« 8月の我が家の消費電力 | トップページ | 3月11日 »

2011.09.09

TOMIX三陸鉄道36-100形

今日、やっと届きました。
通販サイト テックステーション
TOMIX TS-204三陸鉄道36 100形ディーゼルカー(T)
トミックスが「三陸鉄道応援商品」として期間限定で売り出したものです。
20110909_1

1つは我が家用、1つは線路を持ってる(笑)お父さん用に買ったんだけど、やっぱりあげたくなくなりますね。

箱に描いてあるイラストはトミーテックが出している「鉄道むすめ」シリーズのキャラクターだそうです。
いろんなローカル線の「鉄道むすめ」がいるらしいです。
右側の髪の長い子が「久慈ありす」ちゃん、左のショートヘアの子が「釜石まな」ちゃんだそうです。
・・・え。
「誰ちゃんでもいいや」なんて思ってませんよ(汗)。

沿岸の鉄道は復活できるのか: SHINOblogにも書いたように、岩手県の沿岸部を走る第3セクター三陸鉄道は、南リアス線・北リアス線あわせて全線107.6キロのうち6割が今も不通になっていて、復旧の目処はたっていません。

海岸沿いは線路も駅舎も、橋脚さえももっていかれて、全線復旧には少なくとも100億円はかかるとのことです。
トミックスでは、三陸鉄道を応援するこの商品を企画、売上げの一部を復興支援として三鉄に納めるそうです。

いやもうだって、線路、道路になっちゃったもん・・・。
「また一歩から、一緒にはじめよう」
だって。無理じゃん線路なくなっちゃったじゃん。
やっぱね、涙とまらないよね。

雨の中を元気に走るリアス線。
鵜住居駅付近

久慈ありすちゃんがいたかも知れない久慈駅。
久慈駅って「不思議の国のリアス」とかって垂れ幕がかかってたような。
20110909_2

これだもん、ここ線路だったなんて想像つかないよね。
20110909_3

|

« 8月の我が家の消費電力 | トップページ | 3月11日 »

グッズとか雑貨とか」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/52688884

この記事へのトラックバック一覧です: TOMIX三陸鉄道36-100形:

« 8月の我が家の消費電力 | トップページ | 3月11日 »