« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の8件の記事

2011.06.28

ブルーインパルス復活です!

しつこく松島基地をいじめている私ですが(汗)、これも愛ですよ。
松島基地第4航空団第11飛行隊、愛称はブルー・インパルス。
使用機体は練習機T-4、ブルーとホワイトの印象的なカラーリングで曲技飛行を行う飛行隊です。
3月11日の東日本大震災で基地は津波によって破壊されましたが、ブルーインパルスは9機中6機が九州新幹線開通のイベントで福岡に遠征、2機が整備で不在だったため、被災を免れていました。

5月24日には、福岡の芦屋基地で飛行訓練を再開。
6月の朝雲ニュース/東日本大震災・主な動き(5月24日)
2ヶ月以上のブランクを取り戻そうとがんばっています。

そしてついに、嬉しいお知らせが!!!
被災した松島基地ブルーインパルスも 千歳基地航空祭-北海道新聞[札幌圏]
広報・イベント情報 / 千歳基地 -CHITOSE AIR BASE- | [JASDF]航空自衛隊
8月7日、北海道の千歳基地航空祭での曲芸飛行、おそらくこれが震災後初めての一般公開になると思います。

航空自衛隊 三沢基地は9月4日に航空祭が開催されます。
こちらではブルー・インパルスによる展示飛行は未定、と書いてあるけれど、この調子ならきっとやってくれるでしょう。

いやー、去年はねえ、松島に行ったし、「さすがに三沢は行けないよなあ」と思ってたら、どうやら私のお気に入り(笑)のA-10が機動飛行やったらしいんですね~。
だもんで、今年はどうしようか真剣に考えてたんですが、今年もA-10飛ぶなら行かなきゃならないですねえ。


松島救難隊50周年カラーリングのU-125Aと並ぶブルーたち。
サイボーグ009は石巻出身だよ~。
20110628_1

また見事な曲芸飛行でみんなを感動させて~!
20110628_2

| | トラックバック (1)

2011.06.21

トモダチワッペン来たーッ!

もう、本当にようやくですよ。
トモダチワッペン

3月11日の東日本大震災をうけて、アメリカ軍はすぐさま国内の在日米軍および第7艦隊の出動を申し出ます。
そして災害救助・復興支援の作戦名をトモダチ作戦(Operation Tomodachi)と命名、津波発生直後には厚木基地から救難ヘリを投入しています。
もしかしたら、何の連絡もなく(笑)突然、大船渡に降り立って、怪しい(笑)アメリカンフードを大量に置いてったヘリはここから来たのかもね。

本来なら仙台空港や航空自衛隊松島基地が中核拠点を担うはずだったのですが、いずれも津波で壊滅的な被害を受けたため、遠く離れた東京都の横田空軍基地に作戦司令部をおきました。(しのぶさん、あまり松島基地をいじめるなよ)

13日にはロナルド・レーガン空母打撃群が本州沖に部隊を展開、自衛隊との協力で被災地支援にあたります。
空母から発艦したF18戦闘機によって被災地を4万5千枚以上撮影、見逃したSOSがないか各地をチェック。
1週間以上孤立していた避難所を発見し、物資を届けています。
Twitter / @US7thFlt(アメリカ第7艦隊3月20日のツイッターより)
これだけ協力してくれたアメリカ兵を、日本は被爆させてしまうことになるのですが・・・。
(後日訂正:「被爆」ではなく「被曝」ですね。まあ爆発はしたけど)

一方で、今回の援助によって沖縄基地の必要性をアピールする材料にしていると批判する声も少なからずあがったりもしました。

さて。
これらの活動への感謝の気持ちとして、月刊誌「航空ファン」の編集部員がお礼代わりに厚木基地のみなさんにワッペンを送ります。
これが他の隊員にも人気になって、みんなが注文したそうです。
ワッペンの話が報道されると、問い合わせが殺到!1枚1000円でチャリティ販売することになりました。

私は「航空ファン」4月号についてきた振込用紙で注文したのですが、なんと家に届くまで2ヶ月近くかかったよ(涙)。
同じワッペンをネットで注文したCafeRoomのフランカーさんは2~3週間くらいで届いたってのにさっ。
頭来たから、すっごい久しぶりにTB砲発射だ!!!

