« ありがとうスペースシャトル | トップページ | トマトとバジルの何か »

2011.07.10

6月の我が家の消費電力

みなさん、節電の効果はあがってますか~?
今年は6月から暑かったので、いきなりつらかったですね。

我が家の7月請求分(6月3日~7月4日)の使用量は256kwh。
そして、去年の7月請求分は265kwh。
約9.67%下がったことになります。

・・・でもこれ、単純に誤差のような気もしています。
去年の6月は家に帰るのが早かったとか、休みの日はあまり外出してなかったとか、その程度の理由じゃないかなと。

だって、実感として「うおおおお~節電したぞ~~!」という感じじゃなかったのです。
確かに、廊下と風呂と脱衣所の照明をLEDにはしたけれど、ああいうとこって何時間も電気つける場所じゃないですもんね。
リビングはずっと前から蛍光灯型電球2個で薄暗いし、炊飯器はもう何年も使ってないし、6月は去年だって冷房なんか使ってないし。

おそらく、これから暑さをどう我慢できるかが、課題になってくるんだろうなあ。

実は私の会社、こないだまでちゃんとエアコンを28度設定にしてたんです。
んでも、この暑さで具合が悪くなる人が出てから、誰かが26度に下げたようです、そして誰も28度に戻そうとしていません(笑)。
こうやって、我慢しきれなくなったところから、徐々に脱落していくのかも知れません。
特に罰則のない小さい会社なんかは、完全にそれぞれの意識にかかってますもんね。

6月の頭くらいは、東京電力の供給量は4000万kw台でしたが、徐々に増えてきて、今は平日なら5100万kwを超える日も出てきました。

私の両親には「無理をしないでエアコンを使え」と言っています。
年寄りは温度変化に鈍感だし、無理して面倒なことになってはそれこそ本末転倒だし。

節電にがんばるのもすばらしいことだけど、みなさんもどうか、決して無理はしないでください。
つらいなと思ったら、我慢しないで、あなたとあなたの家族の健康を一番に守ってください。

釜石も今日は35度を超えたそうです。
あの薄っぺらいプレハブの家で、それでも節電しようとがんばっているみんながとても気がかりです。

|

« ありがとうスペースシャトル | トップページ | トマトとバジルの何か »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/52164948

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の我が家の消費電力:

« ありがとうスペースシャトル | トップページ | トマトとバジルの何か »