カテゴリー「いろんな車とレガシィB4」の87件の記事

異様に個性突出した車が少なくなりましたが、自分の車はやっぱりカワイイ

2008.04.14

NASAとSUBARUは同い年

桜が咲く前と散った後って、風景が冬から春へ劇的に変化しますよね。
我が家のテラスから見える風景は、桜が咲くまで茶色とかグレーっぽい色彩に乏しい感じでした。
けど、桜が終わった今は街全体が濃い緑や淡い緑、ピンクや白がぐんと増えて、太陽も高く上るせいでしょうか、鮮やかな色彩に包まれています。
桜の開花を境にこんなに雰囲気が変わるなんて、みんなが桜の開花予想に夢中になる理由も良く分かります。

そんな春爛漫の日曜、SUBARUに行ってきました。
SUBARUでは「お客様感謝デー」というのが数ヶ月に1度あって、点検を無料でやってくれたり、クジで景品がもらえたりするんですが、今回はピンバッジを当てました。
今年はSUBARU50周年にあたるのだそうで、50周年記念の冊子ももらいましたよ。

ピンバッジになった車はみんな初代なのかなと思ったら、そうでもないらしい。
ラインナップの意味が分かりません。

1958年3月3日に軽乗用車スバル『360』を発表したのが、SUBARUブランドの始まりでした(プロジェクトエーックス!)。
ちなみに、今年はNASA(アメリカ航空宇宙局)も開設50周年にあたります。
NASAは1958年10月1日の誕生なので、学年ではSUBARUの方が1個上になります(笑)。
東京の横田基地では、NASA50周年を記念して、こんなのが建てられたらしい。
サムライ戦士の彫像、だそうです。
うわーーっ!これ見てみたいっ!!!

基地のどのあたりにできたのかは分からないんですが、夏の横田祭で見られるかな?

話はSUBARUに戻して、こんなニュースが飛び交ってますね。
株式売却の調達資金は新工場の建設に充当=富士重社長(ロイター) - Yahoo!ニュース
SUBARUの屋台骨である軽自動車は、将来的に自社生産を終了するようです。
・・・なんかもう、こんな感じになるだろうなってのは、トヨタがSUBARUの大株主になったときに予想してたんで、今更驚きもしないんですが。
資本主義社会って、体力ある方がない方を喰っていくのが原則原理ですしね。
・・・水平対向エンジンもなくなるのかな。
ISUZUの二の舞だけは避けてほしいなあ、あれは悲しすぎる・・・。

ところで、SUBARUが毎月配布してる小冊子「カートピア」4月号、スパナくんがどうしても見つかりません!!!
誰かヒント教えて~~~~っ(涙)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.12.19

車の色と持ち主の性格

ご存じのとおり(笑)私は車がけっこう好きなんですが、女性でも楽しめる車のサイトってあんまりないんですよね・・・。
マニアックな男性ファンがマニアックな話ばっかりしてて、ついてけなかったりして。
レスポンスなんかは、けっこう良くチェックするんだけど、やっぱり男性向けに作られたサイトだなあという感じです。

ところがオーストラリアでは女性向けのサイトがあるらしく、ファッションなどライフスタイルに合わせた車選びや、女性でも分かりやすい解説などが好評のようです。
SHE BUYS.com.auがそのサイトなんですが、女性か男性か以前に英語が読めないよ(涙)。

んでも、このサイトでちょっぴり興味深い記事を見つけたので、がんばって読んでみました。


What your car colour says about you...
つまり、車の色はオーナーの性格を表している、ということなんだそうです。
自動車の色は持ち主のキャラクターをよく表しており、その傾向は特に女性に強いということです。
確かに、車って多くの女性にとって、メカニズムやスペックはさっぱり分からないし、いつもチェックしてる人でなければスタイルそのものも良いのか悪いのか良く分からない。
でも、色なら「好きな色」「自分に似合う色」で選ぶことができるから、選択肢の一つとして大きな要素になりますよね。

心理学的に車の色から分かる持ち主の性格はこんな感じだそうです。

ホワイト:保守的で信頼できる
灰色・銀:勤勉な反面、野心的
ブラック:威厳づけスタイリッシュで神秘的
グリーン:おおらかでノンビリ
青:冷静で頼りになる
ピンク:行動的(多少気分屋)で陽気
赤:外向的でエネルギッシュ
黄色:スポーティーで主体性が強い
オレンジ:自信家でドラマチック

・・・・ええと、紫色がないんですけど???(笑)

これらの色は、車だけでなく服装や持ち物などにも当てはまりそうですよね。
私は基本的に黒い色の服はあまり持っていません。
どちらかと言うと、ハッキリした色の服が好きなんですが、鮮やかな色って組み合わせが難しいんですよね~。

このサイトによると、自分の好きな色の車を選ぶことはとっても大切で、たとえ納期が遅くなったとしても好きな色の車を選ぶできだ、っということです。
そして、周りの人の意見に左右されず、自分が本当に好きな色を選ぶこと、ただし、当然ながらある程度の年数乗ることになるので、極端な冒険はしない方が良い、とも書かれてますね。
服や小物なら、いくつも持って好きなように組み合わせできるけど、車を何色も持てる人はそうそういないでしょうから、やっぱり無難な色を選んでおいた方が良いのかも知れません。
そういう我が家のB4さんは、ムラサキな訳ですが(笑)。


追記:ここんとこ「新型フォレスター」で検索してくる人がとても多いですが、残念ながら私のブログに載ってるのは「2年前の新型」です。
カタログはもらってるけど、営業さんとの約束で25日の発表まで公開はしません、残念でした(笑)。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2007.11.18

シートベルト

車を運転するとき、シートベルトをしてますか?
助手席の人にもシートベルトをさせてますか?では、後部座席は?


私が運転免許を取ったばかりの頃(いつだったかもう忘れた)は、シートベルトをしてる人はあまり多くなかったように思います。
私も最初はシートベルトをしていませんでした。
でもある時、友達に「シートベルトをした方が体が固定されるからワインディングロードを走りやすい」と言われてからつけるようになりました。
要するに安全のために始めた訳ではないんですが(笑)、結果的には同じことですもんね。

幸いシートベルトのお世話になったことはないんですが、やっぱり車に乗るときはシートベルトがないと怖くて座ってることができません。
そしてもちろん、誰かを助手席に乗せるときは、シートベルトをしてもらっています。

でもねえ・・・。
後部座席に乗せるときは、シートベルトをするようには・・・言わないんですよね・・・。
ただ、この調査結果を見てから、後部座席に人を乗せたときもシートベルトをしてもらうことを決心しました。

シートベルト着用促進コーナー:警察庁

警察庁と社団法人日本自動車連盟(JAF)は、平成19年10月1日から16日までの間、シートベルトの着用状況について合同による全国調査を実施しました。

シートベルト着用率
さすがに運転席や助手席でのシートベルト着用率は9割前後と、かなり高くなっていますが、後部席ではほとんどいませんね。
一般道

 調査人数着用者数着用率(前年比)
運転者302,851287,81195.0%(+1.2pt)
助手席52,88345,65486.3%(+2.9pt)
後部座席55,4094,9028.8%(+1.3pt)

高速道

 調査人数着用者数着用率(前年比)
運転者55,28354,45198.5%(+0.3pt)
助手席19,61918,34893.5%(+0.5pt)
後部座席13,4301,81013.5%(+0.8pt)

シートベルト着用有無別の交通事故
シートベルトをしない場合、事故を起こしたときの死亡率は運転者が約46倍、助手席が約10倍、後部座席が約4倍となっています。

 シートベルト死傷者数死者数致死立
運転者着用469,2018090.16%
非着用11,9788987.5%
助手席着用100,3732030.2%
非着用6,8271402.05%
後部座席着用22,134210.09%
非着用47,9621620.34%

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007.11.09

東京モーターショー2007

航空祭の興奮も冷めやらぬまま、行ってまいりました東京モーターショー
もちろん、ここも大変な人出なのですが、入間に行ってきた私たちにとっては「人少な!」てなもんです(笑)。
Motor01_2

今回も写真が異様に多いんですが、面倒なので(笑)一気に行きます!!
全部で46枚、カッコイイ車や面白い車、意味不明?な車までいろいろありますよ~。
(全ての写真はクリックで大きな画像をポップアップ表示します)

