな感じ。
20110425_1
葉はけっこう肉厚ですが、それに似合わず花茎が細くて繊細な花を咲かせています。

ちょっぴりスミレに似てるけど、一回り大きい感じかな?
20110425_2

こないだ買ったチューリップも終わってテラスが少し寂しくなってきたので、お出かけしたついでに買ってきました。

ストレプトカーパスはイワタバコ科の植物で、セントポーリアの仲間なんだそうです。
半日陰でも育つので室内でも明るい場所なら置いても大丈夫そうです。
植物って基本的には日光に当てないと生育が悪いじゃないですか。
でもそれだと、あまり部屋でかわいい姿を楽しめないんですよね~。
だもんで、こいつはしばらく室内にいてもらおうかなって思っています。

|

« F2戦闘機を復活させよう | トップページ | ごめんね九州新幹線 »

植物・鼻毛」カテゴリの記事

コメント

しのぶさんが普通の植物を育てるなんて・・・。
きっと、ケシの仲間かトリカブトの仲間か(笑)

投稿: でかうさsin | 2011.04.26 00:39

>sinちゃん
そうそう、実はこの植物、トリカブトも黙る猛毒を抽出できて、
って、そんな訳なかろうが~~っ!!!

最近鉢植えを買ってなかったので、これを機会に火がつきました。
こないだまた新しいの買っちゃったよ。
でも毒は抽出できないよ(爆)。

投稿: しのぶ | 2011.04.27 07:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/51487263

この記事へのトラックバック一覧です: ストレプトカーパス:

« F2戦闘機を復活させよう | トップページ | ごめんね九州新幹線 »