« ブルーインパルス復活です! | トップページ | ボキボキッと簿記受けちゃうぞ! »

2011.07.02

がんばれメカブ

今日買ったメカブは韓国産でした。
20110701_1

製造者は、宮城県石巻市にある水産加工会社。
20110701_2

私も悲しいけど、一番悔しいのはこの加工会社さんだと思います。
自分の土地で作ったメカブを加工できないんだもの・・・・。

私はワカメとメカブが大好きで、長持ちする塩蔵ワカメは、帰省したときに釜石駅前のシープラザ釜石や、サンフィッシュ釜石で買って帰ってました。
近所のスーパーで売ってるワカメだって三陸産だけど、やっぱり地元で買うワカメの方が、肉厚でとってもおいしいのです。

津波でワカメたちもみんな流されてしまいましたが、海は広いな大きいな。
あれほど大量の瓦礫と重油がまき散らされたのに、4月に釜石に行ったとき、海はもういつもの穏やかな太平洋に戻っていました。
もちろん、本来の海に戻るのはもっと時間がかかるだろうけれど、すでに岩手県沿岸部ではワカメ養殖の再開に向けて動き出しています。

全19漁協が養殖ワカメ再開へ 来春の収穫目指す:岩手日報

そういえば、私たちが岩手に向かって高速を走っているとき、小型漁船を載せたトラックを何台も見かけました。
中古を買ったか、もしかしたら他の地方から譲り受けたのかも知れません。

いつか必ず、そう、来年の春には三陸産のワカメを食べられるようになります。
それまで、ちょっと寂しいけれど、この外国産のメカブをいただきます。

|

« ブルーインパルス復活です! | トップページ | ボキボキッと簿記受けちゃうぞ! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/52096571

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれメカブ:

« ブルーインパルス復活です! | トップページ | ボキボキッと簿記受けちゃうぞ! »