« 虹がでたよ | トップページ | 月の大きさ比べ »

2012.05.06

スーパームーン

なんか似たような話題を何年か前にしたような気がして、自分のブログを見直してみたら、3年半前の2008年12月12日に今夜の月はデカイ: SHINOblogで紹介してましたよ。
ただしこの時は、年に1度の近地点の日だったそうで、通常の7.2%大きくなったんですが、今日の月は更に大きい14%増しだそうです。

当時は持ってなかった一眼で撮影してみたけど、比較するものがないから良く分からないですね(笑)。
20120506

実際にはスーパームーンと呼ばれるような、このくらい近づくのは約18年に1度だそうです。
ググッてみると、スーパームーンにまつわるトンデモ話がいろいろ引っかかってきますね~。

|

« 虹がでたよ | トップページ | 月の大きさ比べ »

宇宙・星」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/54641834

この記事へのトラックバック一覧です: スーパームーン:

« 虹がでたよ | トップページ | 月の大きさ比べ »