カテゴリー「旅行・地域」の230件の記事

2008.06.16

地震のこと

岩手の地震でご心配いただいた方、本当にありがとうございました。
幸いうちの方(釜石市)は沿岸部で震度4だったので、被害は全くなく、外にいたら気づかない程度の揺れだったようです。
岩手県って四国とほぼ同じくらいの面積があるので、同じ県内でも「一関・釜石」は「東京・宇都宮」くらい離れてるんですね。
だもんで、私も一報で「震源地が内陸」と聞いて、被害に遭われた方たちには申し訳ないけど少なからず安心したのでした。

岩手県や宮城県は、全国的にも大地震、特に津波の被害が多い地域で、明治29年には2万2000人が、昭和8年には3000人以上が津波による被害で亡くなっています。
更に昭和35年にははるか南米チリの地震がもたらした津波によって140名もの犠牲者を出しています。
(参考:SHINOblog: 三陸地震大津波1
SHINOblog: 三陸地震大津波2
そのため、沿岸部では津波のエネルギーを緩和させる湾口防波堤を建設したり、緊急地震速報もかなり早い時期から実施されていました。

道路もわざわざ高い場所を通るように建設されていて、建設が進んでいる「釜石山田自動車道」はとんでもない橋が大量に作られています。

国道の上をJR釜石線が、そしてそのずっと上を自動車道の橋がかかっています。

このあたりは、いわゆる「津波浸水想定区域」。
巨大な柱からヤジロベエのように両手が伸びてやがて橋に成長します。
写真だと見えにくいけど、奥にトンネルが掘ってあって、そこに繋がるんですね。
おそらく、ここが水に浸かっても橋の上はなんとかなるだろう、という想定なのでしょう。
つまり下を走っている車はアウトの可能性がある、と。


さて、これらは主に津波を前提とした措置であって、震源が内陸であった場合、想定される被害の程度は、おそらく他の地方とほとんど変わりないと思われます。
人口が少ないから都会よりは人的被害が少ない、という程度でしょうか(汗)。

一関やお隣宮城の荒砥沢ダムでは、崖や山がまるごと崩落して大惨事になりました・・・。
実は、一連の映像を見ていて「ああ、これはあり得るよな」とちょっと思ってしまったのです。
帰省で岩手の山の中を走っていると、小規模な崩落現場をよく見かけるのです。
もちろん道路沿いや人家のある場所では、コンクリートや太い金網で防御策が施されていますが、下に何もない場合は崩れるに任せている場所が多いようです。

たまたま道路工事現場を撮ったものですが、奥の斜面で小さな崩落が起きているのが分かります。

山の中腹にある神社の石段から下を見下ろしたところです。
山全体の土砂が滑って石段がグズグズに崩れています。

本来なら人が植林など手を加えることで、木が根を張ったりして山が崩れるのを防いでたんでしょうが、今は山の手入れをする人もほとんどいないようです。
自然は人の都合に関係なく形を変え、淘汰を繰り返します。
その影響を極力受けずに生活しようとすると、手をかけてやり、場合によっては大規模に切り崩すなど、あらゆる努力しなければなりません。
そうして長い年月と資本をかけて作った人の物を、自然は一瞬にして壊してしまいます。

春の帰省で、前あった山がそっくりなくなって道路に変わってるのを見て「人のエネルギーってすげえな」と感心したものです。
しかし、地球はそれをゆっくり時間をかけて、あるいはたった1度の身震いで台無しにするのですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.05.09

トンネルBeforeAfter

私たちが岩手に帰省するときは、いつも東北自動車道の北上インターで降りて、国道を3時間近く走って釜石に行ってたんです。
ところが去年の3月に釜石自動車道の一部が開通して、おかげで北上インターからの時間が1時間近く短縮されました。
道路特定財源ばんざい(涙)。

釜石自動車道ができる前、遠野市と釜石市は仙人峠という険しい山岳で分断されていました。
国道なのにとっても狭い道路しかなくて、トンネルも狭くて低くて、ちょっと大きなトラックとすれ違うときは、いちいち「ぎゃーーー」とか叫ぶほど(汗)怖かったんです。
ワインディングロードというにはあまりにきつい急カーブの連続と、冬場は凍結するのでアスファルトには床暖房が仕込んであるという、なかなかにステキな道路でした。

それが今では快適な自動車専用道路でほぼ一直線ですもん。
道路特定財源ばんざい(涙)。

さて、実は新しい自動車道のトンネルができるまえ、私たちは工事中のトンネルを撮影していました。
これはちょうど4年前、2004年5月4日に撮影した仙人トンネルの様子です。

ショベルカーのみなさんがお仕事中。

トンネルの入り口にある名札(?)。長さ4492mですよ。

道路はまだ砂利道で、名称も「仙人トンネル」となっています。

そしてこれが今の仙人トンネル。
名称は「新仙人トンネル」になっていますが、周りの地形で同じトンネルって分かりますよね~。
長さ4492m、これも上のトンネルと同じ証拠です。

岩手県は今、あちこちでこうした道路開発が進んでいます。
もっとぶっとぶような写真もいくつか撮ってきたので、そのうち紹介しますねっ。
・・・人間ってすげえな、でも自然ももっとすげえな。と改めて思いますよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.28

ゴールデンウィークの渋滞予想2008

なんだかんだで来週はゴールデンウィークですね~。
去年、夏は仕事が、年末は引っ越しで忙しくて、1回しか帰省できませんでした。
だもんで、このGWの帰省は1年ぶりです。

いつも東北自動車道から釜石自動車道を使って帰ってるんですが、今年の3月16日、釜石自動車道に新しく滝観洞(ろうかんどう)インターができたので、途中下車してみようと思ってます。
道路特定財源がストップする前に開通して本当に良かったね~。
うちの近所の再開発地域なんか、鉄骨むき出しのまま工事車両も撤収しちゃってますよ・・・。

