« 簿記3級合格しました! | トップページ | エクセルのグラフが印刷できない »

2011.12.19

NORADサンタ追跡2011

私が初めてこのブログでNORADのサンタ追跡を紹介したのは、過去ログをひっくり返したところ、2004年でした。
・・・7年前ですか・・・、関係ないけれど、その間に2回引っ越ししたわ。

NORAD Santa

NORAD(ノーラッド)とは、北米航空宇宙防衛司令部(North American Aerospace Defense Command)のこと。
アメリカとカナダが共同で運営する、北米の航空宇宙に関する防衛を目的として設置された組織です。
核ミサイルや戦略爆撃機などの動向、人工衛星の状態を監視したり、今はスペースデブリの監視もしているそうです。

NORADの高性能レーダーで計測した結果、サンタの飛行速度はマッハ20。
日本で富士山のそばを通過したとき、たまたま新幹線が併走していたため、速度を検証した結果、新幹線の100倍だったとのことです。

NORADによる追跡方法はあり得ないほど最新鋭。
1.北米警戒システムによる追跡
 国境に張り巡らされた47の施設で構成されたレーダーシステムによってサンタを早期発見することが可能なんだそうです。

2.スパイ衛星による追跡
地上約36000km上空に赤外線センターが搭載され熱を感知できる人工衛星が配置されています。
赤鼻のトナカイ、ルドルフの鼻からは赤外線信号が放出されている(!)ことが分かっており、ルドルフの位置を探知できるんですって。

3.サンタカム
世界中に設置された高速デジタルカメラによって、各国を飛び回るサンタとトナカイの動画を撮影。
このカメラのおかげで、私たちはリアルタイムでサンタの動きをネットで見ることができるんですね。

4.ジェット戦闘機による追跡
カナダチームからはCF-18、アメリカチームからはF-15、F-16、F-22がサンタを迎撃、じゃなかった迎えいれます。
私がサンタカムで見たのはF-15だったかなあ、アメリカが誇る戦闘機でもぜっんぜんサンタに追いつけていませんでしたよ。

3年ほど前から、GoogleEarthとのコラボも始めたらしく、24日のクリスマスイブにはよりリアルな(笑)世界の景色を見ることができそうです。


クリスマスまで待ちきれない人はこちらで楽しんでくださいねっ。
キッズカウントダウン
毎日、日付のとこのミニゲームが増えていきますよ。
今日は19日だから、19日までのゲームを楽しむことができるみたい。
○×、クロスワード、テトリス、シューティングにゴルフなど、ちょこっと楽しめるゲームがたくさんあるよ。

|

« 簿記3級合格しました! | トップページ | エクセルのグラフが印刷できない »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/53524070

この記事へのトラックバック一覧です: NORADサンタ追跡2011:

« 簿記3級合格しました! | トップページ | エクセルのグラフが印刷できない »