FL-A
レクサス
FL-A(プレミアム2シータースポーツ)
レクサス版セリカでしょうか?
LF-Xh
レクサス
LF-Xh(スペシャリティSUV)
暗いとこに置かれると白が飛ぶんですわ。
FT-HS
トヨタ
FT-HS(ハイブリッドスポーツカー)
白い車ってどうも便器を連想しちゃうんですが(汗)、これはもう形状からしてTOTOとかINAXなんだよな・・・。
近づいたらセンサーでボンネットが開きそう。
iQ concept
トヨタ
iQ concept
軽自動車並みの小さなボディですが中は広そうです。
トヨタは「かわいいデザイン」が本当にヘタ。
OFC-1
ダイハツ
OFC-1(オーエフシーワン)
軽自動車の2シーターオープンカー。
コペンの次はこれになるのかな?運転して楽しそうな車です。
マッドマスターシー
ダイハツ
マッドマスターシー
これはいい!オバQ(古いなあ)みたいな顔がかわいいですが、どんな悪路もへっちゃらのスパルタンな車です。
レガシィ
スバル
我らがSUBARUレガシィのシースルーモデル。
これで売ってる訳ではありません(笑)。
インプレッサSTi
スバル
インプレッサSTi
なんだよスバルさんよぉ、市販車をお立ち台で回すなよ。
EXIGA CONCEPT
スバル
EXIGA CONCEPT(エクシーガ・コンセプト)
ずっと前から出る出る言っててなかなか出ない7人乗りワゴン。
G4e CONCEPT
スバル
G4e CONCEPT(ジーフォーイー・コンセプト)
今はガソリン車であるR1にリチウムイオン電池を積んで走らせてるけど、これは電気自動車のためにデザインされたコンセプトモデル。
WRカー
スバル
現行のSTiも間もなくWRカーになって登場することでしょう。
ランエボくん待ってるぜ!!!戻ってきて~、一人にしないで~~(涙)。
space up!
フォルクスワーゲン
space up!
“new small family”コンセプトカー。
ドイツ車は最近、目つき悪いのが流行ってるんでしょうか?
ムルシエラゴ
ランボルギーニ
うーんと多分、ムルシエラゴ。
ランボルギーニと言えば「ガル(カモメ)ウィング」、ですが、本当は「インセクト(昆虫)ウィング」と言うそうです。
こういう高級外車のブースは、一般客は完全シャットアウトですね。
308 RC Z
プジョー
308 RC Z
プジョー308のコンセプト2ドアクーペ
こりゃーカッコエエ!!!
メトロプロジェクト クワトロ
アウディ
メトロプロジェクト クワトロ
世界初公開、アウディ独自開発のハイブリッドカー、やっぱり目つき悪いです。
アウディR8
アウディ
アウディR8
あー、学生時代、課題がたまって徹夜連チャンすると、こういう顔になりましたよ~。
・・・・えっ!これ市販車なの????
ランサー・エボリューションⅩ
三菱
ランサー・エボリューションⅩ
ギャラン顔で登場!WRCにも復活でしょうか。
パジェロ・エボリューション
三菱
パジェロ・エボリューション
たぶんパリダカ仕様。
コンセプトCXコンセプトCX
三菱
コンセプトCX
コンパクトサイズのSUV。
このクラスのSUVってあまり見あたらないので、市販化されたらけっこう売れるかも。
コンセプト1シリーズTii
BMW
コンセプト1シリーズTii
元々パワフルなエンジンにカーボンボンネットなど徹底した軽量化を図ったモンスターマシン。
ただし、市販の予定はないようです。
ALPINA B6 S Cabrio Supercharge
BMW
ALPINA B6 S Cabrio Supercharge(アルピナB6スーパーチャージャー)
写真では分かりにくいですが、カブリオレだそうです。
高速道路でこんなのに後ろに付かれたら、すぐどきます(笑)。
アルファ8Cコンぺティツィオーネ
アルファロメオ
アルファ8Cコンぺティツィオーネ
全世界500台限定で販売されるスーパークーペ。
日本にも何台か来るんでしょうね。
昔はアルファってものすごく不格好だと思ってたけど、最近どの車もアルファに近づいてる気がします。
PUYO
ホンダ
PUYO
ホンダの「やわらか戦車」
プヨちゃんはシリコン素材でおおった燃料電池車で、ボディを指で押せばプヨッとへこむのです。
半透明シリコンだからボディが光るのです。
そしてAWS(四輪操舵)で、その場でクルッと回転しちゃう。
CR-ZCR-Z
ホンダ
CR-Z
また便器だよ(汗)、こちらはどちらかと言うと掃除機か?
昔懐かしいCR-Xの生まれ変わり、でもエンジンはハイブリッド、ライトはLED。
近い将来、このコンセプトカーの多くのデバイスが一般化するのは確実でしょう。
PIVO2
日産
ピボ2
前回も登場した電動シティコミューターPIVOがモデルチェンジ。
ドライバーの表情などを読み取って話しかけてくるロボティック・エージェント機能が運転の集中力を損ねそうですが(笑)、さすがに運転中は話しかけてこないかな?
GT-R
日産
GT-R
今回のモーターショーはGT-Rの一人勝ちという感じで、日産のブースは大賑わいでした。
来日したばかりのパンダ状態で、ゆっくり見ることができなかったです。
Kizashi2Kizashi2
スズキ
コンセプト Kizashi2
今年のモーターショーで一番元気だったのはスズキだったと思います。
実用的にはどうでも、次から次へといろんなコンセプトを出していて、元気のある企業ってこうじゃなきゃいかん、と思いました。
PIXY&SSC
スズキ
PIXY(左)&SSC(右)
SSCという一人乗りビークルは、ピクシーと合体して自動車になるのです。
今回、こういう一人乗りビークルを発表してる企業がとても多かったです。
決して障害者用という感じではないのです、これはいったい何なんでしょう?
高齢化社会を見越しての「おしゃれなシニアカー」、って感じでもないんですよね・・・。
X-HEAD
スズキ
X-HEAD
スズキらしい無骨でマッチョなオフロードギア。
荷台のサイドパネルにはマルチボックスがあって工具類を満載できちゃいます。
KANGOO CONPACT CONCEPT
ルノー
KANGOO CONPACT CONCEPT(カングー・コンパクトコンセプト)
そんなに目新しいデザインでもないのですが、この配色のぶっとび具合はおフランスだなあと。
ロータスエリーゼ
ロータス
エリーゼ
これは都内でもよく見かける市販車ですが、個人的な趣味で載せてみました(笑)。
オロチ・カブトオロチ・カブト
光岡
オロチ・カブト
八岐大蛇(ヤマタノオロチ)をベースに鎧、兜、甲冑をモチーフとした、もはや「なんでもあり」の光岡クオリティ。
オロチ
オロチ
こちらは既に市販もされてるベースモデル。
一度公道で走ってるところを見てみたいものです。
カクタス
シトロエン
カクタス
円をモチーフにしたシトロエンらしいキュートなモデル。
ドア内側の装飾がかわいらしいです。
ZOOMZOOM!
マツダ
コンパニオンと言えば女性ですが、今年は男性コンパニオンもたくさんいました。
私が一番気に入った(爆)マツダのコンパニオン、もう「ZOOMZOOM!」ですよ(笑)。
スバルにもいたのだけど、チョイ悪オヤジ系だった・・・(汗)。
あ。写真の車は新型アテンザです。
流雅
マツダ
流雅
大気と、葉風(後ろにいるシルバーの車)、そしてこの葉風で「流れ」コンセプトが完成。
大気が凄すぎて存在感が薄くなっちゃいました・・・。
大気大気
マツダ
大気
こんなところに羽虫がっ!!!
いえいえ、これは車ですよ。
「Nagare(流れ)」をテーマとした3つのコンセプトカーの1台。
風を受けてなびく羽衣をモチーフにしているそうです。
QarmaQ
ヒュンダイ
QarmaQ(カルマック)
ウィンドウが足下まで切れ込んでいて下も見えるのです。
韓国の車もだいぶ完成度が高くなってきましたね。
マイバッハ62S
マイバッハ
62S
なんか良く分からないけど、とりあえず市販車では一番高い車?(でもないか?)
F700
メルセデス・ベンツ
F700
ちょっと怖いよこれ。
やっぱドイツ車メーカーって最近、壊れてないか?
V70
ボルボ
V70
特に珍しい車でもないんですが、どうやってこの階段で停まってるのかが不思議で。
上から吊ってる訳でも、車止めで固定してるんでもないんです。
降りるときはどうするんだろ???

ぷはー、疲れた!
幕張まで車で2時間、そしてあの巨大な会場を歩き回ってもうヘトヘトですわ。
部品や二輪車まではとても回れませんでした・・・。
全体的にコンパニオンの露出度がだいぶ減ったような気がします。
そしてこれからますます男性コンパニオンが増えるんでしょうか(期待)。

| | コメント (18) | トラックバック (2)

2007.10.23

自分でタイヤ交換

みなさんはタイヤ交換ってしたことありますか?
万が一のとき、自分で交換する自信はありますか?
私はちゃんとできます。
パンクでタイヤ交換したのは3回、そのうち1回は通りすがりのヤンキーなお兄さんが手伝ってくれました(笑)。


スバルでは年に何回か「お客様感謝デー」ってのがあって、簡単なメンテナンスを無料でやってくれたり、景品をくれたりするんです。
こないだのお客様感謝デーでは、普段は入れない整備場に入れてもらえて、自分でできるメンテナンスについて教えてもらえるイベントがありました。

練習台になってくれたのはこのインプレッサ、ちょっとお腹の中を見せてね。

たいていの車は、素人(笑)がいじってもあまり問題のない箇所に黄色い色がついてます。

エンジンオイルやウォッシャー液、バッテリー液や冷却水など、いじって良いのは本当に一部の消耗品充填だけ。
大学時代、友達が校庭でシトロエン2CVのエンジンや内装をバラして虫干し(笑)してましたが、今の車でこんなことやったら即廃車です(笑)。


タイヤ交換の方法も教わったんですが、意外にも、その場にいた私以外はみんなタイヤ交換をしたことがないんだそうです。
・・・私ってどんだけ昔に免許取ったんだよ、って感じですが(汗)、免許を取ってすぐに「タイヤ交換とチェーン着脱ができるとカッコイイぞ(笑)」と父や車好きの友達に教わってたんです。
でもねえ、今のタイヤは滅多にパンクしないし、してもJAFを呼べばやってくれるし、良質なスタッドレスタイヤがあるからチェーンを巻く機会は乗用車ではまずないですもんね。
私もB4さんのタイヤ交換をしたことは一度もありません。
それでも友達の車がパンクしてタイヤを交換してあげた(笑)ことも何度かあるので、覚えておいて損はないと思います。

そしてこれがまあ、タイヤ交換の方法を書いてるサイトって少ないんですねえ。
やっぱり今は自分でやる人、いないんでしょうね。
オールアバウトのここが一番分かりやすかったです。
パンク時などのトラブル時にあわてないように タイヤ交換の方法をおさらい

私が知ってるタイヤ交換のコツはこんな感じでしょうか。
・ジャッキアップするときはアスファルトなど硬くて平坦な場所で。
・ナットが硬くて外れないときは、レンチを足で蹴り下げる。
・外したタイヤは、交換が終わるまでボディの下に置いておく(万が一ジャッキが外れてもタイヤがクッションになるので)。
・ナットを締め付けるときは女性の力で目一杯(男性の力一杯だと締めすぎ)。
・予備タイヤはあくまで予備なので、交換が終わったら最寄りのGSかディーラーに駆け込んで見てもらう。

パンクするのは安全な場所でとは限らないし、気も動転してるし、夜で雨が降ったりしてたら最悪です。
本当は無理しないでJAFを呼ぶのが一番なんでしょうね。

そして、JAFを呼ぶにしてもとても重要なのはナットロックの鍵をどこにしまったか覚えておかなきゃいけません。
これがなかったら、たとえプロでもタイヤをはずせません(鍵ごと壊すなら別だけど)。
それとGSやディーラーでは、予備タイヤの空気圧まで見てくれないことが多いので、自分から「予備タイヤの空気圧も見てね」ってお願いしなくてはいけません(有料の場合もあり)。
いざって時に予備タイヤがペチャンコ、では目も当てられません。

インプレッサくんも予備タイヤに交換できました。

オマケ:SUBARUの軍手もらっちゃった。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2007.10.22

都道府県別自動車保有数

ちょっと面白い統計を見つけたので紹介します。
全国都道府県の自動車保有数についての概況です。
新潟県運輸概況(平成18年度版)
PDFですがhttp://www.t-hrse.go.jp/guide/niigata/gaikyou/touroku/zenkoku.pdf
平成18年3月31日の時点での統計を見ることができます。

概要はこんな感じ。
・自家用車数:商用車や作業車以外の自家用乗用車の台数
・1台あたりの人口:1台の車を何人で使ってるか、ってことですね。
・所帯あたりの台数:1世帯が何台の車を持ってるか。一家で2台も3台も持ってるとこもありそうです。
他にも面積あたりの台数や、前年と比較した増加台数なんかも見られるので、興味ある方は覗いてみてね。

都道府県自家用車数
(台)
1台あたり人口
(人)
所帯あたり台数
(台)
北海道27024972.081.05
青森県6839922.141.22
岩手県6749412.061.37
宮城県11483952.041.31
秋田県5722742.021.38
山形県6493651.871.65
福島県11096081.391.52
茨城県17482321.711.64
栃木県11927091.691.65
群馬県12572861.611.71
埼玉県29647822.371.08
千葉県25706032.351.06
東京都31702393.780.53
神奈川県30189372.880.81
新潟県12689231.921.54
富山県6530601.711.74
石川県6520241.81.53
福井県4661991.761.76
山梨県5062781.741.56
長野県12694811.731.6
岐阜県12163761.731.69
静岡県20212361.871.46
愛知県37620291.891.38
三重県10407581.791.51
滋賀県7048401.941.47
京都府9823652.610.92
大阪府27122483.190.73
兵庫県21757772.560.97
奈良県6233342.31.16
和歌山県4969582.141.19
鳥取県3140851.941.42
島根県37277921.38
岡山県10438051.871.39
広島県13293862.161.12
山口県7664841.961.22
徳島県4204181.941.35
香川県5265781.951.32
愛媛県6781962.191.1
高知県3661212.181.06
福岡県22921852.191.1
佐賀県4399691.981.47
長崎県6299982.371.05
熊本県8991712.071.27
大分県6168681.981.26
宮崎県6004641.951.24
鹿児島県8505342.071.1
沖縄県6617032.091.26


これは県別のベスト10。
台数だけなら人口が多いとこが多くなるのは当然ですが、それにしても愛知県は飛び抜けて多いですね。さすがトヨタのお膝元?
1台あたり人口や、世帯あたりの台数は北関東や北陸が割と多いみたいです。
・・・山が多い地域が上位に来てる気もします。
福島・富山・群馬なんかは1人1台の世界ですねえ。

順位自家用車数1台あたり人口所帯あたり台数
1愛知県 (3762029)
福島県 (1.39)
福井県 (1.76)
2東京都 (3170239)群馬県 (1.61)富山県 (1.74)
3神奈川県 (3018937)栃木県 (1.69)群馬県 (1.71)
4埼玉県 (2964782)茨城県 (1.71)岐阜県 (1.69)
5大阪府 (2712248)富山県 (1.71)山形県 (1.65)
6北海道 (2702497)長野県 (1.73)栃木県 (1.65)
7千葉県 (2570603)
岐阜県 (1.73)茨城県 (1.64)
8福岡県 (2292185)山梨県 (1.74)長野県 (1.6)
9兵庫県 (2175777)福井県 (1.76)山梨県 (1.56)
10静岡県 (2021236)三重県 (1.79)新潟県 (1.54)

以前SHINOblog: 日本と世界の白地図素材で紹介した日本地図ぬりぬりで、こんなんも作ってみたよ。

図にしてみると保有台数と、1台あたり人口・所帯あたり台数が見事に逆転してるのがちょっと興味深いですね。
案の定、面積あたりの車の台数で1位は東京都でした(2位は大阪、3位は神奈川)。
だからあんなに渋滞が多いんだな・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.09.19

東京モーターショー2007

ちょっぴり先の話になりますが、今年は東京モーターショーの年です。
会場はいつもの幕張メッセ。
期間は10月27日(土)~11月11日(日)までの17日間。
今年は記念すべき40回目なんですね~。
The 40 th TOKYO MOTOR SHOW

ちょっとサイトを見て回ったんですが「懐かしい~~~」と思ったのがこのページ。
モーターショーの歴史
私が初めて東京モーターショーに行ったのは、どうやら1991年の第29回だったみたいです。
なんかあまりに人が多くて何を観たのかも覚えてないんですが(笑)、このカタログの表紙に見覚えがあるので。
この時代、まだまだ日本は「環境問題?でもそんなのカンケーないっ!」状態だったので、とりあえず巨大なエンジンと巨大な出力を積んどきゃいい、みたいな雰囲気でした。
デザインも深海魚みたいな奇妙な形の車ばかりが目立ってましたね~。
しつこいようだけどMID4ってどうなっちゃったの?

