« トモダチワッペン来たーッ! | トップページ | がんばれメカブ »

2011.06.28

ブルーインパルス復活です!

しつこく松島基地をいじめている私ですが(汗)、これも愛ですよ。
松島基地第4航空団第11飛行隊、愛称はブルー・インパルス。
使用機体は練習機T-4、ブルーとホワイトの印象的なカラーリングで曲技飛行を行う飛行隊です。
3月11日の東日本大震災で基地は津波によって破壊されましたが、ブルーインパルスは9機中6機が九州新幹線開通のイベントで福岡に遠征、2機が整備で不在だったため、被災を免れていました。

5月24日には、福岡の芦屋基地で飛行訓練を再開。
6月の朝雲ニュース/東日本大震災・主な動き(5月24日)
2ヶ月以上のブランクを取り戻そうとがんばっています。

そしてついに、嬉しいお知らせが!!!
被災した松島基地ブルーインパルスも 千歳基地航空祭-北海道新聞[札幌圏]
広報・イベント情報 / 千歳基地 -CHITOSE AIR BASE- | [JASDF]航空自衛隊
8月7日、北海道の千歳基地航空祭での曲芸飛行、おそらくこれが震災後初めての一般公開になると思います。

航空自衛隊 三沢基地は9月4日に航空祭が開催されます。
こちらではブルー・インパルスによる展示飛行は未定、と書いてあるけれど、この調子ならきっとやってくれるでしょう。

いやー、去年はねえ、松島に行ったし、「さすがに三沢は行けないよなあ」と思ってたら、どうやら私のお気に入り(笑)のA-10が機動飛行やったらしいんですね~。
だもんで、今年はどうしようか真剣に考えてたんですが、今年もA-10飛ぶなら行かなきゃならないですねえ。


松島救難隊50周年カラーリングのU-125Aと並ぶブルーたち。
サイボーグ009は石巻出身だよ~。
20110628_1

また見事な曲芸飛行でみんなを感動させて~!
20110628_2

|

« トモダチワッペン来たーッ! | トップページ | がんばれメカブ »

趣味」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/52062392

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーインパルス復活です!:

» 蒼の衝撃 [Cafe Room]
ブルーインパルス。文字通り蒼の衝撃でした。行ってきましたよ入間基地航空祭。 1. [続きを読む]

受信: 2011.06.28 12:07

« トモダチワッペン来たーッ! | トップページ | がんばれメカブ »