« キヤノンEOS 60D買ったよ! | トップページ | 8月の我が家の消費電力 »

2011.09.04

サボさんの「オペレーション植え替え」!

先月、このサボテンどうなっとるん?: SHINOblogで紹介した我が家のサボさん。
サボさん

この夏はけっこう台風が来たりして、頭の重い彼は気がつくとひっくり返ってることが多くなりました(涙)。
植物の植え替えは春や秋が適してるんですが、ちょっとこのままでは秋まで待てません。

それで、ついに植え替えを決行することにしました。

ホームセンターのサイトにあったサボテンの育て方や、個人でサボテンを育てている方のサボテン科エキノプシス属 短毛丸の胴切りを参考に、大手術を敢行!

現在、我が家のサボさんはこのような姿になっています。
20110904_1

上から見ると普通のサボテンだけど、実は下がなくなりました(怖)。
20110904_2

このまま、風通しの良い暗い場所に、なんと20日から1ヶ月くらい放置しておくのです。
すると、下から根が生えてくるんだって!!
・・・サボテンって、すごくない?
このまま水も栄養も与えられず1ヶ月近く放置されるんだよ!
それなのに根を生やすんだよ!ちょっとキモ怖いですね(おい)。

いちおう切り口は消毒したけれど、やっぱりまだ暑いので、雑菌が入らないか心配ではあります。

うまくいけば、9月終わりに鉢に植えることになるのかな。
そのころまた経過を紹介できればと思ってますよ。

|

« キヤノンEOS 60D買ったよ! | トップページ | 8月の我が家の消費電力 »

植物・鼻毛」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/52647907

この記事へのトラックバック一覧です: サボさんの「オペレーション植え替え」!:

« キヤノンEOS 60D買ったよ! | トップページ | 8月の我が家の消費電力 »