それから徐々に安全・環境対応が前面に出されてきて、車は「走る機械」としての魅力は削がれた気がしますが、まあ、それも時代の流れなのかなあとも思います(妙に口が重い私・・・)。
やたらコンピューターが出しゃばりだしたのも気に入らない・・・じゃなかった、えーと、まあ、これも時代、ですよね・・・。


現在、我が(笑)SUBARUのサイトも東京モーターショーをフィーチャーして招待キャンペーンを行っています。
SUBARU オフィシャルWebサイト
スバルWebコミュニティ会員になると、抽選で一般公開前に招待してくれるそうですよ。
2007ラリージャパン観戦ツアーへの招待もあるそうなんで、どっちに行こうか迷っちゃいますね。

先日、ラリードライバーでスバル最初のワールドチャンピオンでもあったコリン・マクレーがヘリコプター事故で他界しました・・・。
私がスバルを応援するようになったとき、彼はすでにスバルにはいなかったけど、彼が監修したプレステのラリーゲームは今でもたまに遊んでいます。
今年はスバルブースはちょっぴり寂しくなりそうですが、これからもソルベルグや新井くんにがんばってほしいです。
訃報 コリン・マクレー、ヘリコプター事故で他界
SUBARU - Motorsportより

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2007.07.14

お盆の渋滞予想2007

日本道路交通情報センターは、平成19年夏の帰省シーズンの渋滞予測を発表しました。

お盆時期の高速道路の渋滞予測 【全国版】
これによると、渋滞のピークは下り方面が8月11日(土)~12日(日)、上り方面が8月14日(火)になるようです。

各道路ごとの詳しい予想はこちら。
高速道路等の渋滞予測(7月1日~8月31日)
一般道路等(一部の有料道路含む)

特に長い渋滞の予測(予測渋滞長の上位3つ) は以下の通り。

方面道路名ピーク日時(予測)渋滞発生箇所渋滞長会社
区分
下り関越道8/12(日)7時頃花園IC付近
(埼玉県深谷市)
50km東日本
東北道8/11(土)6時頃上河内SA付近
(栃木県宇都宮市)
45km東日本
中国道8/11(土)10時頃宝塚東トンネル付近
(兵庫県宝塚市)
45km西日本
上り東北道8/15(水)17時頃矢板IC付近
(栃木県矢板市)
40km東日本
東北道8/14(火)18時頃矢板IC付近
(栃木県矢板市)
35km東日本
東北道8/16(木)17時頃矢板IC付近
(栃木県矢板市)
35km東日本
中央道8/16(木)17時頃屏風山PA
(岐阜県瑞浪市)
35km中日本


最近は、夏休みをずらして取る人も多くなったからそれほど渋滞しなくなった、とか言うけど、この表を見ると全然そんな雰囲気ないですねえ。
私たちは毎年お盆をずらして、ETC割引ねらい(笑)で夜中に走るので、毎年それほどひどい渋滞には遭わないんです。
それでも2年前だったか、お盆まっさかりの時期に東京→岩手に行ったときは19時間くらいかかりましたからねえ(普段なら8時間かかりません)。
毎年帰省するみなさん、本当にごくろうさまです(私もか)。
私たちは、今年は仕事とかの関係で帰省はお盆を過ぎてから、になりそうですが。
いっそ、秋に行って遠野祭を見てくるのもいいなあ、「どんど晴れ」も終わって落ち着きそうだし(笑)。


ハイウェイナビゲータ
こちらでは例年の渋滞状況を見込んだ所要時間を見ることができます。
出発インターと到着インターが分かっていれば、それぞれのインター名を入力すれば、ルートと所要時間が分かります。
その画面で出発予定の日時を入力して「ルート」ボタンを押すと、当日のおおよその所用時間が分かりますよ。

日ごとの渋滞予想はこちら
ドライブカレンダー

当日の高速道路の交通情報はこちらで確認しましょう。
現況の道路交通情報を5分おきに更新していますよ。
(財)日本道路交通情報センター 道路交通情報Now !!

携帯からのアクセスはこちら
http://www.nexco.ne.jp/mobile/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.07.09

インプレッサを試乗したよ

オプションでプッシュエンジンスイッチがついたのが「ああ、TOYOTAの傘下になっちゃったんだよなあ」と実感した瞬間でした・・・。

新型インプが登場してからもう一ヶ月近く経っちゃった?
お馴染みの営業さんから「いつでも試乗できるよ」ってお誘いはあったんですが、なかなか週末があかなくて(汗)。
てな訳でインプレッサのインプレッションです。


一部の人の間ではBMWの1シリーズに似てる、という噂があるようですが、現物を見て私にはどこが似てるのか全く分かりませんでしたよ。
強引に似てる部分を探すとすれば「バックがハッチ」ってことくらいか?
それよりも両方見慣れてないせいか、MAZDAアクセラと区別がつかなかった(もっと似てないよ)。

写真で見てたときは「ずいぶん柔和な雰囲気になったな」と思ったけど、実車はけっこう精悍です。
前モデルのインプはものすごく迷走していて、何度もフロントマスクが変わりましたが、今回は一発で決めたかな。
ボディも1からデザインしなおしたので、「歴代インプで残っているのは名前だけ」と、営業さんは鼻息も荒く説明してくださいました。
ダンナは「なんでATが4速なんだよ」と怒ってたんですが(笑)、営業さんの話では、この車に合う5段変速機がなかったんだそうです。
新たに開発したとしても4速と5速では変速機だけで20kgから違ってくるので、徹底的に軽量化を図った意味がなくなってしまう、だから4速にしたとか言ってましたねえ。
「それって要は無計画じゃん」って話もなきにしもあらずですが(笑)。

「今回のイチオシは何だと思います?」ってクイズを出されました。
私は「妻夫木くん!」って答えたんですが残念ながらハズレ(笑)。
R1、R2でも採用された「新環状力骨構造ボディ」などの剛性と室内の密封性なんだって。
良くみたら、うわ!サッシュレスやめてる!!!初めてじゃないかい???
そうそう、うちのB4もサッシュレスなんですが、これって微妙に危ないんですよ。
ガラスだけだと透き通ってて目立たないのがオシャレなんですが、逆にドアをあけたとき、油断してガラスの角に顔ぶつけちゃったりするの(汗)。
お年寄りを乗せるときは特に危ないので、ガラスの角に手をかけてぶつからないよう気をつけてたんですよね~。
サッシュをつけると見た目はボッテリするけど、剛性も高まるし、顔をつぶける(汗)ことも少なくなりそうです。

前置きが長くなりましたが(大汗)、今回試乗したのは「S-GT」という2リッターDOCH16バルブ・デュアルAVCSツインスクロールターボのモデル。
CafeRoomのフランカーさんが試乗したのと同じヤツかな。
とりあえず現行では一番元気のあるグレードですねっ。
写真が美しくなくてごめん・・・・。(もうさあ、この安っぽいシルバーやめようよスバルくん)

最初に言っておくと、やっぱり私はSUBARUに乗り慣れてるので、どうしても運転しやすいんですよ。
アテンザとかスイフトとかいろいろ乗ったけど、慣れてる会社の車と比較するのって難しいですね・・・。
他の人が乗ったら「ダメダメ」って言いそうなとこでも「そうそう、これがSUBARU」ってなるからね。

あえて「??」なとこを探すとしたら、B4に比べてカーブで上体がフラつくことがあるかな。
もちろん、他社の車と比べたら「こんなのフラつくうちに入らない」んでしょう、これは単純に「体重」の違いでしょうね~、B4は逆に「鈍」なのかも。

あと、ターボが意外と「あれれ」って感じ。
フェアレディZと並んで信号待ちをしたので、青になった瞬間ダンナが思いっきりアクセル踏んだんですよ(笑)。
Zさんも、並んだ時点で空気読んでくれたらしく、初速はこっちがすっ飛んだんですが、数秒後には「お先にどうぞ~~~」でした。
Zの美尻にムラムラッとしても、彼女がそれなりの速度で走ってたら追いつくのは難しそうです(Zと比べちゃかわいそうか)。

初速でポンッと出る感じは、なんつうか、原チャリみたいかなあ、言い過ぎかなあ。
ターボの効き方が昔っぽいというか、ある瞬間にいきなりドカッ!と来るのにすぐ息が上がっちゃって後が続かない・・・。
ダンナは「しのぶにはターボが似合う」って言ってくれるけど(なんだそりゃ性格がか?)個人的にターボってこういうとこが嫌い。
うーむ、これは後で出てくるSTiやWRXに期待、ですね。

いやでも、全般にとっても良い車でしたよ~、ダメなとこ探すの難しい~。
最後に「で、ワゴンとハッチバックの違いって何」って聞いたら(しつこい)
「一番後ろの窓が四角か三角か」だそうです。
・・・・分かりやすい・・・・。

オマケ:試乗した人がもらえるミニカー
デカイです、トミカと比べてもこの巨大さ。
コンビニでもオール スバルコレクションという食玩が売ってますが、これと全く同じもの。
ただし、この最新インプはコンビニでは手に入りません。

そして、妻夫木くんも持ってる(笑)キーホルダー。
私が「それはいらない」って小さくつぶやいたのをさえぎってダンナがひったくってきました(笑)。

SUBARU INPREZA

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.05.27

夜間のライトは上向き?下向き?

