« 日食撮影用フィルター | トップページ | 負げねっすよ釜石! »

2012.03.08

犠牲者追悼式に行ってきます

去年の8月以来、半年以上ぶりに、土曜から釜石に行ってきます。
11日は、午前中に一年忌をして、午後から釜石高校(旧釜石南高校)で釜石市東日本大震災犠牲者追悼式に参列する予定です。

この冬は特に雪が多くて、東京から車で行く勇気はとてもないので、新幹線で行きます。
市内の宿はさすがに取れなかったので、内陸で泊まってレンタカーで市内に入る予定です。

明日あさっては、宿泊の準備をしたり、私の実家にいってカンパしてもらったり(笑)、いろいろ忙しいと思うので、東京に戻るまでネットを見ることはできないかも知れません。


釜石にいる親戚の話では、瓦礫もだいぶ片付いたそうです。
もちろん、処分そのものは終わってなくて、町の何カ所かに積まれているだけだけど、それでもずいぶんきれいになったとのことでした。
波をかぶり壁を破壊されながらも倒壊せずに残っていた建物たちもだいぶ解体されて、商店街も空き地が目立つようになりました。
ましてや住宅街は本当に原っぱになってしまったそうです。

ただ、市内に仮設店舗ができたり、釜石駅そばにあるシープラザ釜石にはユニクロが1年間限定でオープンするそうです。
あれ?9日だから明日オープンじゃん!
ユニクロ 復興応援プロジェクト - UNIQLO ユニクロ

また、イオンも大型ショッピングセンターを釜石に出店する予定だそうです。
河北新報 東北のニュース/釜石にイオン大型SC出店へ 新日鉄所有の津波浸水地に

こ、これは!
本当に実現したら集客はもちろん、大きな雇用の確保になりそうですよ!!!
復興・自立の第一歩は雇用から、ですもんね。


去年の4月に初めて被災地に行って、「こんなんで復興なんかできるのかな」と暗澹とした気持ちになりましたが、実は今でもものすごく不安はあります。
住宅街や、駅前の商店街、学校やお店があった場所はほとんどが荒れ地になってしまったし、また、同じ場所に町を作ることが良いことなのかさえ、まだ結論が出ていません。

あれから1年経ちました。
普通に生活していても、1年あればいろんなことがあります。
みなさんにとって、どんな1年だったでしょうか。

とにかく充分気をつけていってきます。
まだ雪がだいぶ残ってるらしいから、慎重に運転しないとねっ。

|

« 日食撮影用フィルター | トップページ | 負げねっすよ釜石! »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/54167030

この記事へのトラックバック一覧です: 犠牲者追悼式に行ってきます:

« 日食撮影用フィルター | トップページ | 負げねっすよ釜石! »