« ゆっくりでいいから復興しよう | トップページ | 横田基地友好祭2011その2 »

2011.08.20

横田基地友好祭2011に行ってきたよ

ついさっきまで、遠くで花火の音が聞こえてました。
米軍横田基地の友好祭に行ってきましたよ!!!
20110820_1

去年の同じ日は自衛隊松島基地の航空祭に行ってたので、横田は2年ぶりです。
入り口は工事中で、新しい建物ができてました。
途中で、私の師匠、CafeRoomのフランカーさんとフランカーさんの長男くんと合流し、あれこれ解説してもらいながら展示機を見てまわりました。

相変わらずステーキを燃やしてます(笑)。
20110820_2
今日は午後から天気が崩れるという予報だったせいか、人出もあまり多くなくて、ゆっくりと展示機やグッズを見ることができました。
しかも驚くほど涼しくて、こりゃラッキー!!

今年は横田基地には本当にお世話になりました。
震災を受けた地方への支援の様子を紹介するコーナーがあったり、たぶん、というか明らかにバッタモンなんだろうけど(笑)、こんなTシャツも売ってました。
20110820_3

展示機の紹介、一気にいきます!
まずは私のお気に入り(笑)、A-10サンダーボルト。
20110820_4

F-15イーグル。
一緒に行った師匠(小さいほう)の話だと、これはタダのイーグルではなく、F-15Eストライク・イーグルではないか、とのことでした。
すいません、師匠!違いが分かりません!!!
20110820_5

F-16ファイティング・ファルコン
今回は正面顔が多いよ。
20110820_6

F-18ホーネット
海軍VFA-94(第94戦闘攻撃飛行隊)のスペシャルカラー機。
機体にはmighty shrikes(マイティ・シュライクス)と書いてあります、巨大なモズ?
20110820_7

ホーネットの横にはこんなかわいい模型が。
20110820_8

E-2ホークアイ早期哨戒機
艦載機なので、普段は翼をこうしてたたんでいますよ。
20110820_9

C-130 ハーキュリーズ輸送機
ぼよよーん、という感じで頼もしいですね~。
20110820_10

E-3セントリー 早期警戒管制機(AWACS機)
しまったコイツは正面から撮るとただの輸送機だ(汗)。
追記:コメントでご指摘をいただきました。
これはE-3ではなく、E-767だそうです。
しかも自衛隊機だって(大汗)、ダブルで間違えちゃいました~~っ。

20110820_11

背中背負った巨大な円盤から強力な電磁波を発生させて、探知・分析や航空指揮を行います。
近代戦においては、こいつがいないと戦うことは不可能とさえ言われていますね。
そして、おそろしく高性能な電子装置を持っているので、すっとこどっこいな価格なんだそうです。
20110820_16

だいぶ長くなっちゃったので(汗)、続きは次回。
次は我らが自衛隊の機体とお土産を紹介しちゃいます!!!

|

« ゆっくりでいいから復興しよう | トップページ | 横田基地友好祭2011その2 »

趣味」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/52525611

この記事へのトラックバック一覧です: 横田基地友好祭2011に行ってきたよ:

» 横田基地友好祭 2011 [Cafe Room]
天気が危ぶまれましたが今年も行ってきました横田基地友好祭2011! いくつか機体 [続きを読む]

受信: 2011.08.22 14:48

» 横田基地友好祭 ミサイルとか実弾とか子供とか [Cafe Room]
横田基地フォトの続きです。 まずはこれ。 1. (EOS 40D + EF100 [続きを読む]

受信: 2011.08.24 20:38

« ゆっくりでいいから復興しよう | トップページ | 横田基地友好祭2011その2 »