« 食べ頃バジルとトマト | トップページ | まんべくん »

2011.08.03

7月の我が家の消費電力

さて、6月の我が家の消費電力: SHINOblogに続き、7月のご使用量です。

8月請求分(7月5日~8月2日)の使用量は242kwh。
去年の8月請求分は280kwh。
なんと約13.57%も下がりました。
先月より下がっとるよ。

これは当然ですよ、だって寒くて寒くてエアコンなんか使わなかったもん。
そして去年はあの異常な猛暑です、比べられませんよね。
これがもしも先月並み、または去年並の暑さが続いていたら、申し訳ないけどエアコン使いまくってたと思います・・・。
先月、釜石の親戚に扇風機送ったのにこれじゃ邪魔になっただけですよ、お盆過ぎたら岩手は本気で涼しくなっちゃうし。
まあ、扇風機使わずに済むのが何よりだけど、東北地方は夏よりも冬の方が思いやられます、ものすごく心配です。

うちの会社にいたアルバイトの女の子が、節電で体を壊してしまって7月いっぱいでやめてしまったのですが、あと数日がんばればやめずに済んだのかと思うと、あの会社を訴えたくなります。

今月から「電気ご使用量のお知らせ」にこんなメッセージが添えられるようになったのね、余計なプレッシャーだけど(笑)。
四捨五入したら14%だよ!
逆に増えてたらなんか怒られたりするのかな。

|

« 食べ頃バジルとトマト | トップページ | まんべくん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/52384296

この記事へのトラックバック一覧です: 7月の我が家の消費電力:

« 食べ頃バジルとトマト | トップページ | まんべくん »