さて、新しくできたインターのそばには滝観洞(ろうかんどう)という鍾乳洞があります。
岩手県の鍾乳洞と言えば「龍泉洞」が有名ですが、あちらと比べて滝観洞はちょっぴり(?)スリルがあるんだそうです。
Wikipediaの「龍観洞」によると
「内部は蛇行しており天井が低く、ヘルメット無しでの歩行は大変危険である。」
だそうで、ヘルメット・合羽・長靴などは貸してもらえるそうです。
映画「八つ墓村」のロケ地にもなったんだって。

どうやら今年の桜、関東から一気に北上したようで、岩手でもほとんど咲き終わっちゃったみたいです・・・。
んでも、里桜はまだ充分咲いてそうなので、一足遅れの春を楽しんで来ようと思ってます。


という訳で、毎度お馴染みゴールデンウィークの渋滞予想です。
渋滞予報カレンダー|NEXCO東日本ドライブプラザ
渋滞予測カレンダー|NEXCO西日本
うーん、3日から6日までは、どこもダラダラと渋滞が続く感じですね。
これは諦めて並ぶしかないか・・・。

現況の道路交通情報を5分おきに表示してるのはこちら。
日本道路交通情報センター

携帯サイトはこちらですよ(NEXCOになってから3つに分かれたらしい)。
ドラぷら|NEXCO東日本

高速日和|NEXCO中日本

ドライブポーター|NEXCO西日本

あと、これは関東限定の情報ですが、三井アウトレットパーク入間がオープンしたため、圏央道の入間インターは大変なことになってます。
GW中は入間に近づかない方が良いかも。
私もこないだ行って、「駐車場待ち90分」とか言われて帰ってきちゃったもん。
追記:あとでダンナさまに「90分待ちじゃないぞ3時間だったぞ」って言われました。
そういえばそうだったよ!「お昼に行って店に入れるのが夕方なんて!」って帰ってきたんだった!!

さて、ETCで高速を利用する場合、深夜(0~4時)なら3割引になります。
ただし、原油高騰対策として来年の2月まで(予定)4割引になってるようです。
GW開けは、ガソリンの暫定税率が復活した上に、値上げもされるようなので連休が終わる前に給油は済ませておいた方が良さそうですね・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2008.03.30

満開宣言その2

さっきモブログ投稿したのの続きです。
東京のお花見は今週末がピークでしたね~。
私もちょこっと花見に行ってみましたよ。

練馬区内の西武新宿線沿線にある関公園ですが、あまり人が多くないのでゆっくりと桜を観賞できるちょっとした穴場です。
「とくダネ!」の小倉さんちがすぐそばにあります。
天気はあまり良くなかったけど、桜はまさに満開。
クリックで大きな画像をポップアップ表示するよ(幅800px)。

・・・晴れてれば池に映りこむ桜も美しかったんですけど、ちょっと残念。
Sakura0330_1

桜のトンネル(というより「のれん」?)。
Sakura0330_2

全部の花が咲きそろってます。
これだけ大量に咲いていて、全く香りがしないというのも不思議な花ではあります。
Sakura0330_3

ちょうど西武新宿線の電車がやってきたので、なんとなくパチリ。
特急とかなら良かったんだけど、普通の通勤電車でした・・・はいはい、毎日お世話になってるよー。
Sakura0330_4

と思ったら、反対方向から今まで見たことない列車が!
なんだこれ???と思ったら、4月26日にデビューする新型車両でした。
まだデビュー前なので試験運転中、お客さんは乗ってません。
Sakura0330_5

たまごをモチーフにした30000系という車両なんだって。
確かに正面から見るとまるっこい顔かも。
駅にポスターが貼ってありました。
30000系

写真を撮ってるうちに雨が降ってきちゃって、電車のとこではけっこうマジ降りでした(汗)。
寒いし傘持ってないし、仕方なく帰ろうと駅に入ったら目の前で電車がいきなり急停車。
どうやら、ほんのちょっと前に人身事故があったらしく1時間近く足止めくらっちゃいました・・・。
こういうときって不謹慎だけど「1本前に乗ってれば帰れたのに」とか思っちゃいますよね(汗)。
冷たい雨が降ってるので歩いて帰る気にもなれず、しかたないので駅を出て復旧するまで町をウロウロしてました。
でもねえ、ただウロウロするだけじゃつまんないですよね~。
と言うわけで続きは明日かあさって(笑)。

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2008.03.06

旅行が当たったよ

懸賞ものって応募したら忘れることがコツなんでしょうか。
ある日こんな封筒が届いたので、何事かと思って開けてみたら。

今年の年賀状を買ったときに「日本の味・宿・旅」プレゼント!という応募はがきがついてきたので、年賀状と一緒に出してたのをすっかり忘れてました。
好きな都道府県の宿泊券や食材があたるキャンペーンに応募してたのです。

なんと!「旅コース」が当たっちゃいました!!
ペアの宿泊券と3万円分の旅行券です。

宿泊は青森県の十和田八幡平国立公園にある奥入瀬渓流グランドホテル
だいぶ前に友達と泊まったことがあるんですが、岡本太郎がデザインした暖炉や家具などがたくさんあって、落ち着いた雰囲気のステキなホテルでした。
他に箱根の老舗「富士屋ホテル」なんかも魅力的だったんですが、この奥入瀬渓流グランドホテルもかなり良い宿だったのでまた行きたかったのです。

すぐに申し込まなきゃいけないのかな、と思ったら、期限は12月末まででGWとお盆以外ならいつでも予約できるんだそうです。
うん、初春の奥入瀬は寒いもんね~。
・・・青森県って岩手の隣だけど、やっぱり空気が違うんですよ。
青森の方が少しトーンが落ちるというか、ある意味重厚なイメージがあります。
もちろん、どちらも気候は厳しいのだけど、その分、人を寄せ付けないほどの大自然が圧倒的なんですよね。

