« 沿岸の鉄道は復活できるのか | トップページ | 食べ頃バジルとトマト »

2011.07.26

マダガスカルジャスミン

つるを長く伸ばす熱帯性の常緑低木です。
20110725_1

いわゆるジャスミンとは、モクセイ科のハゴロモジャスミンのことで、春先に花を咲かせますが、これはガガイモ科の全く違う植物です。
花の形が似ていることや、つる性であること、うっすらと香りがするのでこんな名前がついたんでしょうね。
ハゴロモジャスミンと比べると、葉が分厚くて花も大きいです。
本当はハゴロモジャスミンがほしかったんだけど、花の時期が春先なんで、今はどこにも売ってないのです。
20110725_2

つる性なのでこんな風にアーチに巻き付けるのが良いみたいですが、これを買った花屋では、3mくらいに伸びたつるを壁や棚にふわりとかけていました。
きっとコイツもほどいたら3m近くなるかも~。

それにしてもいつも気になるのが、花屋で買ったときの鉢の小ささ。
植物が立派に見えるよう、わざと小さめの鉢に入れて売っているという噂を聞いたことがあるんですが、このマダガスカルジャスミンの鉢の小ささは少し極端に小さいんですよ。
当然土の量も少ないから、またもや重心が高くて風の強い日は外に出しておけません。
本当は真夏に植え替えはあまり良くないんだけど、ちょっと急を要する感じなので、週末にでも植え替えようと思ってます。

こんな説明文がついてきたよ。
20110726

|

« 沿岸の鉄道は復活できるのか | トップページ | 食べ頃バジルとトマト »

植物・鼻毛」カテゴリの記事

コメント

こっそり頂いて来なくてよかったですネ♪素敵な鉢だと思いますヨ

ウチは朝顔を緑のカーテンにしてみましたが、ツルがおもいのほか、てんでばらばらに伸びて凄いことになりました。
でも朝、すりガラス越しに紫が見えると心が和みます(o^∀^o)

あと、ウチのベタはメタリックホワイトに黒ゴマです。夏はエアレーションがいらなくて飼いやすいです(*^∇^*)

投稿: みら | 2011.07.30 08:56

>みらさん
この鉢はツルがちょっときつめに巻いてあるみたいで
これから伸びてきたら少し苦しくなりそうです。
だから早めに植え替えようと思ったけど、結局今週はできませんでした(大汗)。

みらさんちはグリーンカーテンにしたんですねっ。
うちはマンションなので、上の階に伸びたら申し訳ないってのと
洗濯物を干す場所がなくなりそうだったので
結局やらなかったんですが、来年はなんか考えても良いかなあ。
朝顔は涼しげで、やっぱり日本の夏!という感じですよねっ。

>>あと、ウチのベタはメタリックホワイトに黒ゴマです。

お!なんかカッコイイですねえ!
最近、NHK教育(今はEテレ)の夜中にやってる「2355」という5分番組で
トビハゼのトビーが出演?してるんですが
あれを見てたら私もトビハゼをほしくなりました(笑)。
帰省がなかったら生き物も飼ってみたいな。

投稿: しのぶ | 2011.07.31 17:34

ツルは急いだ方がいいですよ(汗)
ウチは物干し竿を取られたのは仕方ないとして、雨樋に手をつけられる前にグイッと曲げて回避させました!

夜、葉っぱが窓に映るとたくさんハートがあるみたいで楽しいです。(網戸が開けられなくなりましたけど)

ハゼって塩や砂が必要ですよね?水槽も跳ねる為にスッゴク大きい??飼うとなったら大変そう!でも確かに目が愛らしいかも(≧∇≦)

投稿: みら | 2011.07.31 21:58

>みらさん

>>ツルは急いだ方がいいですよ(汗)

マジですかっ!!!
・・・なんか既に物干し竿に触手が・・・・(大汗)。
熱帯の植物なので、冬は室内に入れてあげなければならないから
その辺にからんでもらっては困るのです(笑)。
既にアーチはツルでいっぱいなので、
新しく大きめのアーチも買わなきゃいけないかも。
なんか思っていたより手がかかりそうです(笑)。

>>ハゼって塩や砂が必要ですよね?

そうなんですよ!!!
飼い方を紹介してるサイトを見たら、大きな水槽が必要で
しかもすっごく水槽が汚れるそうです・・・。
「ちょっとでも面倒と思ったら飼わない方が良い」と書かれてました。
ヤドカリなんかもかわいいけど、やっぱり生き物はうちでは難しいなあ(涙)。

投稿: しのぶ | 2011.08.01 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/52316471

この記事へのトラックバック一覧です: マダガスカルジャスミン:

« 沿岸の鉄道は復活できるのか | トップページ | 食べ頃バジルとトマト »