« お土産はかもめの玉子 | トップページ | 釜石市鵜住居町 »

2011.05.12

無停電電源装置

この夏は関東・東北だけでなく、中部地方も過酷な節電を強いられそうです。
一発の津波で国が傾くとはね・・・。

私の自宅では、リビングなど良く使う場所の照明器具はかなり以前から電球型蛍光灯にしてるんですが、実は廊下や玄関口など、まだ白熱球の場所もあります。
これも近いうちLEDに変更する予定です。

さて、私はずっとノートPCを使ってたんですが、半年ほど前にデスクトップにしました。
今は携帯でネットらしきこともできるし、ダンナはスマートフォンだし、小さいノートPCもあるので、動かさなくても良いからちょっと力のあるPCが1台あると良いなと思ってたのです。
ところが、今はデスクトップPCにしたのを少し後悔しています。
地震の後から数日は自宅勤務になったんですが、計画停電のせいでパソコンを全然使えなかったのです。
計画停電って、たとえば5時から始まるって言ってても、実際には多少前後するじゃないですか、ヘタすると結局停電しなかったりして。
だもんで、早めに電源落としておかないと怖くて仕事にならないのです。

そこでダンナ様が買ってくれたのが、OMRON 無停電電源装置(UPS)
BY50S
大きさは幅9センチ、長さ28.5センチ、高さ16.5センチ。
ティッシュ3箱くらいの勢いかな。

これは停電したときに数分間だけ電源確保して、その間にパソコンをシャットダウンしてくれるというものです。
だから、計画停電の間ずっともってくれるものではありません。
数時間ももつバッテリーはお値段もサイズも大変なことになるもんね。
これなら予期しない停電が起きてもPCがぶっ壊れる心配はなさそうです。

こんな感じで、机の下にいます。
蹴らないよう気をつけます
いつか役に立つ時がきっと来るでしょう、しかもけっこう近い将来。

|

« お土産はかもめの玉子 | トップページ | 釜石市鵜住居町 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/51647112

この記事へのトラックバック一覧です: 無停電電源装置:

« お土産はかもめの玉子 | トップページ | 釜石市鵜住居町 »