帰省のときにここに一泊するか、あるいは初夏の一番良い季節に行ってもいいですよね~。
いずれにしても、今年中に行くことになるので、青森の美しい自然を堪能してこようと思います。

ちなみに、年賀状お年玉は切手シート1枚しか当たりませんでした(笑)。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008.02.25

TB企画(笑)梅がうめ~

なぜか(笑)TB企画になろうとしてますが、「うちもやっと咲いたよ~!」という方、コメントやTBで教えてくださいねっ。

我が家は毎年2月の頭になると東京都調布市にある神代植物公園に梅を見に行きます。

過去の梅の様子はこんな感じ(全部神代植物公園だ)
2007年2月10日
SHINOblog: 梅がうめー
SHINOblog: 神代植物公園の梅
2006年は3月1日でした、だいぶ遅いねえ。
SHINOblog: 梅は咲いたか
2005年2月5日、この年が一番早かったですね。
SHINOblog: 白梅
ちなみに2004年にはブログ始めてるんですが、ネタが思いつかなかったのかモブログ投稿の使い方が分からなかったのか(笑)記事にしていません。

で、今年は昨日24日に行ってきたんですが、おりしもこの日は全国的に爆弾低気圧が大暴れで、広い植物園は死ぬほど寒かったです・・・・。
毎年梅の季節は寒くて見にくる人も巨大なレンズつきカメラを抱えた好き者(笑)しかいないんですが、今年は特に人が少なくて写真だけ撮ったらさっさと帰ってきちゃいまいした(凍)。

かなり寒々しいですが、ほっとんど咲いていない梅園の様子を紹介します。
人が全然いなーい!寒ーーーい!!梅もほっとんど咲いていません。
(クリックで大きな画像をポップアップ表示するよ(800×600px)
Ume20080225_2

かろうじて咲いていたピンクの梅。
寒風の中でけなげに咲く姿が愛らしいですが、それにしてもガクブルですよ!!!
Ume20080225_1


いくつか咲いてる梅を発見したので先制攻撃。
南郷力丸さんが見つけたのは鹿児島県だそうです、さすが南国。
pokoponにっき : 梅がうめー 今年初
くっきもさんのとこも咲いてますね~。
ぶつぶつぶろぐ: 来てます

気の早いのはいくつか満開になってる木もあるんですが、やっぱり今年は例年に比べてかなり遅いかな。

追記:
檬花さん!!わたしすっぱいの苦手~!よだれ~~~!
Egoismo : Libero - 梅がうめ~…くて、すんません -

mi84taさんのとこも咲いてますね~。
mi84taのブログ: 梅がうめ~
でもやっぱり
mi84taのブログ: 梅がうめ〜。でもないそうです(笑)、今年は全国的に遅いなあ。

| | コメント (18) | トラックバック (14)

2008.01.30

桜の開花予想2008

民間の気象予報団体が増えてきて、毎年桜(ソメイヨシノ)の開花予想がどんどん早くなってる気がします。
気象庁は毎年3月に入ってから段階的に開花予想を発表するんですが、今年は民間の日本気象協会がもう開花予想を出しちゃいました。
桜開花傾向予想:日本気象協会

一般的に、桜の開花は2月以降の気温が高いと早く、低いと遅くなります。
西日本から北日本の2月の気温は平年並、3月から4月の気温は平年よりも高いようです。
そのため今年の桜の開花は、平年よりも3~6日ほど早いところが多くなるようです。

しかしこれはあくまで、2月の気温が予想通り高かった場合の話。
実際には、もうちょっと経ってからでないと正確な予想は難しそうですね。

と言うわけでまだまだ寒くて桜なんて気分にはなれないですが(笑)、一足先に梅の花も咲きそうです。
近所の梅園に行って、寒風の中を凍えながら梅を見に行くのが毎年の行事になっています。
梅の季節ってまだ死ぬほど寒いんですよ・・・。
あまりに寒くて、カメラ好きかよほど物好きな私たち(笑)くらいしか見にいかないから、人がいなくて余計寒いし。
でもなんとなく、それやらないと春が来ない気がするんですよね~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.12.30

ネット復活!

なんとかネットも開通しました。
まだまだ段ボール屋敷(汗)のままですが、日常生活に必要なものだけ(笑)はなんとかなってます~。
今回の引っ越しで使った段ボールの数はおよそ90箱(!)。
そのうち、70箱くらいは空になって各部屋に積んであります。
これはほんの一部、もう置き場所がありません(汗)。

私にとっての引っ越しはこれで3回目なので、けっこう慣れてた気はしたんですが、それでもいくつか「やっちゃった」がありました(汗)。

*年賀状が見つからない
ちゃんと「すぐ出す箱」に入れてたんですが「すぐ出す箱」があまりに多くて(笑)、どの箱だか分からなくなっちゃいました~~~っ(涙)。
年賀状は引っ越す前に出せ、って話ですね・・・。
昨日やっと発掘してなんとか年内に出すことができました・・・(ついさっきなんですけどね・・・)。

*カーテンが短い(涙)
今まで使っていたカーテンはまだ綺麗なので、サイズだけ変えて使うことにしたんです。
もちろん(笑)私は家庭科が大の苦手なので、サイズを測って母に縫い直してもらったんですが・・・。
私のはかり方が悪かったせいで、40センチくらい短くなっちゃいました~~~っ(涙)。
あとでお母さんがもう一度縫ってくれるそうです(涙)。

