« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の7件の記事

2011.09.28

日本酒送れないの?

仕事で海外とやりとりすることが多いので、たまに、お世話になっている通訳の人などに贈り物をするんです。
ヨーロッパあたりだと日本の食べ物はけっこう喜ばれるので、和干菓子や日本酒を送っています。
ついこないだも、いつものように日本酒を送ることにしたんですが、せっかくだから宮城県や岩手県沿岸の酒蔵を選んで数本を国際便で送ったんですね。

そしたら翌日、国際便のカスタマーサービスから電話がありました。
昨日預かった荷物を返したい。と。

どうもEU諸国などでは、日本の食品に対する規制がものすごく厳しくなっているんだそうです。
全日空のOCSや、日本郵便のEMSなどは、食品をEU諸国に送らないことにしたんだそうです。
そして私がグルグル巻きに梱包したJapaneseSakeが突っ返されてきたと・・・。


農林水産省/東京電力福島第一原子力発電所事故に伴う各国・地域の輸入規制強化への対応

EUへ輸出される食品等(酒類含む)については、以下のいずれかを証明するために国の証明書が必要になるそうです。


1.2011年3月11日より前に製造・加工されたものであること。
2.福島、群馬、栃木、茨城、宮城、長野、山梨、埼玉、東京、千葉、神奈川、静岡(12都県)以外で製造・産出、発送されたものであること。
3.12都県で製造・産出されたものは、EUが定める上限値を超える放射性ヨウ素131、放射性セシウム134、137を含まないこと。


つまり、東京から岩手のお酒を送ろうとすると、国の指定する施設で放射線の分析をしてもらい、証明書を発行してもらう必要があるということです。
・・・日本酒数本のためにそんなことはとてもできないのであっさり諦めましたが、これって業者さんとか大変なんじゃないの??

とても残念なことではあるけれど、例えばこれが反対の立場だったら(ヨーロッパで原発事故が起きていたら)きっと日本も同じ態度をとっただろうと思います。
なんともやるせない話ですが、こればっかりは仕方ないですね。

ちなみに、突っ返された日本酒は、近いうち海外に出張する部長が持って行くことになりました。
てか、個人的に持ってくのは良いわけ?良いと思えないんだけど?(調べるのが面倒になった)

EU以外の国でも似たような措置をとっている国がたくさんあるので、もしも外国に食べ物などを送ろうと思ってる方がいらしたら事前に調べた方が良いと思います。
諸外国・地域の規制措置(9月28日現在)(農林水産省内 PDF:410kb)

| | トラックバック (0)

2011.09.21

5時間足止め

モブログ投稿です。
東京のみなさん、大丈夫ですか?私は電車止まってかれこれ5時間経ちました(汗)。間もなく動くらしいけど、スゲー混んでるだろうから乗れる気がしません。雨も風もやんだのにねえ。
もうちょっと頑張りましょう!今日中には家帰れるかな(涙)。

| | トラックバック (1)

2011.09.19

60mmマグロレンズを使い倒せ

ついにマグロレンズ買っちゃいましたよ、あ、違ったマクロレンズでした。

キヤノン:一眼レフ用交換レンズ EF LENS|EF-S60mm F2.8 マクロ USM
60mm F2.8 マクロ
この写真はLUMIXで撮ったんだけど、いやまあ、LUMIXって扱いやすいね~(笑)。
軽くて頼りないけど、どうでも良い(笑)写真はこれで充分です、いろいろ設定しなくて良いし(爆)。


いよいよ簿記の試験勉強が大詰めに入ったのであまり時間が取れなくて、なかなか外出できないんだけど、次の連休あたり上野にでも行こうかと思っています。
晴れて交換レンズを手に入れた訳ですが、かなりどうでも良いことかも知れませんが、またもや「私って左利き」というのを痛感しました。
レンズ交換がうまくできない(笑)。
こういう微妙なところがいちいち右利き用にできているので、私の場合、しゃがんで膝の上に置いて交換しないと落としそうで怖くて交換できないのですよ。


というわけで、今はテラスの鉢植えを撮って遊んでおります。
元々キットで買ったEF-S18-135mm F3.5-5.6 ISレンズと撮り比べてみました。
これが135mmで撮ったヤツ(ローズマリーの花)
20110919_2

こっちが60mmマクロで撮ったヤツ。違いが分かりませんです(汗)。
あえて言うなら、135mmの方は葉にピントが合っちゃってますね。
20110919_3
・・・・・・。
すいません、両方ともちょっとフォトショでレベル補正しました~~~っ(涙)。
だって、まだ絞りとかうまく調整できなくて、マクロで撮った方が白く飛んじゃって、でも途中で雨降ってきちゃったんだもん(涙)。
一眼で撮った意味ないかも知れないけどさ、けっこう後からいじってる人多くない?そうでもない?

