« 節電って言ってもねえ | トップページ | 釜石に行ってきます »

2011.04.12

恐竜博2011

2011年7月2日から10月2日まで、東京上野の国立科学博物館で「恐竜博2011」が開催されますよ。

今や恐竜の研究もだいぶ進んできて、ついには恐竜のミイラまで発見されています。
私もブログを休んでいる間に見に行ってきたんだけど、恐竜(ハドロサウルス)の肌のイボイボ(汗)ががっつり残っていて、これはかなり衝撃でした。
ウロコのような模様が分かる?

去年の「地球最古の恐竜展」では、ヤバイを通り越して単なるグロとしか思えない「ほ乳類」の仲間エクサエレトドンを見てきました。
エクサエレトドンの赤ちゃんの復元標本ですが、これさあ、どう見ても悪意に満ちてやしませんか(大汗)。
こ、こわいよ~

でもぬいぐるみはかわいい(笑)。
プリティ~

こんな感じで、最近はやたらマニアックな展示が多くて、子供たちにとってはあまり面白くなかったかも知れません。

しかーーし!!!
今回は恐竜の王道、ティラノサウルスとトリケラトプスがメイン展示となります。
誰でも知ってるあの王者たちの登場ですよ!!!
これはもう、行くっきゃないでしょ!

こちらは主催朝日新聞の特設サイト
asahi.com : 朝日新聞社 - 「恐竜博2011」

こっちは科学博物館の特設サイト
特別展「恐竜博2011」

まだ先の話なので、あまり詳しいことは書かれていませんが、なんか恐竜たちの色が分かるようになったそうですよ~。

|

« 節電って言ってもねえ | トップページ | 釜石に行ってきます »

恐竜・生き物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
恐竜の話題が出ましたね。
先日にチラッと見たテレビで、大桃美代子が「恐竜が好きなんです」と聞いた時にしのぶさんのことが頭に浮かびました。
恐竜好きな女性は少なくないみたいですね。
あ、3匹の姪で一番下は小学生時代に恐竜好きでした。
福井県の恐竜なんとか館まで、バスツアーに申し込んで行きました。
そこで変えなかった恐竜の記念切手を買えと言われ、ヤフオクで割高なものを買わされたこともありました。

投稿: mi84ta | 2011.04.12 23:37

>mi84taさん
大桃美代子さんですかあ、なんともビミョーな気がしますが(笑)
もうそろそろ旬じゃなくなったしねっ。

そういえば、姪っ子さん、恐竜好きだったんですよね~。
私も小学生のころから化石とか好きでしたよ。
今はもうあまり興味なくなっちゃったのかしら。
私も中学くらいになってから興味を失ったけど
大人になって再燃しました。
だから、もしかしたら姪っ子さんも大人になってから
また福井に通うようになるかもよ~~~(笑)。
記念切手は彼女の宝物ですよ、きっと、割高だったとき以上に価値がありますよ~。

投稿: しのぶ | 2011.04.14 00:51

nike板鞋

投稿: nike板鞋 | 2016.04.08 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/51373518

この記事へのトラックバック一覧です: 恐竜博2011:

« 節電って言ってもねえ | トップページ | 釜石に行ってきます »