*張りたてのフロアが禿げた
キッチンのクッションフロアも張り替えてたんですが、引っ越しのバタバタで少し汚れがつきました。
それでスプレー式のクリーナーを吹きかけたら。
フロアのコーティングが禿げました~~~っ(涙)。
直接スプレーしたところだけ見事に丸く禿げてます~~~っ(涙)。
明るい時に見ると「この○は何?」という感じでけっこう目立ちます。
強力な洗剤を使うときは、目立たない場所で試してからにしましょうね・・・・。

・・・まあ、こんな感じで(涙)、なんとかそれなりに生活できています(涙)。

今回の引っ越しは梱包をお任せの「らくらくパック」でやったんですが、確かにあれってラクなんですが、それなりに困ったとこもありますね。
自分でやると梱包しながら同時に不必要なものも処分できるけど、おまかせだと、いらないものまで全部持ってきちゃいますからね~。
時間と手間が許すなら、梱包は自分でやって方が良いと思いました。
本や服などまとまったものは「どこの部屋のどの家具」に入ってたか書いてくれるんですが、部屋に散在した小物類は、前の部屋のどこに置いてたか覚えてなきゃいけないですしね。


んでもって、shinobu - MyMiniCityはこんな状態。
人口の増減はあまりないです、出たり入ったりしてる感じですね~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.10.29

新東京タワーの名前募集中

「新東京タワー」(仮)が正式名称の一般公募を開始しました。
日本国内在住の方であれば、誰でも応募できます。
ハガキまたは新タワーサイトから応募できますよ。
新タワーネーミング募集

新東京タワーは東京都墨田区に建設される地上デジタル用の電波塔です。
来年から建設が始まり、2011年に完成する予定です。
だいぶ前から東京タワーは、大量にアンテナを増設されていて最初はすっきりしていた頭頂部分もゴテゴテしています。
それに加えて都心部は超高層ビルがたくさんあるため、どうしても600m級の高さが必要なのだそうです。
以前も新タワーをどこに造るかで、さいたま市や練馬区などが誘致してましたね。

新東京タワーの高さはタワーの高さは約610m。
世界で1番高い塔になるのかと思ったら、中国の広州テレビタワー(2009年完成)もほぼ同じ高さになるんだそうです。
更に気の毒というか、2012年にモスクワに建設されるモスクワシティタワー(ロシアタワー)は612mが先にできちゃうんですね・・・。
(ちなみに、世界一高い現存する建設物はアメリカノースダコタ州にあるKVLYテレビ塔628.8m)

応募期間は10月26日(金)~11月25日(日)。
来年春ごろには、応募された名称から有識者の選定委員会が正式名称を決定するそうです。
賞品として、応募者のなかから抽選で500名に新タワーグッズをプレゼント。
ちょっと前は「すみだタワー」って言われてたこともあるけど、これはナシになったようです。

・・・・そのまんま「新東京タワー」で良い気もするんですが、「さくらタワー」とか「みどりタワー」とかも健闘しそうですよね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.10.10

ゴミの分別って難しい~

今まで自分がいかにゴミの分別をテキトーにやってきたか。

私の住む市では、今月から個別収集と細かい分別が始まりました。
来年からはゴミ袋が有料になるので、その布石として2ヶ月は分別の練習をしろ、ということでしょうね。
なので、今のところ、ゴミ袋は半透明のものなら何でもオッケーです。
そして、今までは「可燃ゴミ」「不燃ゴミ」「資源(ビン・缶・ペットボトルなど)」に分けるだけで良かったんですが、これからは更に細かく分別することになりました。

以前「SHINOblog: ゴミ袋が有料になるよ(汗)」でも書いたんですが、我が家では「可燃ゴミ」を45リットル袋で、「不燃ゴミ」をレジ袋で週1回出しており、資源ゴミがレジ袋1個程度の量出ていました。
ただ、とても恥ずかしいことですが、分別が面倒な時はペットボトルやビン類を不燃ゴミに混ぜて捨ててたこともあったんです(汗)。

だけど人間、金がからんでくると必死になるもんですね。
今月からゴミ袋も小さなサイズにして、分別もきっちりやるようになりましたよ・・・。

私の住む市での主な分別・処理方法はこんな感じ。

可燃ゴミ個別収集(有料袋)焼却(エコセメント化)
不燃ゴミ民間業者(固形燃料化)
プラスチック
(プラマークのあるもの)
民間業者(資源化)
粗大ゴミ個別収集(有料)破砕・焼却等(エコセメント化)
びん資源物集積所(無料)民間業者(資源化)
ペットボトル
古紙・古布類
有害ゴミ
金属類
廃食用油

・・・どんだけゴミ箱が必要なんだ?、って感じですが、本来は無料であってもきちんと分別するのが当たり前なのです(大汗)。

今までは紙類も燃えるゴミとして出してたけど、これからは古紙に混ぜて捨てるようにしました。
すると、これだけで燃えるゴミの量が半分に減ったんですよ。
不燃ゴミもほとんどがプラマークのついたものだったので、これも激減しました。
・・・まあ、うちの市はプラスチックも有料だから分けてもあまりお得じゃないんですけどね・・・。
いかにプラスチックや紙ゴミが多いか、ってことですね。

ゴミ袋の有料化はすでに各地で実施されていて、東京の市部でも多くが有料化されています。
最も早くから有料化されていた八王子市に住む友達に、いろいろと教えていただきました。
どうやら八王子市ではプラスチックは無料らしく、有料袋で出すのは生ゴミと少量の不燃ゴミで済んでるそうです。
うちはプラは有料だよ、ああ、八王子に住みたい(涙)。
・・・カップ麺やお肉のトレイなんかは、細かく切り裂いてできるだけ容積を減らさなきゃいけませんね・・・。


んで、ここからは完全にグチになるので、スルーしていただいてけっこうなんですが(汗)、ほぼ全てのゴミが資源化される、ということなんですが、これって本当に実現可能なんでしょうか?
これだけの人口が排出するゴミを全てエコセメントにしたり、フリースやウェスに加工して需要があるのか。
あるいは、これだけ複雑な行程を経て資源化することによって、本当に環境負荷が減るのか。
全て焼却する場合と比べて、どれだけ効果があるのか。
・・・って、どこからどう見ても「分別が面倒くせー」って言ってるようなもんですが(大汗)、それでもこれが社会ルールであれば守らなきゃいけないのが市民です、がんばります・・・・。

すでに我が市民は大混乱で、時々玄関口に「収集できませんシール」を貼られたゴミ袋が放置されたままの家庭をたくさん見かけます。

温暖化がなくなって北極グマに平穏が訪れる前に私の頭がおかしくなりそうです(こらっ!)。
しかし、しつこいようだけど、温暖化って本当に人間のせいなのかね(すいません、グチです)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.09.25

オリンピックを東京に

こないだ所用で役所に行ったらこんなポスターが貼ってありました。

東京都民はわりと無関心な(笑)「2016年オリンピックを東京に」ポスターです。
ロゴのコンセプトは「結び」。
結びを象徴する「水引(みずひき)」をモチーフに、オリンピックの5色を重ねて表現したということです。

はっきり言って私もほっとんど興味がないというか、「どっちだって良いよ」って感じだし(汗)、多くの都民のみなさんもあまり本気で考えてないような気がしますが。
んでも、役所とか行くと意外と(?)真面目に招致活動してるんですね。
自民総裁選でも麻生さんがアキバで「東京にオリンピックを!」って言ってたんで、もしかしたら?と思ったんだけど、麻生さん落ちたし。

今のところ、東京以外にマドリッド(スペイン)、リオ・デ・ジャネイロ(ブラジル)、ローマ(イタリア)などの都市が、アメリカではシカゴ、ロサンゼルスが立候補を表明しているようです。
ブラジル以外はオリンピック経験があるから、良い勝負になりそうではありますね。

ちなみに歴代のオリンピック開催地はこちら
オリンピック開催地一覧

当然ながら、東京オリンピック招致委員会のサイトもあります。
ここに東京オリンピック2016応援 バナー(190×250px)もあったんで、面白いから貼ってみました。

2009年10月にIOC総会でオリンピック開催地が決定するんだそうで、その日までのカウントダウンが表示されています。
「I SUPPORT THE BID」をクリックすると拍手と歓声があがって、招致委員会サイトへ飛ばされるよ。

・・・では、現実的にオリンピックを東京で開催できるのか?って言うと、ちょっと難しいんじゃないかって気もしますね・・・。
住民はけっこう冷ややかというか、「どっちでもいい」または「面倒だからやりたくない」という感情が多いんじゃないかなあ。
なんというか、東京でやる「うまみ」があまりないんですよね。
オリンピック招致してまで盛り上げなきゃいけない都市でもないし、普段から人や物があふれかえってるのに、これ以上増えたらどうなっちゃうんだ、って話もあるし。

うーん、どうなの?オリンピックを東京で開催する必要性って何なんでしょう???

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007.08.27

横田基地友好祭2007

今年も行ってまいりました!横田基地のフレンドシップデー。
去年は当日の午後にいきなり思い立って一人で突撃したので、飛行機たちの写真を撮るだけで精一杯でしたが、今年は心強い友軍(笑)が同行してくれました。

私一人だと「これ何あれ何」状態だったんですが、今回はCafe Roomのフランカーさんご一家も参戦!
おかげで私はイケメンのパイロットさんたちともちょこっと話ができたし、ダンナ様はめちゃくちゃ美人&ナイスバディの女性軍人さんに荷物チェックされて幸せそうでした(笑)。
フランカーさんは家族ほったらかしで戦闘機の写真を撮りまくっていたので(奥さん怒ってたよ~~~)、そのうち大量の写真を記事にするでしょうから、私は周辺グッズ関係を紹介します。
(この記事の画像をクリックすると大きな写真をポップアップ表示するよ)

輸送機の上から撮った写真、戦闘機たちがズラリと並んでいます。
Yokota0708

輸送機は操縦席に座らせてくれるんですよ。
って、思ったら、たった今ダメ出しが入りましたっ(爆)。
これは空中給油機だって、KC-135タンカーって言うらしい。
私も操縦桿を握らせてもらいましたっ!
んでも、ここに座るまで1時間以上並んだ~(汗)。
「これ全部必要なのかな?」ってくらい(笑)大量の計器です、もちろん天井にも大量の計器やボタン類が。
フランカーさんはコーフンして天井の計器に頭刺さってました・・・。
Yokota0708_2

これがフランカーさん撮影、KC-135タンカー。
飛行機雲はたまたま通りがかった旅客機だよね>フランカーさん
それにしても暑そうでしょ~~~、実際暑かったし(大汗)。
Yokota0708_10

毎年来てるらしい人の話によると、今年の祭では今まであり得ないものが展示されてたんだそうです。
そのひとつ、これはおそらく爆弾処理用の防護服。
上半分だけ着せてもらえるんですが、支えてもらわないと立ってられないくらい重いです。
Yokota0708_3

もっとすごいもの。
型式は分からないんだけど、スナイパーライフル(怖っ)。
もちろん(笑)実弾は入っていません。
毎年来てるらしいヲタっぽい人たち(笑)が「今までこんなの展示しなかったし、触らせるなんてあり得ない」と半泣きで感動してましたよ。
Yokota0708_4

構えているのは私(笑)。
スコープで除くと100mくらい先にいる人の頭なら充分ねらえます(汗)。
Yokota0708_5

これはっ!!!対戦車ロケット砲でしょうか。
担いでるお子さん、あまりの嬉しさにものすごーく良い顔してます。
Yokota0708_9

そしてなんと!セグウェイに乗りました!!ものすごく感激!!
乗り込む一瞬だけ戸惑うけど、チャリよりずっと簡単に運転できますよ。
スラロームもスピード調整もとっても簡単。これ、一台ほしいわ~~~。
(すっごく逝っちゃった顔してるので(笑)公序良俗上、顔は割愛・・・)
Yokota0708_6