えっ!
普通に下向きだろう!
と思ったら、茨城の県警は「上向きにした方が良い」と考えてらっしゃったんですね。

交通マナー:夜間のライト、どちら向き!? 下向き根強く、県警が修正PR /茨城

上向きって、あれですよね、常時パッシングの状態のことですよね。
私なんかは「そんな状態で走るなよ」って思うんだけど、どうもちょっぴり事情があるみたいです。

茨城県警の交通企画課によると「車のライトは、上向きにすると100m先まで照らすことができ、下向きだと40m先までしか光が届かない」のだそうです。
時速60キロで走るとブレーキを踏んで停まるまでに37m必要になります。
だから、40m先しか見えないと、歩行者などに気づいたときはもう停まれないことがあるのです。
うん、確かに私もこないだ免許の更新に行って、全く同じことを聞きました。

しかしここで1つ問題があります。

道路交通法施行令第三章第十八条(道路にある場合の灯火)ではこんな記述があります。

第十八条 車両等は、法第52条第1項前段の規定により、夜間、道路を通行するとき(高速自動車国道及び自動車専用道路においては前方200メートル、その他の道路においては前方50メートルまで明りように見える程度に照明が行われているトンネルを通行する場合を除く。)は、次の各号に掲げる区分に従い、それぞれ当該各号に定める灯火をつけなければならない。

ところがこれが道路交通法第三章第十節第五十二条灯火及び合図ではこうなります。

第五十二条 車両等は、夜間、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。

2 車両等が、夜間(前項後段の場合を含む。)、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。
(罰則 第1項については第120条第1項第5号、同条第2項第2項については第120条第1項第8号、同条第2項)

つまり、道交法施行令では、「明瞭に見えるよう上向きにしろ」と言ってるのにたいし、道交法では「対向車などがいたらライトを下向きにしろ」と言ってるわけです。
ライトを上向きにしっぱなしでいると場合によっては違反になると言うわけですね。

リンク先のニュースでも、「下向きライトの方が安全と教習所で習った」「いつも下向きにしてれば違反にならない」という意見があり、ほとんどの人が下向きのままで走行してるそうです。

だけどどうやら法律上は「上向きライトが基本で、対向車が来たら下向きに、こまめに切り替える」が正解のようです。

でも実際のところ、市街地など交通量の多いところでは、常に下向きしなければ運転に集中できませんよね。
山道など街灯や対向車がほとんどない場合には、私も上向きに固定して走りますが、対向車が来たらすぐに下向きに戻しています。
だって、上向きのままでいると、対向車にとってものすごくまぶしいじゃないですか。
真っ暗な道でライトを上向きにした車とすれ違うと、一瞬目がくらんでとても危険な思いをしますよね。
それに、上向きのままでいると、対向車に怒られないか?
私は怒るよ、パッシングして「ライト下げろゴルァ!」って言うよ。

なんかこれ、普段どういう道を走ってるかにも寄ると思うんですが、さて、みなさんはどうしてる?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007.05.25

日産デュアリスのCMがすごい

動画ものが続いてごめんね。

日産は最近、変身ものに凝ってるんでしょうか。
だいぶ前にイギリスで放映されている日産のCMを紹介したんですが、これはPATROL(パトロール)、X-TRAIL(エクストレイル)、PATHFINDER(パスファインダー)、NAVARA(ナヴァラ)、MURANO(ムラーノ)と次々変身しながら悪路(水底まで!)を走破するものでした。
Nissan Transformer(「ようつべ」41秒)

その後で、同じく日産のQashqai(キャッシュカイ)というSUVのイギリスでのCMも紹介したんですが、これは車をスケボーみたいに操って壁を走ったりビルを飛び越えたりするやつだったんですよ。
Nissan Qashqai(「ようつべ」41秒)
この車自体は日本では販売されてなかったんですが、ついに出ました。
日本では「デュアリス(DUALIS)」という名で登場です。

日産デュアリス スペシャルサイト

今回は日本らしい(笑)というか、ロボットに変形しちゃうんですね。
このロボットは「パワード・スーツ」と言って、「超時空要塞マクロス」の監督・メカニックデザインや、ソニーのAIBOの外装デザインなんかを手がけた河森正治がデザインしたんだそうです。

スペシャルサイトの「DUALIS IN THE CITY」でロボットが町で暴れまくる(笑)動画を見られるんですが、これがカッコイイというか、正直キモイです(笑)。

動画は現在4種類、ようつべにもあがってますよ。

続きを読む "日産デュアリスのCMがすごい"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.05.24

4tトラック転がせます

こないだ運転免許の更新に行って警察のお兄さんに教えてもらったんですが、来月6月2日から免許の区分が変わるんですね。
今まで、普通免許を持ってる人は最大積載量5トン未満のトラックを運転できたんですが、来月からは3トン未満になるんだそうです。
確かに普通免許で4トントラックなんて運転しちゃいけない気がする(笑)。

中型自動車・中型免許の新設について :警視庁

新しい区分は以下のとおり。

改正前

区分普通免許大型免許
自動車の種類普通自動車大型自動車大型自動車
(特に大きな車両)
車両総重量8トン未満8トン以上11トン未満11トン以上
最大積載量5トン未満5トン以上6.5トン未満6.5トン以上
乗車定員10人以下11人以上29人以下30人以上
受験資格18歳以上20歳以上
普通又は大特
免許を保有し通算
期間2年以上
21歳以上
普通又は大特
免許を保有し通算
期間3年以上

改正後

区分普通免許中型免許大型免許
自動車の種類普通自動車中型自動車大型自動車
車両総重量5トン未満5トン以上11トン未満11トン以上
最大積載量3トン未満3トン以上6.5トン未満6.5トン以上
乗車定員10人以下11人以上29人以下30人以上
受験資格18歳以上20歳以上
普通又は大特
免許を保有し通算
期間2年以上
21歳以上
普通又は大特
免許を保有し通算
期間3年以上

もちろん、6月2日以前に普通免許を取ってる人は今まで通り4トントラックも運転できます。
だから私も運転できるんです。
10年くらい前に1.5トンしか運転したことない(しかもホロぶっ壊した)人なのに、おっかないですね~。
でも今の私はエルグランド運転できるんだから、4トン車なんか軽自動車みたいに運転できそうじゃない?(・・・え?)

そういえば、私のおじいちゃんくらいの世代の人って、普通免許しか持ってなくても大型バイクを運転できたんですよね。
そして、お父さんくらいの世代の人は普免でマイクロバスを運転できます。
(今は両方、普免じゃ運転できませんよ)
私もいつか「しのぶさんの時代の人は4トントラック運転できるんだよね」って、うらやましがられるんでしょうね(涙)。

あ、ちなみにもちろん免許はゴールドでしたよ~~。
柔道強そうなオジサンに「次回もゴールドとってね」って言われた、うん、がんばる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.04.11

ゴールデンウィークの渋滞予想2007

そろそろゴールデンウィークのことを考える時期になってきました。
「え、もう??」と思ったあなたは遅いですよ!
先週ホテルの予約をしようとしたら、良いとこはあらかた埋まってましたからね(汗)。

我が家は毎年恒例、ダンナ様の実家岩手県に帰省しがてら、岩手県内をウロウロしてたんですが。
今年はあまり遠出はしないで、途中の仙台で一泊することにしました。
仙台と言えば牛タンと青葉城址ですが、今回のメインイベントは仙台大観音(笑)。
特に信仰してるという訳じゃなくて(笑)、この観音様、高さが100mもあるんだそうで、噂では奈良の大仏様が仙台大観音の手のひらにすっぽり収まるんだとか(笑)。
私が見たことある大観音て、高崎白衣大観音(42m)と釜石大観音(48m)くらいしかないんですが、この2人を縦に並べてもまだ追いつかないくらいデカイって、どんなんだ?って訳で、物見半分で見にいっちゃおうと。

あと、私たちの帰省のために作っている(爆)秋田釜石自動車道の一部、遠野→釜石間の峠で3月にトンネルが開通したので、それも通らなくてはいけません。
以前はカーブ連続の山道だったんですが、ほぼ直線で走れるようになりました。
今まで1時間以上かかってたところが、半分くらいに短縮されるそうです。


てな訳で、毎年お馴染み、ゴールデンウィークの渋滞予想です。

ゴールデンウィーク期間の高速道路における渋滞予測【全国版】
今年のGW、下り線は5月3日(木)、上り線は5月4日(金)と5日(土)がピークだそうです。
大都市につながる高速は平気で40~50kmとか言ってます(汗)。
私たちは相変わらず夜中に走るから、あまり関係ないけどね。

リアルタイムの渋滞情報はこちら。
(財)日本道路交通情報センター『』道路交通情報Now !! 』
「ドラなび携帯電話サービス」はここから。
http://www.nexco.ne.jp/mobile/

帰省と言うと、いろんな人から「大変ねえ」って言われるけど、案外私は楽しみにしています。
親戚がみんな良い人ばかりなのと、岩手の景色がどこもとても美しいからなんでしょう。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007.02.15

道路に関するローカルルール

ご存じのとおり、東京は車の量が異常に多く、道路事情はほとんど破綻してるようなものですが。
それでも人って順応力があるんですねえ、ドライバー同士がうまく協調しあって、あれほど大量の車が走っていても、意外に事故は少なかったりします。
警視庁が発表した平成18年中の都道府県別交通事故発生状況によると、 死者数の多い都道府県で東京都は5位になっていますが、車両の絶対数が多い中でのこの数値は、比較的優秀な方かも知れません。
(ちなみに1位が愛知、以下北海道、千葉、埼玉の順になっています。)

私もたまに都内を運転するんですが、なんとなく都内にはローカルルールみたいなものがあるように思うんですよね。
「交通法規にはないけど、みんながなんとなく気をつけてる」というような。

私が気づいた暗黙のルールはこんな感じです。
もちろんこれは、法規に照らせば違反になるものもあるし、都内のドライバー全員が必ず守っている訳ではないので、推奨できるものでは決してありませんが。


■微妙な信号無視はスルー
どうも東京の信号は交差点同士が赤になってる時間が他県より長いみたいです。
それで、赤になってもがんばって渡ろうとする車がけっこう多いんですが、意外とこれがみんなあまり怒らない・・・。
特に右折車に対しては甘いみたいです。
早く右折させて右折待ちを消化しようという意図があるんでしょうか。
私もたまに「わーごめんなさいごめんなさい」と言いつつ(笑)突っ込むことがあるんですが、怒られたことはまずないです。
これを他府県でやらかすと激怒されるんで、やっぱ都内だけで通じる暗黙のルールなのかなあと。

■ウィンカーを出してる車は極力入れてあげる
どっかの県で「車線変更するときウィンカーを出すと絶対入れてもらえないので、タイミングを計って強引に割り込む」なんて話を聞いたことがありますが(笑)。
東京ではウィンカーを出せば、まずたいていは入れてもらえます。
入れなかった車が停まっちゃって流れを止めたり、焦って無理に入ろうとして事故を起こす可能性もありますもんね。
「入るんならとっとと入れ、流れを止めるな」という意思の表れでしょうか。
ウィンカーを出してる車を見たら、スッとスピードを落として前を空けてくれる車が多いですよ。

■狭い交差点では右折待ちを先に行かせる
これも上と同じ意味なんでしょうね。
もちろん、流れが速い時はそんなことはしないけど、全体的にダラダラ渋滞してるときは、対向車線に右折待ちがいたら、直進車は「先に行け」とパッシングする場合があります。
脇をすり抜けてくる二輪車や歩行者などに気をつけて、とっとと右折しちゃった方が流れを止めずに済みますね。

■ゆずってもらったらサンキューハザード
「あ、てめえ!強引に割り込みやがって!」と思っても、直後にチカチカッってやられると、「いやあ、いいんですよ~、恐縮しちゃうなあ」となるものです(笑)。
ゆずった訳じゃなくても、チカチカッてやられると、なんとなく気分も良いですよね。
「ゆずってもらって当然」じゃなくて、ちょっとしたひと手間でみんなが気持ち良く走れるなら、安いもんです。
もちろん、技術的・物理的にハザードランプに手を伸ばす余裕がない場合は、気持ちだけでも充分。
次回は他の誰かに譲ってあげれば良いんじゃないかと。

みなさんがお住まいの地域にも、ローカルルールってありますか?


ペンキ塗って はげ山“緑化”中国・雲南省|東京新聞
緑化というより、緑色化?
こちらにその山の写真が掲載されてました、すげえ迫力。
『緑化』って簡単アルね!|特定アジアニュース
クリストの作品じゃないのこれ?

そういえば、戦時中、日本の士気を落とすために、米軍が富士山全体をペンキで赤く塗る計画をしてたって話を聞いたことがあるんですが、本当なんでしょうか?

