« SABONのルーム・フレグランス | トップページ | 被災したってかわいくね »

2011.06.07

横田基地友好祭2011は開催!

東京都福生市にある米軍横田基地では、今年も日米友好祭が予定通り開催されますよ!!!

The Official Web Site Yokota Air Baseの記事に掲載されました。

Japanese Friendship Festival Information(日本語)

開催日:平成23年8月20日(土)・21日(日)
(花火は日曜日午後8時30分頃)
開門時間:午前9時から午後8時

細かいイベントスケジュールはこれから公開されるようですが、震災の影響で開催が危ぶまれていた友好祭、これでちょっと安心しました。
去年とその前の年はラプターが来たから、もしかして今年はオスプレイがいらっしゃるか!!!

実は毎年同じ時期に、宮城県にある航空自衛隊松島基地も航空祭を開催していまして、去年はこっちに行ってたんです。
去年のあの酷暑の中、東京より松島の方が涼しいと思ってたら、あっちは空気が澄んでいるせいか、むしろ日差しは東京より強くて大変でした(笑)。
しかも東京より人手が少ないせいか、とにかく出店の品揃えが少なくて飲み物なんかお湯みたいに暖まっちゃって(笑)、「松島よ、もっといろいろ改善しておくれ、ここの10倍は人出がある入間でも水は冷えてるぞ!」と心から祈ったものです(笑)。
しばらく松島基地には基地復興とF-2戦闘機の修復、そしてブルーインパルスの復活に力を注いでもらいましょう。
今年は横田に行って親族始め日本がお世話になったお礼を言ってこなくちゃね。
トモダチワッペンつけて行ってきますよ~~~!!まだ届かないけどね(涙)。

東日本大震災によって、いろんなイベントが自粛されていましたが、最近は「自粛よりは盛り上げよう」という意識が高まってきたんでしょうか、各地の夏祭りも実施されるところが多いようですね。
岩手県盛岡市のさんさ踊りは8月1日~4日、
宮城県仙台市の仙台七夕まつりは8月6日~8日、
岩手県遠野市の遠野納涼花火まつりは8月1日。
(訂正:遠野納涼花火まつりは8月15日開催でした、失礼しました~。)
などなど、東北地方でも元気にまつりが開催されます。

いつの日か、釜石でも「釜石よいさ」が再開される日が必ず来ますよねっ。

|

« SABONのルーム・フレグランス | トップページ | 被災したってかわいくね »

趣味」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/51876786

この記事へのトラックバック一覧です: 横田基地友好祭2011は開催!:

« SABONのルーム・フレグランス | トップページ | 被災したってかわいくね »