ハンバーガーの肉を焼いてるところ。
なんだかもう思いっきりアメリカンというか、何もかもこんな感じでやたらアバウトなんですが(笑)。
ダンナが食べてみたんですが、お味は「マクドの方がいいね」ということでした(笑)。
Yokota0708_7

去年は買えなかったスターバックスの瓶入りコーヒー。
基地内はいちおうアメリカ国と同じ扱いなので、本来は空き瓶でも外に持ち出してはいけないのだそうです。
ところが、今回どういう訳か瓶ごと渡してくれたんですよね~。
たまたま店番をやってた人が分からずに渡してしまったのかも?
んでも、そのおかげで私は10本くらい買った(笑)し、他のお客さんもみんな箱買いしてたんで、彼の店番のときはものすごい売上だったんじゃないかな。
Yokota0708_8

いやもう、ぶっちゃけ炎天下で死ぬかと思ったんですが、行って良かったです。
フランカーさんご家族ともお会いできたし。
フランカーさんちって、お母さんと子供3人(笑)の母子家庭みたいでしたよ、ママさん、苦労するねえ(笑)。

| | コメント (39) | トラックバック (1)

2007.07.14

お盆の渋滞予想2007

日本道路交通情報センターは、平成19年夏の帰省シーズンの渋滞予測を発表しました。

お盆時期の高速道路の渋滞予測 【全国版】
これによると、渋滞のピークは下り方面が8月11日(土)~12日(日)、上り方面が8月14日(火)になるようです。

各道路ごとの詳しい予想はこちら。
高速道路等の渋滞予測(7月1日~8月31日)
一般道路等(一部の有料道路含む)

特に長い渋滞の予測(予測渋滞長の上位3つ) は以下の通り。

方面道路名ピーク日時(予測)渋滞発生箇所渋滞長会社
区分
下り関越道8/12(日)7時頃花園IC付近
(埼玉県深谷市)
50km東日本
東北道8/11(土)6時頃上河内SA付近
(栃木県宇都宮市)
45km東日本
中国道8/11(土)10時頃宝塚東トンネル付近
(兵庫県宝塚市)
45km西日本
上り東北道8/15(水)17時頃矢板IC付近
(栃木県矢板市)
40km東日本
東北道8/14(火)18時頃矢板IC付近
(栃木県矢板市)
35km東日本
東北道8/16(木)17時頃矢板IC付近
(栃木県矢板市)
35km東日本
中央道8/16(木)17時頃屏風山PA
(岐阜県瑞浪市)
35km中日本


最近は、夏休みをずらして取る人も多くなったからそれほど渋滞しなくなった、とか言うけど、この表を見ると全然そんな雰囲気ないですねえ。
私たちは毎年お盆をずらして、ETC割引ねらい(笑)で夜中に走るので、毎年それほどひどい渋滞には遭わないんです。
それでも2年前だったか、お盆まっさかりの時期に東京→岩手に行ったときは19時間くらいかかりましたからねえ(普段なら8時間かかりません)。
毎年帰省するみなさん、本当にごくろうさまです(私もか)。
私たちは、今年は仕事とかの関係で帰省はお盆を過ぎてから、になりそうですが。
いっそ、秋に行って遠野祭を見てくるのもいいなあ、「どんど晴れ」も終わって落ち着きそうだし(笑)。


ハイウェイナビゲータ
こちらでは例年の渋滞状況を見込んだ所要時間を見ることができます。
出発インターと到着インターが分かっていれば、それぞれのインター名を入力すれば、ルートと所要時間が分かります。
その画面で出発予定の日時を入力して「ルート」ボタンを押すと、当日のおおよその所用時間が分かりますよ。

日ごとの渋滞予想はこちら
ドライブカレンダー

当日の高速道路の交通情報はこちらで確認しましょう。
現況の道路交通情報を5分おきに更新していますよ。
(財)日本道路交通情報センター 道路交通情報Now !!

携帯からのアクセスはこちら
http://www.nexco.ne.jp/mobile/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.07.02

ヨドバシ吉祥寺に行ってきたよ

とうとう吉祥寺にヨドバシ吉祥寺【Yodobashi-Kichijoji】が進出してきましたよ。
昔は近鉄百貨店で、こないだまで三越と大塚家具がはいってたビルに出店しました。
本当は今月23日にオープンだったらしいのだけど、少し遅れて29日のオープンです。
それでも飲食店フロアやユニクロなどが入ってる階は7月6日にオープンなんだそうです。

外装が驚くほど変わっちゃいました。
しまった!こんなに変わるんなら、元のビルも写真に収めとけばよかったなあ・・・。
どなたか、前の写真を持ってらしたらTBください(汗)。

一歩店内に入ると、とてもここが吉祥寺だとは思えなくなります。
土器や石器でほのぼの生活してた離れ小島に、いきなり鉄器を使う大陸の民族が上陸してきた、という感じ。
・・・意味分かんないですけど(笑)、街頭で拡声器使って絶叫する文化は吉祥寺にはなかったし、店員がやたら威勢良いのもちょっとなかった光景です。
個人的に吉祥寺って自由ヶ丘的なキャラの町だと思ってたけど、自由ヶ丘にこんな店は出店しなさそうですよね・・・。

当然、いろんな商品がとんでもなく値引きされてましたよ~。
うちなんかテレビ買っちゃったよ。
前からテレビがしょっちゅう「ボンッ!」とか言ってたので、買い換えるの遅いくらいだったんですけどね(大汗)。

