« 無事に帰ってきました | トップページ | ストレプトカーパス »

2011.04.19

F2戦闘機を復活させよう

いつもミリ関係でお世話になっている(笑)Cafe Roomのフランカーさんからこんな情報をいただきました。

【東日本大震災】F2、防空の要所復活へ、奮い立つ松島基地 - MSN産経ニュース

宮城県東松島市にある航空自衛隊松島基地も、今回の津波で壊滅的被害を受けました。
F2戦闘機18機、T4練習機4機(うちブルーインパルス用1機)、U125A救難捜索機2機、UH60J救難ヘリ4機が冠水、一時はすべて使用不能かと思われましたが、F2戦闘機に関しては復活可能と判断さたそうです。

私は「戦闘機や救助ヘリは国の財産なんだから、自衛官は身を挺して守るべきだっただろうゴルァ!」と息巻いたのですが、フランカーさんに「それは難しかっただろうね」とたしなめられてしまいました。
そうだよねえ、あんな巨大なのが来るなんて、誰も想像できなかったし、想像できてたら、あれだけ津波への意識の高い人々がこんなに犠牲にはならなかったしね・・・。


去年の松島基地航空祭で展示されていたF2戦闘機。
翼の上を歩く体験ができました。
間違いなくコイツも冠水したでしょう、でも、廃棄処分にならずに済みそうです。
翼の上を歩き隊

松島救難隊創立50周年のカラーリングを施されたUH60J救助ヘリ。
これも冠水してしまったのでしょうか。
私が一番好きな(笑)ヘリ

私たちが釜石に行くときは、内陸にある隣の遠野市を通っていくのですが、遠野には陸上自衛隊の一大拠点が展開されていました。
もちろん衣食住は自前なのでしょう、大きなテントがいくつも張られ、深緑色のでっかい車が何十台も停まっていました。
ここから岩手の沿岸各地へと向かい、支援活動にあたっているようです。
しかし、今回の被災地はそれだけでは足りないほど広範囲です。
もっと内陸や、あるいは県外から毎日通っている部隊も多いと思います。

国道は渋滞していると聞いて、道が細くて遠回りではあっても県道を通って釜石市に入ったのですが、そんなへんぴ(汗)な道にもやっぱり自衛隊の車がたくさん走っていました。
本当に彼らには頭が下がります。

市内に住む叔母は、「前は、自衛隊なんてなんのためにあるのかって思ってたけど、みんなとても親切で本当にありがたいと思った」と言っていました。
大方の人が似たような思いを持っていることでしょう。

たぶん私は普通の人より自衛隊のみなさんを見慣れていると思います(笑)。
ただ、もっと見慣れていたのどかで地味な海沿いの町に、いかつい隊列が無数に走っている事実にはやっぱり違和感しか感じられず、「どうしてこんなことに」と思わずにはいられないのです。

|

« 無事に帰ってきました | トップページ | ストレプトカーパス »

趣味」カテゴリの記事

コメント

F2 水没でググると建物に突っ込んだF2とか見られるわけだけど(涙)、地震が相手じゃ(特に細い脚で立っている固定翼機は)すぐには飛び立てないんでしょうねえ。松島のF2は訓練用の複座F2Bだから、即実戦モードのスクランブル体制が敷かれてるのかどうか、ちょっと分かりません。
でもとにかく、修復させようという意思をトップが持ったのはいいことだし、隊員の士気向上にもすごくいいことではないかと思います。
とりあえず、自分に出来ることは・・・トモダチワッペン買うことです、うん。

投稿: 二尉 | 2011.04.19 19:13

>二尉
あらホント、全部同じ機体みたいだけど、見事に顔から逝ってるねえ。
これも治すんだろうか、いや、その心意気は偉いし立派だと思うけど
これって治して飛んで、大丈夫なもんなの??
多くの機体は庫内にきちんと整列したまま泥だらけになってたから
意外といけるんじゃないかって気は確かにしたね。

>>とりあえず、自分に出来ることは・・・トモダチワッペン買うことです、うん。

航空ファンですな!!もっちろん私も買いますともよ~!
ちょっと前(2ヶ月前?)のフロクのワッペンが
ブルーインパルス飛行1000回記念でした。
いつか必ず回数を増やす日が来ることを信じようねっ。

投稿: しのぶ | 2011.04.19 23:53

冠水した車の中古価格(引き取り価格)て激安らしいのだけど、冠水した戦闘機やヘリも安くなるのかなぁ? 庭の飾りとして安く1個ほしいですね♪

投稿: でかうさsin | 2011.04.26 00:43

>sinちゃん
そうそう、F2の新車(?)価格が120億だから
水没なら半額の60億くらいに下がりそうよね。
これなら我が家でも買えそうです、
って、そんな訳なかろうが~~っ!!!
って、なんで2回も乗りツッコミしなきゃならないのさっ!(笑)

ティラノサウルスの全身レプリカなら数億で買えるらしいので
庭において見物料とろうかと考えています(考えてないっつの)。

投稿: しのぶ | 2011.04.27 07:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/51431444

この記事へのトラックバック一覧です: F2戦闘機を復活させよう:

« 無事に帰ってきました | トップページ | ストレプトカーパス »