横田が司令部になったので、きっと基地内にはこのワッペンに見覚えのある人が多いかも知れません。
横田基地友好祭2011は開催!: SHINOblogでも紹介したように、8月20、21日には基地の友好祭に行ってお礼を言わなきゃねっ。

| | トラックバック (0)

2011.06.18

ダチョウのたまご

これはウズラのたまご
ウズラのたまご

ニワトリのたまご
ニワトリのたまご

ダチョウのたまご!
ダチョウのたまご
でかいです!!!
縦16センチ、幅12センチくらいかな。

カラの厚さも測ってみたよ。
だいたい2.5~3ミリはあるねっ。
軽くたたくと陶器のような固い音がしますよ。
20110618_4

重さは301g。
中身があるのは1.5kgくらいあるらしいです。
・・・・私の脳みそより重いってことか・・・・。
20110618_5

ちょっとしたツテでいただいた訳ですが、ダチョウの卵の殻ってネットで500円くらいで売ってるんですねえ。

さすが恐竜の末裔、すごい存在です、ダチョウが捕食動物じゃなくて良かったです(笑)。

さて、こいつをどうしたもんか。
飾るにしても、思ったほど「見て美しい」というものでもないし、中にはなんか彫ってアートにしてるのもあるらしいけど、それもねえ。
20110618_6

| | トラックバック (0)

2011.06.16

砂糖をカップに入れようゲーム

ちなみに私はコーヒーはブラックです。
砂糖やミルクを入れるのが面倒なの(笑)。

というわけで、今回紹介するゲームはこれ。

Suger,Suger

suger,suger
画面上の「suger,suger」と書いてある「、」から砂糖が落ちてくるので、マウスで線を引いてカップの中に入れてね。
カップに書いてある数字の数だけ入れられたらクリア~。
制限時間はないけど、砂糖の数には限りがあるよ。
と言っても、最初のうちは足りないってことは全然ないです、まったり楽しんでくださいね。

レベルが上がると、色付きの砂糖になったり、重力(?)を逆さにして入れたり、いろいろ面倒なこと(笑)が出てくるので、計画的に線を引きましょう。

・・・で、私はまだ全部クリアできてなかったりします(大汗)。

| | トラックバック (0)

2011.06.14

復興の狼煙

意外にもだいぶ前からやってたんですね。知らなくてごめん。

「復興の狼煙」ポスタープロジェクト

岩手県釜石市・大槌町の人々を、飾ることなく写真におさめたポスターができたそうです。
ゆっくりと、でも、力強く立ち上がった鉄人たちを見守ってください。
私は会社で見て(こら)こっそり泣きました。
どうか、立ち上がってほしい。

そういえば何年か前、岩手県は「がんばらない宣言」をしておりました。
無理をして最先端の技術や流行を追いかけるのではなく、あるがまま、自然のままに生きていこう、そんな趣旨だったかと思います。
今は「がんばろう!岩手」に変わったけれど、前のとは「がんばる」の意味が全く違うんだよね。

無理はやっぱりいけないです、いつか折れてしまうから。


・・・ところで、意外にもダンナは「それほどでもなかった」そうです。
それぞれのセリフが釜石の言葉ではないから、どうも思い入れがないと。
そうかもなあ。
「瓦礫を、踏み台にするさ」とは、まあ言わないけどさ。
良いんです!これは日本全国の、いや、世界のみんなに「ありがとう」を言ってるのですから!

三陸の美しい海岸線。普段は本当におだやかなのです。
20110613_1

釜石港に護衛艦「ゆうぎり」「はまぎり」が来たこともありました。
20110613_2

鵜住居駅そばを走るリアス線の列車。
鵜住居駅もこの線路も流失してしまいました。
20110613_3

| | トラックバック (0)

2011.06.12

被災したってかわいくね

あれからもう3ヶ月が経ってしまいました。
多くの人が感じているように、私もあの日の午後3時に戻れるならどんなに良いかと思い続けてきました。
揺れがきた直後は電話も通じていたようなので、揺れた瞬間に電話して「防災センターには行くな、奥の神社まで走れ」と言えたならどんなに良いか。
いや、そこまで時間を戻せるならもっと戻して、被災前に東京へ連れてこれたかも、いやもっと戻して町の全員に伝えられたかも・・・・、と際限なく考えて、自分でもバカらしくなってしまったり。
でももう、何を言ってもせんないことです。
今は、多くの親戚が、知り合いが、あの地獄の中で生き伸びてくれたことを、ただただ感謝しています。

家を失った親戚や知り合いはおかげさまで仮設住宅にも入居できて、多少は落ち着いてきたようです。
これからはどう生活を建て直していくか、そして、どう町を再生していくか、とにかく前を向いて進むことが課題となります。
地元に残って復興に力を注ぐこともすばらしいことだと思うけど、新天地を求めて外に出ていくのも良いと思っています。
いずれにしても、若い人たちはこれからいくらでもやりなおしが効くので、負けずにがんばってほしいです。

そんな訳で、これから若いモンにはガシガシ働いてもらわなきゃいけないのですが、やっぱり身だしなみだって大切!
親戚に20歳前後の若い姉妹がいるので、化粧品を送りました。