2件となりにラオックスがあるんですが、こちらは見事に閑古鳥が鳴いてました。
いや、これは仕方ないよね~。
売り場面積もものすごーーく広くて、オモチャコーナーもすっごく充実してたので、ユザワヤあたりも大打撃だろうなあ。
最近あたくし「戦闘妖精雪風」にハマッてまして(爆)、雪風のフィギュアかプラモがないかなあと思ったんだけど、残念ながら見つからなかったです・・・。

んで、私らしいショット(笑)。
これ全部ガシャポンですよ~、気に入ったのがなかったので買わなかったけどね(笑)。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007.06.04

武甲山と新日鐵釜石

本日の「納得いかない」
iTunesStoreで、ムーディ勝山の「右から来たものを左へ受け流すの歌」があるのに、プリンスの「パープルレイン」がない。


話は変わって(大汗)先日、所用で埼玉県秩父市に行ってきました。
秩父には小学生の頃に遠足で行ったきりなんですが、久しぶりに異様な姿の武甲山(ぶこうさん)を見ることができました。

武甲山は山の半分以上が石灰岩でてきていて、とても良質なセメントが採れるため、明治時代から採掘が始まったそうです。
採掘によって何度も山頂の位置が変わり、現在は当初の山頂より25mほど離れたところに三角点があります。
また、1336mだった標高も現在は1304mになっています。

山の上部は白い石灰岩がむき出しになっていて、階段状に削り取られてるのが分かるでしょうか。
この階段は採掘のためのものではなく、水平の場所を作って植栽してるんだそうです。
クリックすると大きな画面をポップアップ表示します(800×519px)
Bukousan1

ちなみにこれは昭和初期の武甲山の姿だそうです。
これが同じ山とはとても思えませんね。

この姿があまりにかわいそうだというので、植栽が進められたりしてるそうですが、自然というのは不思議なもので、人の手で植えた場所より、放置されていた部分の方が緑に覆われてるんだそうですよ。
私の母の実家が埼玉中部にあるんですが、その近所にも秩父セメントの巨大な工場がありました。
まあ確かにこの山の姿は無惨と言えないこともないですが、この山が文字通り身を削ったおかげて、秩父を含め埼玉県はかなり潤ったことでしょう。
この山の姿も、繁栄の象徴、なのかも知れませんね。

我が(笑)釜石市も、新日鐵釜石の最盛期には、多数の煙突から空が真っ黒になるほどの煙が吐き出され、市民の生活は東京と変わらないほど豊かだったそうです。

1990年の釜石駅前(これでもだいぶ縮小した方だそうです)

2000年の全く同じ場所(古くてスマソ、元画像どっか行っちゃった・・・)

もちろん、時代が移り変わって、これからはいたずらに前に進むだけではいけないんでしょう。
しかし、釜石も秩父も、昭和の激動の中を戦い抜いてきた「漢(おとこ)の町」という同じ匂いを感じました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.05.06

仙人峠道路

今年3月に、岩手県釜石市と遠野市を結ぶ自動車専用道「仙人峠道路」が開通しました。
この道路ができるまで、カーブが連続する狭い道路が山の間を縫うように走っていました。
冬は路面凍結するし、見通しの悪いところも多くて、特に大型車とすれ違うときはとても気を使ったものです。

ただ、周囲の風景はとても美しくて、いつもは運転席に座りたがる(笑)私も、ここでは助手席で景色を楽しんでいました。
それでもやっぱり、釜石から遠野まで約1時間、狭くて長いトンネルや起伏の激しい峠道を1時間も走るのはそれなりに疲れたものです。

今回の帰省では、新しく開通した道路を通ってきたんですが、さっすが「釜石市民の悲願」と言われた(笑)だけあって、ものすごーく快適でしたよ~。
今まで1時間以上かかっていた行程が、30分弱に短縮されたし、なによりほぼ直線の見通しのよい広い道路は精神的な疲れも全く感じません。

ところがですね。
この記事を書く前に、どこかの地図サイトから画像を盗んでこようと思ったんですが(笑)、3月に開通したばかりのせいか、どこの地図も道ができてないんですねえ~。
仕方なく自分で作っちゃいましたよ。

クリックで大きな地図をポップアップ表示するよ。
Senindouro

オレンジ色の太い線が今まで通ってた釜石街道(国道283号)。
すっごくウネウネしてるし、「仙人トンネル」の手前なんか、グルッとループしちゃって、ガードレールの下は絶壁だったりするんですよ。
赤い線が新しくできた仙人峠道路。
もう見た目だけでも「こりゃ便利だわ」って感じでしょ。
ご覧のとおり、長いトンネルが続くので、美しい山並みを楽しむという感じじゃないんですけどね。

もちろん、この道路はまだまだ建設中で、最終的には東北自動車道に直結することになります。
それが確か平成22年とか23年とか、なんかその辺(笑)。
まだまだ先の話ではありますが、この仙人トンネルだって、3年前に「いつできるんだか」って言ってたんだもん。
あっという間ですよねっ。

走行中なのでボケちゃったけど、国道の仙人峠付近。
下の方で道路がからまってます。(地図-1)

3年前の5月、建設中の仙人トンネル。(地図-2)

今はこんなに立派になりました。(地図-3)

国道の上にJR釜石線、その上に仙人峠道路が走っているという三段重ね。(地図-4)

東北道に向かう道も着々と工事が進んでいます。
全線開通すれば、改めて「釜石自動車道」という名になるんじゃないかな。
工事中の道路が見られるのは今のうちだけだから、たぶん?貴重な写真になりますねっ。

更に、太平洋沿いでも三陸縦貫道を建設中。
今もトンネル工事が進んでます。
岩手はどんどん変化していきますね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.04.06

GoogleMapsでナスカの地上絵

GoogleMapsがリリースされてから、いろんな国を見ました(笑)。
リリース当初は解像度が低い場所が多かったせいで、誰もが見たくて見られなかったもの、ナスカの地上絵がついに見られるようになりました。
それでも小さいものやかすれたものは難しいみたいですね~。
私も探してみたんですが、宇宙飛行士とか犬とかはどうしても発見できませんでした・・・。
協力求む!!

