« 停電の夜には空を見上げよう | トップページ | 節電って言ってもねえ »

2011.04.01

みんなありがとう

あの地震からもう20日、4月になりました。
東京ではソメイヨシノがうっすらと開き始めましたね。

釜石も市街地なら携帯が通じるようになって、宅配も個人宅まで行くようになりました。
我が家でも子供たちのために、お古だけどニンテンドーDSi LLを送ったり、タバコのみの叔父にタバコを送ったりしています。
・・・考えたらロクでもないもんばっか送ってるけど(汗)、食品などの物資は一通り行き渡り始めたようなので、こういう息抜きだって必要だよね。
私の父親からは、男性物の下着を大量に預かったのだけど、これがまたあまり趣味がよろしくない(笑)。
40代から60代の男性が着るにはかなり厳しいものがありますが(笑)、ありがたく受け取りました。

そして何より、あって邪魔にならない現金。
我が家だけでかなりの額をいただきました!!
半分泣き落とし作戦(作戦だったのかよ!)で奪い取るようにもらったものもあるけど(笑)、ちょっとこれは驚きというか、本当にすごいなと思いました。

ここでは詳しいことは書けないけれど、多くの親戚や知り合いから、たくさんの励ましの声をいただき、いろんな形で支援をいただきました。
みんなができる範囲で協力してくれている・・・。
お金だけじゃなく、本当に様々な支援の仕方があるんだなと、改めて、多くの方の優しさに毎日感動しています。

震災から1週間くらいは悪い知らせばかりで、とどめは家族を家ごと失い、「こんなんで復興なんて無理だ、生き残ったみんなは釜石になんか住むのやめて」と思ったりもしたけれど、確実にゆっくりと前に進み始めているんですね。
今でもまだ「こんなんで・・・」という暗い気持ちになることもあるけれど、いつの日か「なんであんな弱気になってたんだろ」と思える日が来ることを信じています。

みんな、本当に本当にありがとう。
まだまだ先は長いけどがんばろう!!!

|

« 停電の夜には空を見上げよう | トップページ | 節電って言ってもねえ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 しのぶさん・・本当に色々と活動してくれてありがとうございます。
 あのね・・・私がずっと被災地に送ってあげたいと思っていたのは「お酒」
 食べるものもやっと避難所でお酒なんか飲めないかもしれないし、嗜好品かもしれないけれど、やはりがんばるお父さん(お母さん)にも自分にいれるガソリンは必要だと思ってます。
 岩手・宮城・福島、すべてを流された蔵がいくつもあります。それでも、「また一から作ります!」と宣言してくれた蔵元さんや杜氏さん、そしてそのお酒を楽しみに働いてきたみんなのためにもがんばっぺし!!

投稿: みるきい | 2011.04.01 01:22

>みるきいさん
なるほど!お酒ね!!!
さすが、みるきいさん!私には考えが及びませんでした~。
4月半ばくらいに釜石に行ってこようかと考えています。
・・・本当はあまり行きたくない、というか
テレビやネットで散々、更地になっちゃった映像を見てるくせに
行ってみたら何事もなくいつもののどかな町なんじゃないかと思ってみたり
だからこそ、現実だと認めなきゃいけなくなるのがなんだかつらくて。
でもね、いつまでもそんなこと言ってても仕方ないもんね。

私がよく父にお土産で買って帰っていた我が釜石の「浜千鳥」は、
市内でも内陸の方だったので被害も軽かったようです。
ライフラインさえ完全復活すれば、操業再開も時間の問題かも~。
陸前高田の「酔仙」が流される様子は、
なんだか今回の象徴みたいになってしまいましたね・・・。
どうかなんとか復旧してほしいものです。

これから大変なこともまだまだあるだろうけど
いつまでも落ち込んでても前には進めないもんね。
んだね!がんばっぺしねっ!!!

投稿: しのぶ | 2011.04.02 01:28

うちのガッコのPTAからは想い出満載のランドセルをどっさり送ってやるぜ。
中古ですまん。でも、ガンバレ東北児童!

投稿: 二尉 | 2011.04.09 22:12

>二尉
ランドセルみんな無くしちゃったもんなあ。
とっても喜ぶと思うよ(伊達直人ってどうなっちゃったんかな)。
私も姪っ子のために、スーツあげようかなと思ってるよ。
女の子なのにいつまでも普段着じゃかわいそうだもんね。
そのうち、ばっちりメイク用の化粧品も買ってあげたいと
なんか徐々に違う方向に行き始めている私でした(笑)。

投稿: しのぶ | 2011.04.10 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/51267164

この記事へのトラックバック一覧です: みんなありがとう:

« 停電の夜には空を見上げよう | トップページ | 節電って言ってもねえ »