「シュウ ウエムラ(shu uemura)のカラー アトリエ」を1セットずつ奮発だ!!!
写真が暗い!
私だってマツキヨで買ったオーブとかマリ・クレールなのに(爆)!
デパートの1階で化粧品なんか買ったことないから(汗)、友達につきあってもらったり、会社の若い子に教えてもらったりして、最終的にポイントメークもので一番カラフルで楽しそうなメーカーにしました。
くっそーー!私がほしいわ!!!
と、私も、一緒に選んでくれた友達も叫んでおりました(笑)。
・・・相変わらず私って、どーでもいいものを送ってるなあ・・・・。

被災地もこれからは自立の道を探していかなくてはなりません。
いつまでも誰かの厚意に甘えてはいられないのですから。
まだまだ乗り越えていかなきゃいけないことが山のようにあって、どこから手をつけて良いのかも分からない状態だけど、彼女たちにはせめて、女の子としての楽しみも無くさないでいてほしいと思っています。
津波も彼女たちの若さや優しさまでは奪えないのです。

| | トラックバック (0)

2011.06.07

横田基地友好祭2011は開催!

東京都福生市にある米軍横田基地では、今年も日米友好祭が予定通り開催されますよ!!!

The Official Web Site Yokota Air Baseの記事に掲載されました。

Japanese Friendship Festival Information(日本語)

開催日:平成23年8月20日(土)・21日(日)
(花火は日曜日午後8時30分頃)
開門時間:午前9時から午後8時

細かいイベントスケジュールはこれから公開されるようですが、震災の影響で開催が危ぶまれていた友好祭、これでちょっと安心しました。
去年とその前の年はラプターが来たから、もしかして今年はオスプレイがいらっしゃるか!!!

実は毎年同じ時期に、宮城県にある航空自衛隊松島基地も航空祭を開催していまして、去年はこっちに行ってたんです。
去年のあの酷暑の中、東京より松島の方が涼しいと思ってたら、あっちは空気が澄んでいるせいか、むしろ日差しは東京より強くて大変でした(笑)。
しかも東京より人手が少ないせいか、とにかく出店の品揃えが少なくて飲み物なんかお湯みたいに暖まっちゃって(笑)、「松島よ、もっといろいろ改善しておくれ、ここの10倍は人出がある入間でも水は冷えてるぞ!」と心から祈ったものです(笑)。
しばらく松島基地には基地復興とF-2戦闘機の修復、そしてブルーインパルスの復活に力を注いでもらいましょう。
今年は横田に行って親族始め日本がお世話になったお礼を言ってこなくちゃね。
トモダチワッペンつけて行ってきますよ~~~!!まだ届かないけどね(涙)。

東日本大震災によって、いろんなイベントが自粛されていましたが、最近は「自粛よりは盛り上げよう」という意識が高まってきたんでしょうか、各地の夏祭りも実施されるところが多いようですね。
岩手県盛岡市のさんさ踊りは8月1日~4日、
宮城県仙台市の仙台七夕まつりは8月6日~8日、
岩手県遠野市の遠野納涼花火まつりは8月1日。
(訂正:遠野納涼花火まつりは8月15日開催でした、失礼しました~。)
などなど、東北地方でも元気にまつりが開催されます。

いつの日か、釜石でも「釜石よいさ」が再開される日が必ず来ますよねっ。

| | トラックバック (0)

2011.06.06

SABONのルーム・フレグランス

アロマオイルを使うようになって、アロマテラピー検定も受けようと思ってたんですが、いろいろあって受けそびれてしまいました。
また11月に試験日があるので、それまでにまた勉強をしますよ~。

最初のうちは、なるべく香りを覚えられるよう単品で使ってたんだけど、今はいろいろブレンドして楽しむようになりました。
んでもやっぱり、プロのブレンドって何かが違うんでしょうね。
既製品を買うと、主体性のある個性的な香りが楽しめるので、やっぱり既製品を買うのが早いのかなと早くも脱落し始めています(爆)。

その中で、突出して「こいつはスゲー!」と思ったのがこれ。
SABONルーム・フレグランスです。

瓶に竹ぐしをさして、香りを発散させます。
Bordeaux

中でもこのBordeaux(ボルドー)は、甘いバニラのような香りと、ちょっぴりスパイシーな(店員さんはシソの香りと言ってました)香りのバランスがものすごく絶妙で、これはちょっと素人には作れない香りだなと思います。
ただ、人によってはちょっと個性的過ぎるんでしょうか、買い物につきあってくれた友達が、テスターの香りでむせてました(笑)。

最近は、ちょっといろんな香りを試しているので、だんだん普通のローズとかラベンダーで飽き足らなくなってきています(笑)。
みなさんも、お薦めのフレグランスがあったら教えてくださいねっ。

| | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »