« スーパームーン | トップページ | 金環食がはじまりました »

2012.05.09

月の大きさ比べ

前回のスーパームーンは、ただ虚空の月を撮影しただけだったので、実際に大きい月だったのか良く分かりませんでしたね・・・。

んでもって後で気づいたんだけど、去年の12月10日に皆既月食があったじゃないですか。
あのときも無駄に(笑)月を撮影してたんですよ。

EF-S18-135mmのレンズをめいっぱい伸ばして撮影したから、どちらも比率は同じはず。
というわけで、大きさを比べてみました。

これが月食のときの月。
20120508

こちらはスーパームーン。

どう?違いが分かる??

ちょっと重ねてみたよ。
月食の時の月って確か平均より大きくなってると思ったけど、それでもだいぶ違いが出ますね~。
20120508_2

|

« スーパームーン | トップページ | 金環食がはじまりました »

宇宙・星」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/54666887

この記事へのトラックバック一覧です: 月の大きさ比べ:

« スーパームーン | トップページ | 金環食がはじまりました »