サーフェーサーを吹き付けられて真っ白になってしまった土星の衛星「テティス」|Technobahn
こちらはペンキではなく、氷で真っ白に。
同じ土星の衛星がまき散らした氷が貼り付いてしまったようです、寒そう~~~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.01.28

CX-7を試乗したよ

ええと、インプレを書く前にひとこと言わせてください。
「女だと思ってバカにしやがって!!ミニバンとSUVの区別くらいつくわっ!!!」
・・・すいません、失礼しました。

先日、MAZDAのCX-7(音が出ます)を試乗してきました。

先にスバルの「お客様感謝デー」で点検してもらって、その後マツダに行ったんですが。
スバルには若い営業さんが必要以上にウヨウヨいて、駐車場に入ったとたん一斉に取り囲まれるんですが、マツダはかなり人が少なめでした。
地域の主要店かどうかで配置人数が違うんでしょうけど、ちょっぴり寂しかったぞ。

さすが発表間もない車、私たちの前に何人か試乗を待ってる人がいたので、ショウルームで待たせてもらうことに。
室内には発表間もないCX-7がドーンと鎮座しています。
なかなか存在感のあるご面相、さすがマツダ、デザインは上手ですね~。
どうやらこの車は開発の時点でデザインを重視したらしく、コンセプトデザインからほとんど変更されてないんだそうです。
思いっきり寝かせたフロントウィンドウが背の高さをあまり意識させず、顔つきもRX-8をイメージさせるような精悍な雰囲気です。

とにかく幅がすごいです、1870mmだよ、もう新宿になんか行けないよ(笑)。
例によって輸出メインなので、日本での販売台数はあまり期待してないみたいですね。
それから重い!FFで1640kg、4WDで1740kgだって、重量税どうなるの?
タイヤは235/60の18インチ、このクラスのSUVとしては普通かな。

が、・・・内装が良くない・・・。
全幅の割に室内の広さをあまり感じられないし、悪い意味でプラスティッキーなんですよね~、特に後ろに座ると「え~~~」という感じ。
価格設定が300万円前後なんですが、300万の内装じゃないよこれ。
ということを営業さんに言ったら(勇気あるなあ)、
「販売価格は300万だけど、ナビもオーディオも全部ついてるのでトータルで考えればこんなもの」だそうです。
つまり本体価格は250万相当だと考えろ、ということかな。

コックピットまわりのデザインはさすがマツダ、上手です。
マツダって、オーディオやナビを個々の車専用にデザインするのが好きですよね。
見た目もとてもスッキリ統一感があるし、使い勝手も良さそうです。
ただ、「純正でないオーディオなどが後付けしにくい」ってのは良く言われますね。
あー、パーキングはフットブレーキでしたよ。

待ってる間、今時珍しく営業さんがしつこかった(汗)。
前半は、私も「試乗して良かったら考えてみようかなー」なんて言ってたんですよ(調子良いなあ)。
ところが、
「査定しますか」
「見積もりしますか」
「今、決算時期なので」
しまいには「あの車じゃなくても別なのでも何でも良いです」ですよ(大汗)。
しかもこの「あたくし」(笑)に向かってSUVとミニバンの違いをあれこれ説明してくださいました。
この時点でかなり減点(爆)。
イラッとした気持が顔に出始めたころ(笑)、タイミング良く試乗車が帰ってきたので、気持ちを切り替えてさっそく搭乗。

エンジンは2300ccのDOHC DISIターボ、238psに35.7kg-m。
6速ATだそうですが、毎回言っちゃうけどオートマに6段も必要か???
これが悲しいかな週末の東京では性能が全く分かりませんでした(涙)。
3000回転も回せなかったんじゃないかしら・・・。
ブレーキは初期制動でガツンと効くタイプですね。
サスは意外にもかなり柔らかめ。
我が家のB4さんが硬くて、お父さんのエルグランドがふにゃサスなんですが、この2台の中間より微妙にエルグランド寄りという感じでしょうか。
乗り心地としては、以前乗った三菱アウトランダーの方が好きかなあ、背の高い車特有の「カーブでのふらつき感」を感じさせないあたりはさすが四駆の王者でした。
営業さんは「地面をなめるように走る感覚」と言ってたけど、スバル乗りに言わせれば片腹痛い(うわ、言っちゃったよ)。
まあ、足回りに関しては、初めてSUVを作ったマツダと、海千山千のスバルや三菱と比べるのは酷かも知れません。
あとはボッテリ分厚いタイヤを履いてるんで、これを変えたら乗り心地もガラリと変わるでしょうね~。


・・・車降りてからが、まーたしつこかった~~~。
年度末に物ほしそうな顔ぶらさげて行った私たちも悪いんですけどね。
この「あたくし」(笑)に向かって「MPVも広くて便利ですよ」と言った営業さんはついに地雷を踏んでしまいました。
「それはゼッタイ!!あり得ません」とキレた私にビビッた営業さんはお土産をいっぱいくれたんですが、それはありがたくいただいて(爆)。
「とりあえず感触が見たかっただけなので」と、さっきとは全然違うこと言って帰ってきちゃいました。

だいぶ長くなりましたが(汗)。
アテンザ、RX-8、CX-7と乗ってみて、マツダ車全体のイメージがだいぶ固まってきました。
なんというか「容姿は良いけどちょっと頭の軽いツンデレ系モデルさん」という感じ。
スバルは「器量は悪いが地道にがんばるド根性女将(でもちょっとドジ)」という感じでしょうか。
どちらを選ぶかは、あなたの好み次第、ですね。

マツダ、本当に「デザインは」秀逸なのにねえ・・・。
多少、線の細い感じはありますが(スバルが骨太過ぎなんじゃ?)、そこがまた都会っぽくて良いとも思ってたんですが。
ロータリーエンジンは、もうRX-8以外には積まないそうです、もったいないけど、時代の流れなんでしょうねえ。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006.12.27

運転適正診断

以前、記事にした「事故を起こしやすい星座?」で、双子座の私はとっても優秀なドライバーだということが証明されましたが(笑)、これはあくまで統計上の話。
双子座生まれの人が全員事故を起こさないハズはないし、結局は個々の性格に左右される部分の方が多いんですよね。

実際、私の運転適正はどうなんだろう?
と思ってたらmi84taさんのブログで、こんなサイトを紹介してくださいました。

運転適正診断:あなたの危険度
--あいおい損保より--

イライラ度や、注意力、自己中運転度など、7種類の適正診断ができます。
ワガママを言わせてもらうなら、トータル診断も出してくれると嬉しいなって思うんですが、それでも意外な自分が見えて、かなり参考になります。
さっそく私も全種類やってみました。

イライラ度チェック
80pt(デンジャラスゾーン)


あなたのイライラドライバー度はデンジャラスゾーンに位置しており、運転にあたっての心構えや姿勢をすぐ にでも改善すべきと言えます。
自己チュー度
38pt(イエローゾーン)


あなたは性格からみると「わがまま」「自己優先」といった面を少なからず持っており 、ハンドルを握るとつい“自己チュー運転”になる可能性を持っているようです。
迷い運転度
27pt(イエローゾーン)


あなたは性格からみると「優柔不断」「他者への依存」といった面を少なからず持っており、 ハンドルを握るとつい“迷い運転”になる可能性を持っているようです。
スピード狂度
59pt(レッドゾーン)


あなたは性格からみると「負けず嫌い」といった面はそう強くないのですが、ハンドルを握ると一転して“ス ピード狂”になってしまうようです。
注意力不足度(高速道路編)
17pt(セーフティゾーン)


あなたの注意力不足度は今のところセフティゾーンに位置しており、気を引きしめて運転ができていると言え ます。性格的にも几帳面なあなたは、ハンドルを握ったときでも、適度な緊張感をもった心持でいられるようです。
注意力不足度(交差点編)
40pt(イエローゾーン)


あなたは性格からみると「注意散漫」「後先考えない」といった面を少なからず持っており、ハンドルを握るとつ い“注意力不足運転”になる可能性を持っているようです。
無理無茶運転度
84pt(デンジャラスゾーン)


この度合いの高さはあなたの自信過剰な性格が、運転場面でより顕著に表れているものと考えられそうです。

げげげっ!・・・デンジャラスが2つも(汗)。
これ、けっこう採点厳しくないか?・・・・ないですね・・・・・。
とりあえず、イライラしたり無茶な運転は極力さけるようにします・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.12.23

事故を起こしやすい星座?

クリップしてたら意外と反響あったので、改めて記事にしました。

カナダの保険見積もりサービスInsuranceHotline.comによりますと、誕生星座が交通事故を引き起こす重要な要因になっているようです。
過去6年間の北米でのデータを元に10万人のドライバーについて、違反チケットをもらったり、事故を起こした件数を調べたところ、特定の星座のドライバーが事故を起こす確率がとても高かったそうです。

When bad things happen to good drivers, is your "Astrological Sign" to blame? (英文)

日本語の解説はこちら
交通事故を起こす意外な要因は……
--ITmedia Newsより--

あくまで統計であって、科学的根拠は何もないんですが。
あなたの星座とあなたの運転タイプは合ってますか?
ワースト上位に入ってる星座の方は、ちょっと気をつけた方が良いかも知れませんね~。

私?私は事故も違反もとっても少ないい双子座ですよ~。マルチタスク!

1天秤座
(9/23-10/22)
「秤(はかり)」を象徴するとおり、安定を好み、おっとりしているのでとっさの判断が苦手。
ラッシュアワーなど交通量の多いときは、優柔不断がアダになることも。
2水瓶座
(1/20-2/18)
衝動的でスピード好き、あまのじゃくな星のもとにある。
自分以外の車にも気を配る必要がある。
3牡羊座
(3/21-4/19)
「自分が一番」という子供っぽい考え、自己優先的な性質が事故を呼ぶ。
4魚座
(2/19-3/20)
空想にふけることが多いので、現実をしっかり見据えた対応を要する。
5蠍座
(10/23-11/21)
サソリの本能は報復。
つい激怒して抜かれたら抜き返さずにいられないタイプ。
さそり座の人が運転する車がいたら、追われることを覚悟するべき。
6牡牛座
(4/20-5/20)
頑固で、赤信号でも突進したい衝動にかられることが多い。
7射手座
(11/11-12/21)
冒険者ではあるが、経験を積んだ冒険者でもあり、超絶的ドライブはプロに任せるべきことも理解している。
話し好きで運転中に電話をしてしまうタイプ。
8

山羊座
(12/22-1/19)

ドライブよりも目的地に早く到着したい。
自分が目的地に早く着くために、自分ではなく他のドライバーが気をつけるべきと考えがち。
9乙女座
(8/23-9/22)
細かいことを気にする神経質な性質。
リスを轢くことを回避するために急ブレーキを強く踏んで、10台の多重衝突を引き起こすタイプ。
10蟹座
(6/21-7/22)
家庭的なタイプで、路上のほかのドライバーを家族のように考える。
しかし気分的なとこもあり、意味のない行動が人を惑わすことも。
11双子座
(5/21-6/20)
マルチタスクを得意とし、運転しながら飲み食いや新聞を読むことなどができる。
他人が運転していても道も覚えられるタイプ。
12獅子座
(7/23-8/22)
寛大で、快く道路を共有することができる。
運転に最も適したタイプ。

なお、違反切符を切られやすいタイプは以下の通り。
魚座の人は探知機必須?

1魚座
2牡羊座
3水瓶座
4山羊座
5天秤座
6牡牛座
7蠍座
8獅子座
9蟹座
10乙女座
11射手座
12双子座

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006.11.23

交通安全に関する特別世論調査

内閣府では10月に行ったアンケート「交通安全に関する特別世論調査」の結果を公開しました。
内閣府は以前から定期的に交通安全に関する意識調査を行っていて、7月には道路に関する世論調査で、渋滞や防災、高速道路についてなどのアンケートも行っています。

今回の調査対象は全国20歳以上の3000人。
うち、有効回収数は1704人(56.8%)。
調査項目は以下の6問です。

1,後部座席でのシートベルトの着用について
2,飲酒運転について
3,高齢者マークについて
4,高齢運転者の認知機能の検査について
5,自転車の通行場所について
6,自転車のヘルメット着用について

青い文字は私のコメントです。
みなさんはどう感じましたか?

1,後部座席でのシートベルトの着用について

1.今のままでよい(強制しなくていい) 43.1%
2.義務づけるべきだが、行政処分は高速道路での違反に限定すべき 30.9%
3.義務づけるべきであり、一般道でも行政処分を科すべき 24.2%
4.その他 0.4%
5.分からない 1.4%
うーん、私は「2」かなあ。
一般道では後部座席にいる人が飛び出すほど激しい事故はそうそう起きないだろうし、現実問題として、後部に乗せる人はお客さんの場合が多いから、シートベルト着用をお願いしにくいってのもありますね。
ただ、今後、一般道でも制限速度を上げようという案もあるようなんで、そうなったらまた話は変わってくるのかなあと。

2,飲酒運転について(複数回答)
1.飲酒運転を行った運転者に対する罰則や行政処分を強化すべき 72.8%
2.交通事故現場から逃走した場合の罰則や行政処分を強化すべき 67.2%
3.飲酒運転の車に同乗した者に対する罰則を強化すべき 44.1%
4.運転者に酒を提供した者に対する罰則を強化すべき 43.0%
5.今のままでよい(罰則等の強化はしなくていい) 8.5%
6.その他 0.6%
7.分からない 0.5%
これは「1」から「4」まで全部チョイス!!!
私のお父さんも若い頃は「俺に限っては大丈夫」って飲んで運転することもありました。
だけど、みんな「俺に限って大丈夫」と思うから飲酒運転して、結果、事故ってるんですよね。
大丈夫じゃないと思ったら運転しないって。
これはもう周りの人が殴ってでも止めなきゃ。
今はお父さんも飲むと分かってる時は車で行かないし、私がついてれば私が運転して帰ってますよ。


3,高齢者マーク(現在70歳以上)について
1.今のままでよい(強制にしなくていい) 17.0%
2.もっと高齢の運転者には表示を義務づけるべき 17.4%
3.70歳以上で、運転に必要な能力が低下してる者には表示を義務づけるべき 19.1%
4.70歳以上の運転者全員に表示を義務づけるべき 44.7%
5.その他 0.6%
6.分からない 1.2%
これは「3」ですかねえ。
70過ぎても元気な人はいるし、個人差があると思うので。

4,高齢運転者の認知機能の検査について
1.今のままでよい(導入しなくていい) 17.0%
2.導入するのは賛成だが、高齢者が免許を取り消されたりすることのないようにすべき 24.3%
3.導入し、問題があれば免許の取り消しなども行うべき 55.9%
4.その他 0.6%
5.分からない 1.2%
「3」かな。
てか「2」が良く分からない、検査して結果が悪くてもそのままってこと?
じゃあ検査する意味ないじゃん。
高齢者だけでなく、若い人も定期的に適正検査を受けるべきだし、場合によっては免許取り消しても良いと思います。

5,自転車の通行場所について
1.今のままでよい(標識で通行を認められている歩道以外は車道を通行) 17.8%
2.歩行者のために自転車はすべて車道を通行すべき 5.4%
3.車道は危険なので自転車はすべて歩道を通行すべき 20.2%
4.危険を避けるために必要な場合には標識のない歩道も通行できるようにすべき 34.9%
5.車道を通るか歩道を通るかは自転車の運転者の判断に任せるべき 11.9%
6.その他 5.4%
7.分からない 4.5%
これちょっと良く分からないや。
「4」と「5」の違いが良く分からない。
常識的に考えたら「5」じゃないですか?
「それくらい自分で考えろよ」みたいな。
あ、「4」は「やむを得ない場合」で、「5」は「いつでもどこでも好きなとこ走ってね」ってことか?

6,自転車のヘルメット着用について(複数回答)
1.今のままでよい(ヘルメット着用を義務づけなくてよい) 40.6%
2.児童・幼児にはヘルメットを着用してもらうべき 34.7%
3.補助イスに乗る幼児にはヘルメットを着用してもらうべき 25.8%
4.高齢者にはヘルメットを着用してもらうべき 18.6%
5.自転車に乗るひとすべてにヘルメットを着用してもらうべき 13.3%
6.その他 0.7%
7.分からない 1.7&
やだー、ヘルメットなんていらないいらない。
チャリでヘルメット必要なほど危険運転する方がおかしいでしょ。
「でも自動車の方が突っ込んでくるかも」というなら、歩行者だってヘルメット義務づけでしょう。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006.11.17

この車はなに?

ちょっと怖い(笑)エントリー。

これは何でしょうか?(携帯の汚い画像ですいません。)

見かけない車だなあと思って追いかけてケツについてみたら、馬のマークがついてたんで、フェラーリだってのは分かりましたが。
私が分かるフェラーリってテスタロッサとF40しかないけどな(これまた古い・・・涙)。
いくら都内でもこの車持ってる人ってそうそういないですよね。
オーナーさん、盗撮しちゃってごめんなさい(笑)。

良い車に乗れば飛ばしたくなる気持ちは分からないでもないけど、この車の運転はひどかった。
かなり渋滞してたのに、むちゃな蛇行運転してあっという間に遠くに行っちゃいました。
みんな、こんなのに関わりたくないからよけるしね(笑)。
オーナーさんがこのブログを見かけるとは思えないけど、やっぱりあまり品の良い走りじゃないですよ。
せっかくの名車が台無しだよ~、と思うのは単なるひがみ?

追記:SHIN★さんに教えていただきました。
これはフェラーリF430だそうです。
http://www.autobytel-japan.com/ncar/newmodel/f430/index.cfm
http://www.cornesmotor.com/car/ferrari/F430/
SHIN★ちゃん、さんきゅ~~っ!

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006.11.11

エコドライブ推進月間

今月11月は「エコドライブ推進月間」だそうです。
行楽シーズンであり、自動車に乗る機会が多くなる11月を「エコドライブ推進月間」と位置付け、ポスターやチラシの配布、講習会等が開催されるそうです。

エコドライブ推進月間について~地球と財布にやさしいエコドライブを始めよう~
--国土交通省より--

以前SHINOblogで「エコドライブ」でも紹介しましたが、この当時と比べてエコドライブ10ヶ条が少し見直されたそうです。
以前の10ヶ条はこれ。

1.不要なアイドリングはやめましょう
2.タイヤの空気圧をチェックしましょう
3.不要な荷物は降ろしましょう
4.暖機運転は適切に
5.”ふんわりアクセル「eスタート」”を実践しよう
6.車間距離に余裕をもちましょう
7.減速時にはエンジンブレーキを積極的に使いましょう
8.駐車場所に注意しましょう
9.エアコンの使用は控えめに
10.計画的にドライブしましょう

新しいエコドライブ10ヶ条は以下のとおり。

1. ふんわりアクセル『eスタート』
「やさしい発進を心がけましょう」
2. 加減速の少ない運転
「車間距離は余裕をもって交通状況に応じた安全な定速走行に努めましょう。」
3.早めのアクセルオフ
「エンジンブレーキを積極的に使いましょう。」
4.エアコンの使用を控えめに
「車内を冷やし過ぎないようにしましょう。」
5.アイドリングストップ
「無用なアイドリングをやめましょう。」
6.暖機運転は適切に
「エンジンをかけたらすぐ出発しましょう。」
7.道路交通情報の活用
「出かける前に計画・準備をして、渋滞や道路障害等の情報をチェックしましょう。」
8.タイヤの空気圧をこまめにチェック
「タイヤの空気圧を適正に保つなど、確実な点検・整備を実施しましょう。」
9.不要な荷物は積まずに走行
「不要な荷物を積まないようにしましょう。」
10.駐車場所に注意
「渋滞などをまねくことから、違法駐車はやめましょう。」

・・・・えっとすいません、順番が変わっただけで、どこも違いがないように見えるのは私だけでしょうか(汗)。

こんなチラシもできたよ。
クリックで大きな画像が見られるよ(gifファイル、幅400px)。


Ecodrive1Ecodrive2

PDFファイルはこちら。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/01/011031/01.pdf

そうそう、花形くんて高校生のクセにスポーツカー乗り回してたもんね。
そんな花形くんも『ふんわりアクセルeスタート』するって、エライねっ。

いやでも、確かに「ふんわりアクセル」ってすっごい効果ありますよ。
うちの車も、これ実践してからリッターあたりの燃費が0.5kmくらい増えたもん。
以前はどーゆー運転してたんだ、ってツッコミはナシの方向で(笑)。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2006.10.04

オロチを売るってYO!!

ミツオカのサイト、重くて大変なことになってます!

霊峰・立山をいただき神々が創生した地。
  越より出し八岐大蛇。

何だか良く分からないけど、すげえコンセプトだ(おい)。

あまりに一般受けしない・・・じゃなかった、玄人受けする車ばかり作っている光岡自動車のコンセプトカー「オロチ」を初めてみたのは2001年の東京モーターショーでのことでした。

世の中はひたすらエコ一直線という感じで、ガソリンをバカ食いするスポーツカーはすっかり端に追いやられていた中、唯一孤高を保っていたのがミツオカのオロチでした。
私もコイツを見たい一心で幕張まで行ったんですが、とーにかく他のどのブースより人がいっぱいいて、全体像なんかほとんど見られなかったのを覚えています。

なんとか撮影した写真も、HDDを壊した時に無くしちゃったのさっ、バックアップはこまめにねっ(涙)。
だから・・・「オロチって何?」って人はこちらのサイトを見てね(涙)。

ミツオカ オロチ ヌードトップロードスター
--光岡自動車より--
ヌードトップというのは、要するにオープンカーのことですが、どうも今回発表されたのはハードトップっぽいんですが、どうなんでしょうか?>ミツオカさん
公式サイトはアクセスが集中してるようなのでニュースサイトを見た方が良いかも。

ミツオカ オロチが鮮烈デビュー
--asahi.comより--

こういうのって今時の言葉で「エロカッコイイ」とか言うんじゃろか。
とにかくリンク先の写真を見ていただければ分かると思うんですが、ものすごーく好き嫌いの分かれる車です。
でも良いんです、「買いたくないヤツは買わないで結構!」それが「ミツオカ・スピリット」なのです(笑)。
こういう反骨精神、私はほっんとうに大好きです。

オロチの名の由来は文字通り大蛇のオロチのこと。
大地を這うような低いプロポーションと蛇のようなご面相はまさに大蛇そのもの。
ジャガーのように、オロチも1台1台職人によって手作りされるので、限定400台のみの販売、納車は4年先になるそうです。
予約したの忘れそうですね・・・。

エンジンはトヨタ製の3.4リッターV6を採用(ミツオカはシャシ&ボディをデザインする会社なのです)。
最高出力233ps、最大トルク33.4kg-mということで、それほど怪力って訳でもなさそうです(トルクはけっこうイケてるかな)。
さて、気になるお値段は。

1050万円

YOU、買っちゃいなYO。

・・・・・・・・・。

まっ、これが半額になったとしても私は買わないと思いますが(爆)、10分の1くらいになったら考えても良いと思う人は手をあげて(笑)。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006.09.24

レガシィバトン

「mi84taのブログ」のmi84taさんに教えていただいた、レガシィブログ-LEGACY BLOG: レガシィバトン

私もさっそくやってみました!
質問は全部で12。

Q1:あなたのレガシィはワゴン?B4?アウトバック? そして何色?
ムラサキ(バイオレットブルーマイカ)のB4です

Q2:あなたのレガシィは何万キロ?
44,000kmくらいかな。

Q3:あなたのレガシィは何代目レガシィ?
3代目・・・だっけ?(おい)

Q4:あなたのレガシィはあなたにとってスバル何台目?
初です、我が家は代々日産信者でしたから・・・・すいません。

Q5:今のレガシィの前のクルマは?
私個人ではレガシィが初

Q6:あなたのレガシィ名前つけていますか?
   名前がある場合は由来を教えてください。

「畑中洋一」
由来:畑中葉子の「うしろから前からどうぞ~」って曲から「車庫入れが上手にできるように」ってのと、三浦洋一の「ギアを入れろよ」って曲から(ダンナがコサキンリスナーです)。
最近は「れがち」とか「れがちん○」って言ってます(大汗)。

Q7:あなたがレガシィで行った1番遠い所は?何キロ走りました?
今年のGWに行った、東京から岩手の金田一(きんたいち)温泉が最高かな。
片道で620kmくらい?でもほとんど高速だったんでラクでした。
翌日の金田一から釜石まで200kmワインディングロードの方がよっぽど辛かったっす(途中迷子になったし・・・)。

Q8:週末あなたのレガシィには平均 何人乗ってますか?
ダンナと私の2人

Q9:レガシィで行く好きな場所は?
ダンナの実家の岩手県。
景色が美しいのはもちろんだけど、道路が綺麗に整備されてて走りやすい。
カートピアのロケ地にいかが?>編集さん

(釜石広域風力発電)

Q10:レガシィに似合う有名人は?
私(爆)。
いえ、やっぱCMキャラクターのブルーズおじさま、ですね。
ジェニファー・ロペスはちょっと合わなかったです。

Q11:次のレガシィに望むことは?
良い意味での野暮ったさは残してほしい。
流行りものはHONDAさんにでも任せておけば(笑)。

Q12:あなたにとって「スバルらしさ」とは?
エンジンバカ&足回りバカ、そして好感が持てる不器用さ。
あと、レガシィ・ユーザー同士がニアミスすると、ちょっと並んでみちゃうとこ。


・・・・こんな感じですかね~。
これ、面白そうなんで他社メーカーの車をお持ちの方も、自分の車名を当てはめて考えてみては??
良いのができたらTBとかで紹介してくださいねっ。

| | コメント (10) | トラックバック (3)

2006.07.31

違法駐車対策その後

6月1日に施行された駐車対策法制ですが、警視庁で施工後の状況を公表しています。

「新たな違法駐車対策について」

こういうのをまとめてグラフにでもしてくれれば良いのに、そういうのが見あたらなかったから表にしてみました(グラフにしなかったのは面倒だったから)。

晴海通り、新宿通り、明治通り、京葉道路など10路線、約32.1kmにおける、渋滞の長さと、平均速度を見ると去年と比べて格段に良くなったようですが。

_渋滞の長さ平均速度
H17/6/1~521.24km15.42km/h
H18/6/1~5-53.8%(13.64km)+17.4%(18.2km/h)
H18/6/1~15-34.5%+14.7%
H18/6/1~30-29.4%+13.8%

・・・良い感じでビミョーに下降線ですね・・・・。
施行前は「たとえ1分でも停めてるのが見つかったらアウト」と言われてたのが、実際はそこまで厳しくなかったことと、民間の駐車監視員がどこに出没するのか、だいたい把握できてきたせいなんでしょうか。
あとは、商売で荷下ろししてるのまで取り締まるのはあまりに・・・ということで、自治体によって緩和政策をとったりしてるみたいだしね。


確かに、私が良く通る幹線道路(監視員の巡回路線)では、貨物トラック以外の路駐はかなり減りました。
たまに停まってるのを見かけてもハザードを出して「ちょっとだけよ」をアピールしてる車ばかりなんですよね。

ただ、これが一歩横道にそれるとギッシリ路駐、なんてこともあって、ただでさえ狭い道路がますます大変なことになってたりします。
広い道路は路肩に停めればあまり迷惑にはならないけど、狭いとこは1台いるだけで思いっきり交通マヒになるんで、こっちの方を何とかした方が良いと思うなあ。

そういえば、こんな裏技もあるんですよね。
ステッカー貼られても出頭しない---施行状況に明確に現れる
--Responseより--

違反者として名乗り出ると、反則金に加えて違反点数を付けられちゃうけど、車の持ち主として出頭すれば違反金だけで済むそうです。
私だって違反金で済ますだろうな・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.07.23

お盆の渋滞予想2006

毎年恒例、帰省の季節がやってきます。
私たちはお盆ラッシュを避けて少し早めに帰省することにしました。
今回もちょっと寄り道する予定なんですが、それはまたのちほど改めて。

JH(日本道路公団)って去年民営化されたじゃないですか。
そしたら、道路公団のサイトがまるまる削除されてましたよ。
・・・潔くて良いんだけど、せめて何年か「引っ越しました」ページを掲載しといた方が良いんじゃねえの???

と言うわけで、新たに掲載しなおし(汗)。

NEXCOグループは「お盆時期の高速道路における渋滞予測 【全国版】」を発表しています。

それによると、今年のお盆ラッシュ、下りは12日(土)、上りは14(月)~15(火)だそうです。

ハイウェイナビゲータ
こちらでは例年の渋滞状況を見込んだ所要時間を見ることができます。
試しに12日に東京を9時に出て、岩手に行くルートを検索してみたら、いつもより5時間多くかかってるよ、氏ぬよこれ。

出発インターと到着インターが分かっていれば、それぞれのインター名を入力すれば、ルートと所要時間が分かります。

その画面で出発予定の日時を入力して「ルート」ボタンを押すと、当日のおおよその所用時間が分かるのですが。
私たちがが走る高速は普段なら6時間10分で高速を抜けられるのですが、出発当日は1時間半以上延びて、8時間かかる予想だそうです(涙)。

日ごとの渋滞予想はこちら
ドライブカレンダー

当日の高速道路の交通情報はこちらで確認しましょう
(財)日本道路交通情報センター 道路交通情報Now !!


携帯からのアクセスはこちら
http://www.nexco.ne.jp/mobile/
■iモードからのアクセス
「iモードMenu」→「メニューリスト」→「交通/地図/旅行」→「ハイウェイドラなび」

■Vodafone live!からのアクセス
「メニューリスト」→「交通・グルメ・旅行」→「道路情報・タクシー」→「ハイウェイドラなび」

■EZwebからのアクセス
「EZインターネット」→「地図・交通・旅行」→「道路・交通」→「ハイウェイドラなび」

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006.06.21

SUBARU SPORT MEETING

7月1日(土)にSUBARU SPORT MEETINGが晴海埠頭埋立地の特設会場で開催されるそうです。
The 3rd SUBARU SPORT MEETING
んもーっ!Firefoxで見るとなんじゃこりゃっ!!!(怒)

開場は朝8時から、入場料は3000円(前売り2500円)で、古今のスバル車の展示やグッズ販売などが行われるんですが、やっぱりメイン・イベントはプロ・ドライバーによるデモンストレーションでしょう!

王者ぺター・ソルベルグがワークスマシンでのデモランを披露してくれちゃいます。
・・・ピーターって、車載カメラで見ると運転中はものすごくポカーンとした顔してますよね。
人間って極限まで集中すると表情さえ忘れちゃうんでしょうか。
もっちろん我らが新井敏弘も参加!!
抽選で、ソルベルグや新井くんの助手席にも乗れるそうです。

実は私は今までラリーってこの目で見たことがなくって、一度こういう世界的なドライバーのテクニックを目の前で見てみたいんですよね~。
F1とかは乗用車じゃないから、速く走られても「そんなもんか」と思っちゃうけど、ラリーのように一見市販車と変わらない車が妙な(笑)動きで飛んでいくとこって、どんな感覚なんだろう?

ちなみに、SUBARU車限定ですが、ジムカーナも開催されるそうです。
こちらは事前の申し込みが必要で(The 3rd SUBARU SPORT MEETINGから申し込めます)、参加費は1万円。
普通免許でも参加できるそうですが、普免ドライバーなんか参加しないんでしょうね。
関係ないけど私は「A級ライセンス」のことをずっと「永久ライセンス」と勘違いしてて、一生更新の必要がない免許だと思ってました・・・。
このライセンス持ってる友達と、どうも話が食い違うんでおかしいなとは思ったんですけどね。

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2006.06.13

エコドライブ

ここには車好きの方もたくさんいらっしゃるんで(笑)、「エコドライブ」という言葉を聞いたことある人も多いかと思います。
地球温暖化の主な要因となっている二酸化炭素を減らすため、一般ドライバーもちょっと努力してみようよ、という取り組みのようです。
個人的には地球温暖化が本当に人間の活動のせいなのか、ってのがどうも分からなくて、特に「地球にやさしい」みたいな偽善的な(汗)フレーズが大嫌いなんです。
でも、たとえ温暖化が私たち人間のせいじゃなかったとしても、省エネはとても大切なことですもんね。
「環境のため」というアバウトな理由も良いけど「経済的」の方も魅力的にも感じますしね(笑)。

エコドライブにはチーム・マイナス6%が推奨する10のポイントがあるそうです。
エコドライブとは?
(サイトに掲載するのは画像じゃなくてテキストにしてください>チーム・マイナス6%さん)
私も実践できてるか確認してみたよ。

1.不要なアイドリングはやめましょう
アイドリングストップをしましょう、てことですね。
乗用車がアイドリング時に使う燃料は、10分間で牛乳瓶1本くらい、これはデカイね。
ただし、古い車や渋滞の後はバッテリーがへたってるので、エンジンがかかりにくくなります。
キーを完全にオフにするとウィンカーなども付かなくなるので、ちょっと気をつけた方が良いですね。
私は信号待ち程度ならやらないなあ・・・、列の後ろの方だと信号が赤でもジリジリ動くときがあるんですよね。
人を待つ時くらいですかね私がやるのは。

2.タイヤの空気圧をチェックしましょう
空気圧が低いと燃費にモロ影響しますね~。
これはディーラーさんに行くと必ずやってもらってます、あと長距離ドライブの前とかも。

3.不要な荷物は降ろしましょう
トランクを倉庫代わりに使っちゃうってありますよね。
うちは5ナンバーセダンだから、緊急グッズ以外は掃除用品くらいしか積んでません(ていうかそれ以上積めません・・・)。

4.暖機運転は適切に
こーれーは、うちの車が変なんですかね(汗)。
暖機運転は徐行してもできる、って言うけど、うちのはダメ。
やっぱり回転数が1000くらいに下がるまでアイドリングしてないと、その日1日調子が悪いです。

5.”ふんわりアクセル「eスタート」”を実践しよう
急発進をやめましょう、ということですね。
あーこれは私実践してますねえ。
特に前に車がいるときは、必ず「ふんわりアクセル」やってます。
だって、前の車が発進しそびれたら怖いじゃないですか。

6.車間距離に余裕をもちましょう
免許とって間もない頃は、やたら前の車に貼り付いてたけど今は、普通の人よりずっと車間距離を多くとってると思います。
きっと、同乗者は「もっと前行け」とか思ってるかも(笑)。
だって、直前の車が減速するのを、いつも気を張って注意するのって面倒なんだもん(おい)。

7.減速時にはエンジンブレーキを積極的に使いましょう
これがいつも思うんだけど、4速オートマの場合、時速40キロ以上出てる時に「D」レンジから「2速」に落とすとものすごい衝撃じゃないですか?
一人で乗ってるときなら良いけど、同乗者がいるとビックリさせちゃうんじゃないかな。
あと、ブレーキランプが付かないのに急激に減速すると後ろの車にも迷惑なような。
かと言って「3速」にしてもあまりエンブレ効果がなかったりするんですよね。
なんか良いコツないですかね?

8.駐車場所に注意しましょう
渋滞にはまるとものすごくガソリンを消費しますよね。
その渋滞の原因のひとつが違法駐車。
ちょっと停める、ってときは場所に気をつけて、長い駐車なら駐車場に入れましょう。
それに今は法規も厳しくなったしねっ。

9.エアコンの使用は控えめに
がー、ホントごめん、私、冬でもエアコンつけてます・・・。
だって、ガラス曇るんだもん。
あと、うちの車は色が濃いから、夏は熱気ためるためる・・・。
ただ、寒いのは苦手なんで設定温度はいつも高めです、って自己弁護してみました(汗)。

10.計画的にドライブしましょう
私は計画好きなんで(笑)、ちょっと目新しいとこに行くときは必ずルートを調べてます。
最近新しい道路もたくさんできてるから、そういうとこ走ってみたりとか。


・・・以上、ほっとんど実践できてない気がしますが(大汗)、エコドライブのサイトにも書いてあります。

クルマの運転は、個人差もありますし、車種による違いもあります。ですので、自分に合った方法を探しながら、10のポイントを踏まえた「エコドライブ」を実行してみてはいかがでしょうか。

うんうん、そうだよね(涙)。
でも、もうちょっと努力した方が良いのかもね私の場合・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2006.05.29

レガシィを試乗したよ

男の子ってみんな、ギミックとか、やたら手続き多いのが大好きですよね。
仮面ライダーなんか、「変身」とか言って携帯にコマンド送ったりなんかして、私なんか「黙ってサクッと変身すりゃいいじゃん」とか思っちゃうんだけど(笑)ああいう手続きが大事なんでしょうね。
その証拠に変身が済むまで、怪獣たちも不意打ちなんかしないで待っててくれてるし(笑)。

今回発表になったレガシィも、なんだかやたらボタンだのパネルだのが増えて、ハンドル周りなんかゴチャゴチャになってます。
スバル車のコックピットは他社の車と比べるとかなりシンプルだったと思うんですが、もうこうなるとトヨタ車も顔負けですね。

試乗の前に外側のチェックを。
外観で大きく変わったのがライトの形状です。

これは新しくなったLegacy OUTBACKの顔。

この前はこんな形でした。

目尻が丸くなりましたね。
(グリルやバンパー形状が違うのはグレードの違いです)

リアもちょっと変わって、リアフォグがつきました。
これで後ろから煽ってくる車に攻撃できるようになりました(違)。
スバルマークのとこに横1本線が入りましたが、これは前モデルにはなかったものです。
前々モデルのリヤガーニッシュが復活したという感じ?

