« みんなありがとう | トップページ | 恐竜博2011 »

2011.04.11

節電って言ってもねえ

これから夏に向かって、関東地方はシビアな節電を強いられることになりそうです。
今でも東京では、繁華街はもちろん、駅構内もかなり照明を落としてるし、ちょっと視力の弱い人は逆に怖いんじゃないかと思うんですが、まあこれも仕方ないことですね。
会社でも普段はつけっぱなしのトイレや休憩室の照明を、人が居ないときは消すようになりました。
一ヶ月近く経って、だいぶみんな慣れてきたみたいです。
案外人って適応するもんですねえ。

これから暑くなってくると、家庭でもかなり節電をしないと追いつかなくなりそうですね。
みなさんのご家庭でも何かやってることはありますか?


我が家は家族が2人しかいないってのもあるんだけど、以前からかなりの節電一家です。
もともと日中は家にいないし、ご飯はガスで炊いてるし、暖房もガス。
リビングの照明は白熱球を6個も使う大食いシャンデリアだけど、これも実はお客さんが来たとき以外は消灯しています。
普段使ってるのは2個球のシーリングに電球型蛍光灯を入れてるので、これもかなり節電タイプ(LEDはまだまだ高価過ぎてお話になりませんよ)。
お湯を沸かすポットも最近省エネタイプのにしたし、そもそも酷暑の時期は冷茶が多くなるからお湯もあまり沸かさないしね。
廊下の電気もセンサー式ですぐ消えるようになってるし、トイレの便座なんか一度も温めたことがありません。

というわけで、我が家で節電するとこって、あと何なんだろう??
唯一思い当たるのはテレビかなあ、今のテレビは番組情報を取得するために主電源落とさないでしょ。
こんな「主電源落とすな」とか言ってるテレビのどこがエコなんだよとか思うんですが、これ切ったらかなり節電になると思うんですよね。

あとは、アンペアを落とすってのも考えたんだけど、もっと良く考えたら経済的にはお得でも、節電という話になると効果あるのかな?
まあ、ブレーカー落とす限界値が低くなるという意味では節電にならなくもないですね。

他に何ができる?
早寝早起き?・・・それは一番難しい~(大汗)。
なにか他にできそうなことがあったら教えてください~。

|

« みんなありがとう | トップページ | 恐竜博2011 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

おっひさしぶりで~す。
復活したのは知っていたけど、今更書き込みにきました~~。
ぷっつりブログの更新が無くなったときは、別れたとか(をい)、おめでたなのかな、とかいろいろ考えちまったです(笑)

さてさて、TVの節電ネタがあったのでちょいと(笑)
ネタを振ってくれてありがとう~~~~。

今のTVは、リモコンで電源切っても、主電源で電源を切っても待機時の消費電力はほぼ同じですよ。0.5W~1W以下くらいです。それと、地デジの番組表取得は、1チャンネル当たり約2分(1チャンネルの1週間分の番組表の送信周期が約2分)です。1日の間でどのタイミングで番組表を取得に行くのかは、メーカー次第かな。バックライトが一番電気を食っているので、番組表取得で使用する電気量なんてたかがしれてます。番組表を自動取得をする/しない、をメニューで選べるメーカーが多いですよ。

投稿: でかうさsin | 2011.04.12 00:30

>でっかうさsinさん

うおおお!sinちゃんお久しぶりです!!!
お元気でしたか?
毎日ぐらぐらだけど、そちらは大丈夫でした?
こっちは、たまに殴り合いもしつつも仲良く(?)やってます(爆)。

なるほど、テレビの待機電力って本当にたいしたことないのね。
私はてっきりヤツがものすごく電気食ってんのかと思ってましたよ。
てか、我が家の光熱費(電気・ガス・下水道)って
今くらいの季節なら月1万いかなかったりするから、
割と優等生じゃないかって気もするんですよね~。

そうなると、ますますどうやって節電したらいいのかなあ。
個人的に、去年デスクトップにしたのがちょっと痛かったか。

投稿: しのぶ | 2011.04.12 22:14

nikko81です。

照明を落としてるの、障碍を持った方には、
辛いかもしれません。それが元で、
出不精になる・・という話も聞いていますし。

節電・・・あの日から、もうダメというときだけ
エアコンを入れましたが、電力大食いの
家電製品や給湯器などは、こまめに消すように
なりましたよ。

投稿: nikko81 | 2011.04.15 00:50

>nikko81さん

私もあまり視力がよい方ではないので
暗い駅の構内は時々「こえー」と思う時があります。
あと、街頭が暗かったりすると
治安としてもどうなのかなと心配になったりもしますね。
会社のそばにパチンコ屋があるんだけど
そこの照明が消えてから周囲が一気に暗くなりました。

今は暖房も使わない日が多くなったし
冷房も必要ないけど、やっぱり夏ですよね・・・。

投稿: しのぶ | 2011.04.16 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/51356696

この記事へのトラックバック一覧です: 節電って言ってもねえ:

« みんなありがとう | トップページ | 恐竜博2011 »