判別しにくい絵もあるので、画像をクリックすると線を引いた同じ画像を見られるよ。
行ったことある人もない人も、バーチャル旅行を楽しんでくださいね。
・・・それにしても車のワダチの跡がものすごく目立ちますね・・・。

リンク先はGoogleMaps
ハチドリ
Hachidori1


Hoshi1

サギ
Sagi1

渦巻き
Uzumaki1

蜘蛛
Kumo1


Hana1

オウム
Oumu1

トカゲ・木・手
Tokage1

コンドル
Condoru1

サル
Saru1


*この記事は過去に一度掲載して削除したものですが、なんとか復活にこぎつけました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.04.02

桜が満開だよ

先週の後半、関東地方はずっと大雨大風で、桜の花がとっても心配だったんですが、満開になったばかりの桜はなんとか大丈夫だったようです。
土曜日は「ウソログ」の準備をしてたので(爆)どこにも出かけなかったけど、今日はお散歩しながらあちこちの桜を見てきましたよ。

このあいだ紹介した桜も満開になってました。
これが、3月28日の様子。
Sakura070328_4

そして今日。
あ、倒した鉄塔はちゃんと建て直しておきました(笑)。
普段は犬を散歩させる人くらいしかいない公園が、今日は賑やかな状態に。
Sakura070402_1

こんな風にモコモコの状態。
Sakura070402_2

東京はすでに桜吹雪が舞い散っていて、あと2,3日で見頃が終わってしまいそうです。
でも、これから桜たちはどんどん北上していきますねっ。
みなさんのブログでいろんな地方のお花見ができるのを楽しみにしています。

| | コメント (17) | トラックバック (1)

2007.03.30

水道水を買う

10年くらい前でしょうか、大阪のとあるレストランで出された水が茶色っぽく濁ってて、泥の臭いがしました。
それでウーロン茶を頼んだんですが、このグラスに入ってる氷も同じ水で作ったんだろうなと思うと、とても飲む気になれませんでした。

「大阪の人は京都の下水を飲んでいる」なんて笑えない冗談もありましたが、今はもうそんなことは言わせません。

以前紹介した「SHINOblog: 東京水」に続いて、大阪市水道局も今日(3月30日)から水の販売を始めたそうです。
こういうのは営利目的ではなく、おいしい水道水を認知してもらうための啓蒙商品なんでしょうね。

水の名前は「ほんまや」

いかにも役所がつけたようなお堅い名前の「東京水」に比べて、「ほんまや」ってのはすごいネーミングですね(笑)。
東京水と同じく、高度浄水処理水を加熱殺菌したもので、お値段は500mlで100円。

水道関連施設や地下鉄梅田、難波駅、水族館「海遊館」などで販売されてるそうです。
関西にお住まいの方はぜひ飲み比べてみてね。
「水買うだけに大阪まで行けない」って人には、郵便やFAXで1ケース(24本)から買えるそうです。

これが調べてみると、けっこういろんなとこで水を売ってるんですねえ。
さすがにこれ全部飲み歩きはできないか(笑)。

神戸の水だより~布引~神戸市水道局

「さがみの水」神奈川県営水道

「はまっ子どうし」横浜市水道局

さっぽろの水札幌市水道局

「ごっくん桃太郎 おかやまの水」岡山市水道局

「あぁ!関露水」(災害備蓄用ボトルウォーター)下関市水道局

「出雲神話原水」出雲市水道局

「白山水流」(深井戸水)小松市

蛇口から出る水はそのままでは飲まない、というのは、なんとなく当たり前のことになっちゃったけど、水道局はやっぱり努力してるんですねえ。
ただ、作った当初はおいしい水でも、水道管を通る間に汚れるのは仕方ないことなんで、やっぱり煮沸くらいはした方が精神的にも良い気がします。
ダンナ様の実家も、鍾乳石が多いせいかものすごく水が綺麗なんですが、綺麗すぎて蛇口からカエルが飛び出たことがあるそうです(爆)。



TOKYO STATION CITY
オープニングは「何事か」ってな感じで、やたらカッコイイです(音が出るよ)。
SHINOblog: 東京駅でも紹介したように、現在、東京駅は大規模改修中。
辰野金吾が設計した当初の美しい姿に戻ります。

「スターバックス ディスカバリーズ クァンディ (キャラメル)」 販売エリアを拡大
4月10日(火)から中部3県(愛知・岐阜・三重)、
近畿2府4県(大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀)のコンビニエンスストアで新発売

来ましたねえ!
今回はけっこう対応が早かった!・・・関東で思ったより売れなかったのかな(笑)。
いえいえ、売れなかったら販売エリア拡大しないだろうし、サントリーもコツが分かってきたのかも。
何より、ラテやエスプレッソだけでも早く全国展開してくださ~い!

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2007.03.29

桜が咲いたよPART2(画像加工編)

昨日の「SHINOblog: 桜が咲いたよ」で、近所の公園にある桜の木を紹介したんですが、この写真には私専用の軍事アンテナ、じゃなかった東京電力の鉄塔が写り込んでました。
風景写真を撮るときにどうしても気になるのが、電柱や電線ですよね。
せっかく自然豊かな写真を撮っても、雲ひとつない青空を切り取るように電線が写ってると、ちょっとガッカリすることもあります。

それで、この鉄塔と電線を抹殺してみました(笑)。
素のままの写真がこれ(トリミングはしたけどね)。
どの写真も画像クリックで大きな写真をポップアップ表示するよ(幅800px)。
Sakura070328_1
そして、鉄塔を抹殺(笑)した写真がこちら。
Sakura070328_4

同じく元画像