しかたないので、今は亡きまんべくんを激写。
20110919_4
そのうち、もうちょっとまともな被写体でがんばります・・・。

| | トラックバック (0)

2011.09.11

3月11日

あの日、私は家族と帰る家を一瞬で失いました。
そして、多くの人がもっと多くの大切な人や物を失い、今もまだ血を流しながら、それでも生きようとしています。

今日は、想像だけでもしてみてください。
理由は何でもいいです。
地震でも台風でも、大火事でも。
ある日、あなたの生まれ育った町がなくなったと。

育った家、自分の部屋、子供の頃の写真や手紙、使い慣れた家具やお気に入りの服、大切な人からもらったプレゼント、愛車、家に置き去りにしてきた犬やネコたち。
友達の家、学校、通いなれた道、駅、職場、いつも近所に停めてあったコッテコテの改造車。
親、子供、夫、妻、友達、会社の同僚、あまり付き合いはなかったけれど会えば挨拶してた近所のおばさん。


全部なくなった。


見渡す限り荒れ野原。
雑草だけが元気に育っている・・・・。


どこから手をつけたら良いんでしょうか。
死んだ人を弔ったあと、生き残った人は何から始めたら良いんでしょうか。
何もかもなくなって、どうやって復興すれば良いんでしょうか。

しかし、実際に被害を受けなかった私たちが想像するものは、あくまで想像でしかなく、自分が経験したことのないものを共有するのは無理な話なんだと思います。

それでも私は被災地を思い続けます。
この日本に、全てを失って、それでも生きていこうとする人がいることを。
家があっても近寄ることさえ許されず、知らない土地をさまよい続けている人がいることを。




あら大変、いつの間にこんな写真撮ってたよ!えらいぞ私
釜石市の歌舞伎町、「呑んべえ横丁」
呑んべえ横丁

JR山田線鵜住居駅
JR山田線鵜住居駅

| | トラックバック (0)

2011.09.09

TOMIX三陸鉄道36-100形

今日、やっと届きました。
通販サイト テックステーション
TOMIX TS-204三陸鉄道36 100形ディーゼルカー(T)
トミックスが「三陸鉄道応援商品」として期間限定で売り出したものです。
20110909_1

1つは我が家用、1つは線路を持ってる(笑)お父さん用に買ったんだけど、やっぱりあげたくなくなりますね。

箱に描いてあるイラストはトミーテックが出している「鉄道むすめ」シリーズのキャラクターだそうです。
いろんなローカル線の「鉄道むすめ」がいるらしいです。
右側の髪の長い子が「久慈ありす」ちゃん、左のショートヘアの子が「釜石まな」ちゃんだそうです。
・・・え。
「誰ちゃんでもいいや」なんて思ってませんよ(汗)。

沿岸の鉄道は復活できるのか: SHINOblogにも書いたように、岩手県の沿岸部を走る第3セクター三陸鉄道は、南リアス線・北リアス線あわせて全線107.6キロのうち6割が今も不通になっていて、復旧の目処はたっていません。

海岸沿いは線路も駅舎も、橋脚さえももっていかれて、全線復旧には少なくとも100億円はかかるとのことです。
トミックスでは、三陸鉄道を応援するこの商品を企画、売上げの一部を復興支援として三鉄に納めるそうです。

いやもうだって、線路、道路になっちゃったもん・・・。
「また一歩から、一緒にはじめよう」
だって。無理じゃん線路なくなっちゃったじゃん。
やっぱね、涙とまらないよね。

雨の中を元気に走るリアス線。
鵜住居駅付近

久慈ありすちゃんがいたかも知れない久慈駅。
久慈駅って「不思議の国のリアス」とかって垂れ幕がかかってたような。
20110909_2

これだもん、ここ線路だったなんて想像つかないよね。
20110909_3

| | トラックバック (0)

2011.09.06

8月の我が家の消費電力

こういうのも今月が最後になるのかなあ。

7月の我が家の消費電力: SHINOblog
6月の我が家の消費電力: SHINOblog
ときて、
8月の我が家の消費電力です。

9月請求分(8月3日~9月4日)の使用量は316kwh。
去年の9月請求分は382kwh。
約17%の減少となりました。

これはもう、理由はハッキリしています。
8月は4日間帰省して家をあけていたし、8月上旬は農作物がヤバイんじゃないかってくらい涼しかったし。
中旬は一晩中エアコンをつけた時もあったけど、下旬はほとんど使いませんでした。
そして何より、去年の夏がどれだけ厳しかったか、ということですね。

と、ここらでちょっとまとめ。

7月請求分(6月3日~7月4日)は256kwh。
8月請求分(7月5日~8月2日)は242kwh。
9月請求分(8月3日~9月4日)は316kwh。

やっぱりエアコンって電気使うんですね。
かと言って、一日中家にいるわけじゃないのに、節電のためだけにまだ使えるエアコンを買い換えるのもバカみたいだしなあ。

LED電球に変えられる場所は変えたけど、あまり「節電がんばりました!」という夏ではありませんでした。

| | トラックバック (0)

2011.09.04

サボさんの「オペレーション植え替え」!

先月、このサボテンどうなっとるん?: SHINOblogで紹介した我が家のサボさん。
サボさん

この夏はけっこう台風が来たりして、頭の重い彼は気がつくとひっくり返ってることが多くなりました(涙)。
植物の植え替えは春や秋が適してるんですが、ちょっとこのままでは秋まで待てません。

それで、ついに植え替えを決行することにしました。

ホームセンターのサイトにあったサボテンの育て方や、個人でサボテンを育てている方のサボテン科エキノプシス属 短毛丸の胴切りを参考に、大手術を敢行!

現在、我が家のサボさんはこのような姿になっています。
20110904_1

上から見ると普通のサボテンだけど、実は下がなくなりました(怖)。
20110904_2

このまま、風通しの良い暗い場所に、なんと20日から1ヶ月くらい放置しておくのです。
すると、下から根が生えてくるんだって!!
・・・サボテンって、すごくない?
このまま水も栄養も与えられず1ヶ月近く放置されるんだよ!
それなのに根を生やすんだよ!ちょっとキモ怖いですね(おい)。

いちおう切り口は消毒したけれど、やっぱりまだ暑いので、雑菌が入らないか心配ではあります。

うまくいけば、9月終わりに鉢に植えることになるのかな。
そのころまた経過を紹介できればと思ってますよ。

| | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »