« 震災時に使えたメディア、ダメだったメディア | トップページ | 再び釜石へ »

2011.05.02

おじぎ草を買ったよ

あっという間に5月に入り、初夏っぽい雰囲気も出てきましたよね。
花屋の店先も色とりどりの花があふれて、思わずいろいろ買いたくなっちゃいます。
私もこないだストレプトカーパスを買ってから火がついちゃいました(笑)。

ただ流行りの花を買うのもアレなんで、オジギ草を買っちゃいましたよ。
まだ小さい
じ、実はオジギ草、この冬に種で買っていたのですが、あれってまき時は3月からなんですよね。
私は待ちきれなくて2月中旬に蒔いてしまい、全然芽が出なかったのです(涙)。
そして、あの3月11日に棚から落ちて部屋中に土をまき散らしておりました~っ(号泣)。
だもんで、コイツはリベンジ!
オジギ草は雑草に近いものがあるので(笑)、きっとスクスク育ってくれるでしょう。

もうひとつ、これはブルーデイジー。
そういえばデージーカッターってもう使われてないの?

デイジー(ヒナギク)の遠い親戚ではありますが、葉や花の形がけっこう違います。
ヒナギクは花が八重ですが、ブルーデイジーはどちらかと言うとマーガレットに似た感じですね。
薄紫がかわいい

今はまだヒョロヒョロと花がまばらに咲いてるだけだけど、もうちょっとしたら一気に爆発しそうな予感がしますよ~。

最近本当に花屋の前を通るのが怖いです、また買ってしまいそうで(爆)。

|

« 震災時に使えたメディア、ダメだったメディア | トップページ | 再び釜石へ »

植物・鼻毛」カテゴリの記事

コメント

しのぶさん こんにちは.
おじぎ草のピンクの花はとても愛らしくて,私の好きな花のひとつです.

投稿: TAMO | 2011.05.02 18:59

ブルーデイジー、可愛らしいですねheart01いいなー。
この前(だいぶ前ですね)申しましたとおり、我が家にはずっとグリーンがなかったので、少し前にしのぶさんがいつかご紹介していたマザーリーフを買いました!
しかし、うちは水飼いしていて、母がうっかり外に出して干上がってしまったため、繁殖にはいたらなかったです。。
そして今は私もリベンジでラナンキュラスをやってますo(*^▽^*)o
発色がよくて、バリエーションも多いですが、油断してるとつぼみが小さくできてしまうのが難点です、、しかもついさっきの大雨ではやくもシュン_ノフ○となりかけています。。
勉強したいですが、しのぶさんはラナンキュラスのご経験はありますか??

投稿: みら | 2011.05.03 15:29

ひかえおろー
頭が高ーい
ははー

さすが、しのぶさま!
序列は植物にも適応なのね(笑)

投稿: でかうさsin | 2011.05.04 00:00

>TAMOさん
フワリとした綿毛のような花は本当に愛らしいですよね~。
花が咲いてくれるのを今から楽しみにしています。
うまく花が開いたらまた紹介しますねっ。

買ったときはまだ葉が小さくて、弱々しい感じがしましたが
数日たった今は、もうだいぶ大きくなった気がします。
けっこうちょっとしたことで葉を閉じてしまうので
なかなか撮影が難しいもんですねえ。


>みらさん
ラナンキュラス!私も何度も手を出しそうになりましたが(笑)
花屋にあるラナンキュラスって、
たいていもう花が咲ききってたりするんですよね~。
それで、良いのを探しているうちに時期が過ぎてしまいました(汗)。
というわけで、残念ながら私は育てたことがないんですが
けっこう虫がつくという話を聞くので、気をつけた方がよさそうですね。
マザーリーフは正直、大きくなるとあまりかわいくなくなるので(笑)
ちょっとビミョーなとこなんですよね~。

個人的に今ねらってるのがジャスミンなんですが
乾きに弱いそうなので、ゴールデンウィークが明けてから
買おうかなって思っています。
ああ、こうしてテラスが節操なくなっていくんですね(笑)。


>sinちゃん
っていうか、このように謙虚になれとダンナに言われた訳ですが(笑)
なかなか人間、そうは変わらないようでして。
今日、彼は無心でオジギソウにおじぎさせてました(爆)。

投稿: しのぶ | 2011.05.04 01:16

遅くなりましたが、情報ありがとうございます(o^∀^o)
確かに買ったばかりの時は一本、茎が太くまっすぐ立派に咲いていましたが、その後は絵描き虫とかが付いて大変でした。全体的に診て、菊っぽい、原色の株が一番健康そうです。でもナメクジに殺られちゃいそうでみんな危ない目に合いました。
ジャスミンは飼いやすいですか??

投稿: みら | 2011.05.06 14:37

>みらさん
これは本当に個人的な感想なんですが
基本的に葉が大きくて柔らかくて薄いものほど
虫や病気にやられやすい気がします。
反対に葉が肉厚で固いものは放っておいても勝手に育つような。
たしかに柔らかくて薄い葉はおいしそうですもんね(笑)。

ジャスミンも少し虫がつきやすいようですが、それさえ気をつければ
あまり手をかけなくてもなんとかなってくれそうです。
夏に向けてもっと大ぶりな花を咲かすものもほしいと思ってるんだけど
小さいヒマワリとかどうかなあ。

投稿: しのぶ | 2011.05.09 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/51553118

この記事へのトラックバック一覧です: おじぎ草を買ったよ:

« 震災時に使えたメディア、ダメだったメディア | トップページ | 再び釜石へ »