« マダガスカルジャスミンその後 | トップページ | 10日は皆既月食だよ »

2011.12.05

クリスマスツリーを飾るコツ

もう12月になってしまいました、みなさん、クリスマスツリーはもう飾りましたか?
今年は人生最悪の1年でしたが、最後くらい華やかにいきます、我が家もツリーを出しました。

今年は柔らかな雰囲気のオレンジ色でせめてみましたよ。
20111204

我が家のテーマカラーは青系なので、ツリーのオーナメントも最初は青で揃えたんですが、たまには気分を変えたいよねってオレンジ系も揃えたのです。
んでも、これくらいの大きさになると飾りの量もバカにならなくて、ツリー一式だけで押し入れ1個占拠してます(汗)。

今までいろんな売り場や百貨店のディスプレイとかでクリスマスツリーの飾り方を研究(笑)してきて、なんとなく飾り方のコツみたいのがあるなって分かってきました。

■色味を統一する。
飾りそのものは、なんでも良い、という言い方は変ですが、あまり統一感がなくても見た目的にはそれほど気にならないみたいです。
それよりは、青なら青、赤なら赤と、テーマカラーを決めてあげた方がずっとセンス良く決まるなと思いました。
クリスマスといえば、赤、金、緑がメジャーだけれど、うちみたいに青やオレンジ、あとは白、なんてのもアリかなあと。

■元の木が見えなくなるほどオーナメントを飾る
これけっこう効きますよ。
あと、ツリーとの釣り合いを考えたときに、気持~ち大きめのオーナメントを選ぶのもいいみたい。
もちろん、ツリーを飾らない時は無駄な荷物が増える、という難点はありますが(笑)、ちょっと大ぶりな飾りをできるだけたくさん飾ってあげると豪華になります。

■ライトの数は少し多めに
今はLEDが主流ですが、いわゆる豆球も色が柔らかく暖かい感じに仕上がります。
ツリーの高さによって、ライトの数は変わってきますが、たいていは箱に「何センチ用」とか書いてあるので、それを目安にして、ほんのちょっと多めにするとグッと華やかになります。
ただし、部屋の隅に置くなら、見える場所だけ飾れば良いので、推奨数と同じでも大丈夫。
ちなみに、我が家のスリム型ツリーは高さ210cmで電飾は豆球、推奨数は150球ですが、180球を飾っています。

オマケ:リースはグッと渋めの枯れ色で統一~。
20111204_1

|

« マダガスカルジャスミンその後 | トップページ | 10日は皆既月食だよ »

グッズとか雑貨とか」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/53407856

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスツリーを飾るコツ:

« マダガスカルジャスミンその後 | トップページ | 10日は皆既月食だよ »