« 恐竜博2011 | トップページ | 来年の5月に金環食があるよ(もち日本!) »

2011.10.07

サボさんその後

以前、サボさんの「オペレーション植え替え」!: SHINOblogで紹介した我が家のサボテン。
頭だけ残して切り落とすという大作戦を敢行したサボさんですが。

切り口を清潔に保って乾燥させるために、切ったまま土にも植えず、水も与えず日陰の部屋に放置して1ヶ月。
もしかして、みなさん
「枯らしたな」とか思ってませんか?

現在のサボさんの状態です。
20111006_1

ちなみにこれが1ヶ月前の状態。

見事に何も変わっていません(爆)。
すごいねえ、この状態で1ヶ月ですよ、ジャガイモだって1ヶ月も放置されたらシワシワになっちゃうのに。
ヘタしたらこのままでも元気に生き続けるんじゃないかと思ってしまいそうです。

切り口はこんな感じで、割と綺麗に保たれてるかな。
よーーーく見ると、切り口に小さな突起が。
どうやら根っこが生え始めましたよ~。
20111006_3

ここまで来れば、明るい部屋に移して光合成を促してあげると良いみたいです。
ただ、屋外に出すと、切り口に雑菌が入ることもあるらしいので、完全に乾いて根がしっかり伸びるまでもうちょっとガマンです。

|

« 恐竜博2011 | トップページ | 来年の5月に金環食があるよ(もち日本!) »

植物・鼻毛」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/52927388

この記事へのトラックバック一覧です: サボさんその後:

« 恐竜博2011 | トップページ | 来年の5月に金環食があるよ(もち日本!) »