レガシィってリアの横線がチャームーポイントだったと思うんで、これがなくなったとき、けっこう落胆した人が多かったんでしょうか。

エンジンルームも見せてもらったんだけど、良く分からないので写真だけ載せておきます(爆)。

可変バルブがどうとか言ってたけど「なにその可変ナンチャラって」って聞いたら、営業さん、説明に困ってました・・・。
すいません、ド素人に車の機構尋ねられても返答に困るよね(汗)。

というわけで、いよいよ新型レガシィの試乗です!
私たちが試乗したのはB4の2.0GT、運転席には私が座りました。

D型レガシィになってから「エレクトロルミネセントメーター」が付いたので、せっかくだからエンジン始動からやらせてもらいました。
キーをONまで回すと文字盤が点灯して、メーターの針が一旦MAXまで振り切れて「スタンバイオッケー」になるんです。

・・・で、ミサイル発射ボタンはどれですか?

メーターが振り切れる意味は特にないんだけど(笑)、まあ「かっこよさ」ですね。
ライトをオフにしてても常にコックピットが見やすいので、私はけっこう好きです。
んでも、ちょっと日が落ちたときにライトを付け忘れそうではありますね。

今回の大きな目玉は「SI-DRIVE」。
「SI-DRIVE」とは、エンジンやトランスミッションを電子制御でコントロールできるシステムのこと。
「インテリジェント」「スポーツ」「スポーツシャープ」の3つのモードに変換できて、ゆったりクルーズもできるし、アグレッシブに峠を攻める、なんてことも可能な訳ですね。

「SI-DRIVE」は、シフトノブとカップホルダーの間にある巨大なダイアルです。

私たちの担当の営業さんは、「男の子」の例にもれず、ガチャガチャするのが大好きなので、「SI-DRIVE」の正しい使い方(笑)を教えていただきました。

営業さんのレクチャーによると、出だしは「インテリジェント」で、エンジンの回転が少し上がったら「スポーツ」に切り替えてあげるとグワーーーッと来る、んだそうです。
2.0GTはターボエンジンなんですが、実は私はターボが嫌い。
あの、いきなりブチ切れする加速の不自然さが苦手なんです。
が、この車のターボエンジンに「ブチ切れ」はありません。
とってもスムーズに加速してくれて、ターボのいやらしさが全く感じられませんでした。
そして、気がつくと周りの車を置いてきぼりにしてしまう・・・これは、理性を押さえるのが大変ですよ・・・。

C型以前の特徴だったボクサーサウンドはD型になってからすっかり聞こえなくなりましたが、この2.0GTもインテリジェント・モードで運転してると、ちょっとした高級セダンのような静かさ&スムーズさです。
「ボコボコサウンドが聴けないのは寂しい」という声もあるようですが、エンジン音が大きいのは、どこかで無駄な干渉があって不協和音になってる証拠でもあるそうですね。
この音がなくなったことで燃費がものすごく向上したそうです。

「パドルシフトもガチャガチャやってアクセル全開で行け!!
右押せ!左押せ!今度は真ん中だっ!!グズグズするなーっ!!」
・・・って営業さんに矢継ぎ早に指令出されたんだけど(かなりウソ)、いちいち下見ないとどのボタン押していいのか分からないから(汗)、あまりいろいろ試せなかったよ・・・。
この車、慣れるまですごく時間かかりそうですわ。

最近流行のインテリジェント・キーとかオート・ライトがない、ってのがいかにもスバルらしいですが、まあこういうのは私は特に必要性を感じてないんで問題なしです。

試乗が終わって、営業さんに「こんな車を持ったら免許の点数がいくつあっても足りませんね」って言ったら、ダンナ様に「しっ!」って言われちゃいました(笑)。

さすがに発表直後ということで、値引きはほとんどないそうです・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.05.24

レガシィ・ブログ誕生

しかもココログでっ!!!
レガシィブログ-LEGACY BLOG

ココログは夜中に更新するとProxy Errorが出ることがありますが(爆)更新、とても楽しみにしています。

新型レガシィも同時に公開されました。
Intelligent Legacy
スペシャルサイトはこちら(全面FLASH&公開直後なのでプチ重です)
SUBARU LEGACY

ていうか私もまだ何も分かってないので(おい)、とりあえず新型については後ほど行きつけのお店に行って偵察してきます。

私たちがB4に乗っていた頃は、このセダンもあまり見かけなくて寂しい思いをしてたんですが、今は少なくとも関東地方でならたくさん見かけるようになりました。
しかもコテコテにいじり倒してる車がとても多くて、単なる移動手段としてではなく、いろいろと楽しんでる人が多いですね~。
客観的に見てもB4乗りって人なつっこい人が多い気がするんですが(笑)、反面マナーの悪い人も少なからずいるので、私自身も気をつけつつ、インテリジェント&ジェントルな走りを楽しみたいものです。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006.05.14

懐かしい?車

この車の名前が分かる人は、ちょっと車に詳しい人か、実際に見に行った人、かな?
お父さんが車の点検をしにいったディーラーで、たぶん、もらってきたそうです。
「たぶん」と書いたのは、もしかしたら嫌がる営業マンさんから無理矢理うばってきたかも知れないから(笑)。


チョロQみたいに走れます。


ボタン電池でライトが光ります、光るだけだけど(笑)。

実車(?)はこちら

名前は「PIVO(ピボ)」だっけ?

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006.05.13

違法駐車はダメよ

違法駐車って本当にむかつきますよね~。
私が良く使う幹線道路も二車線なのに路駐のせいで内側の車線しか走れません。
たった1台の車がコンビニの前に停まったせいで大渋滞、なんてこともしょっちゅうあります。
緊急車両が来た日には、もう完全に交通マヒですよ。


6月1日の道路交通法改正で、駐車違反の取り締まりが強化されますよね。
今回の改正で大きく変わるのが、この2つ。

「使用者責任の拡充」
「駐車したのが誰だか分からない」とシラをきる、いわゆる「逃げ得」をなくすために、違反者が出頭しない場合は、その車の持ち主が違反金を払うことになります。
違反金を滞納すると財産の差し押さえや車検が受けられなくなるなど、かなり厳しい処置が待ってるそうです。

「民間の駐車監視員の設置」
警察官だけでは不十分だった確認事務を民間会社の駐車監視員に委託することで、より綿密な巡回ができるようになります。
駐車監視員は違反の取り締まりは行いませんが、「みなし公務員」として扱われるので監視員の作業を邪魔すると公務執行妨害罪になります。
もちろん、何でもかんでも違反にする、という訳ではなくて、違反適用除外車はもちろん対象外になるし、その場に運転手がいてすぐに車を動かせる場合も、その場で指導、移動をうながすそうです。

取り締まりの対象になるのは、一言で言えばこれ。

違法駐車と認められる場合の車両であって、運転者がその車両を離れて直ちに運転することができない状態にあるもの。

今までもそれで充分違反になったけど、これからは悪質と見なされればチョークチェックなしにすぐさま「放置車両」と認定される可能性があるわけでです。

まとめサイトはいろいろ見たけど、ここが一番分かりやすいかな(分かりやすく解説してるホームページって意外と少ないです・・・)。
違法駐車取締りの民間委託について
  --[法律相談] 法、納得!どっとこむより--
どうなる!? 駐車違反取締り ~新たな駐車対策法制~(動画で見られます)
  --ポリスチャンネルより--

各都道府県の警察のサイトでは、「取り締まり重点エリア」を掲載、主にどの辺りに監視員が巡回するかを公開しています。
親切にもそれをまとめてリンク集にしてくれてるのがここ。
ドライバー必見!ここが取り締まり重点エリアだ(5月8日現在)
  --「デジタルARENA」より--
(ちなみにみなさん省庁のサイトだけあってPDFがビシバシ開くよ)

今回の駐車違反取り締まりだけでなく、警察のサイトを見れば速度違反や交差点違反の取り締まりのスケジュールも公開してるんですよね。
例えば警視庁(東京)とか岩手県警とか。

もちろん、「ここに載ってないから違反してもいいや」なんて考えちゃいけませんよ。
ちなみに、私はたとえ数分でも車から離れる場合はパーキングメーターやコインパーキングを利用しています。
違反切符を切られるのもイヤだけど、その辺に放置して車が傷つけられる方がもっとイヤ(笑)。
違法駐車して車から離れようとするとき、自分の車を振り向いてみましょう。
ものすご~く不安げな顔してますよ(本当かいな)。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.04.17

長距離運転のコツ

さて、GWに長距離走行を控えている我が家ですが、ここでひとつの課題になるのが、「長い距離をいかに安全に楽しくドライブするか」ということ。
眠気防止に関するサイトはよく見るんですが、長距離運転に関することはあまり見ないんですよね。

長距離運転に関しては眠気防止より、注意力・集中力を保つ方が大切だったりします。
長時間同じペースで走り続けていると、だんだん集中力が鈍ってきて、眠くはなくても漫然と前を見るだけになってしまうんです。
高速道路では防音壁に遮られて景色を楽しむのも限界があるし、あまりよそ見をすると危険なので、そうそうキョロキョロすることもできない・・・。
おしゃべりもいいんだけど、あまり長い時間一緒にいると話題もなくなってくるし、できれば助手席にいる人には休んでもらった方が運転を交代しやすいですもんね。

今まで何度となく長距離を走った経験から掴んだコツを紹介します。
他にも効果的な方法があったら教えてくださいね。

わざと怖いことを考える
たとえば、タイヤがいきなりパンクしたら。
たとえば、斜め前を走っているトラックのタイヤがバーストしたら。
たとえば、前方で玉つき衝突が始まったら・・・・。
・・・そんな縁起の悪いことを考えて、どうやったら対処できるだろう、なんて考えてみることがあります。
これはかなり効果がありますよ。
緊張感が薄れてきたなと思ったら、ちょっと試してみてください。

スピードは制限速度を守って
どこからか「あり得ねえ」って声が聞こえてきそうですが(笑)。
たとえば制限速度を「あわ」キロ超えると緊張度はかなり増します。
だからすぐに疲れてどこかで休憩することになる、そして本線に復活したときには、さっき抜いた車が前を走っていた、なんてことがザラにあるわけです。
それに、なにより覆面にチェックされないかいつもドキドキしてなきゃいけない・・・。
それよりは、制限速度をキッチリ守って気持ちに余裕を持って走った方が、疲れも少ないし、結局は到着時間も変わらなかったりする訳です。
あと、制限速度で走ると、後で燃費がビックリ!という嬉しいオマケもついてくるしねっ。

BGMは音楽よりラジオなどの話し声の方が良い
どんなに好きな音楽でも数時間も聞くとさすがに飽きてきます。
それよりは、話し声を聞きながらの方が良いみたい。
私のダンナ様は深夜のラジオ放送を録りだめておいて(笑)、それを聴いてます。
深夜ラジオってお笑い系の人がパーソナリティやってるんで、バカバカしい話ばかりだけど、良い気分転換になるんですよ。
そういえば、お父さんの車では三遊亭円歌師匠の落語のCDをかけてました(笑)、これがものすげえ面白いんだ。

できるだけ渋滞を避ける
これは前にも話題にしたことですが、やっぱり渋滞って体力気力ともに消耗するんですねえ。
やっぱり夜中に走るのが一番かな。
でも夜の運転もけっこう疲れるので、一長一短ではあります。
ホントは帰省ラッシュの時期はあまり長距離運転しないのが一番なんですが、現実問題なかなかそうもいかないですもんね・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.03.31

ETCで駐車料金が払える?

我が家では年に何度か東京から岩手まで車で往復するので、ETCカードは必須です。
深夜割引を利用すれば3割引になるしね。
だけど、高速道路を利用しないときは、ETCって何の役にも立たないので、普段はカードを抜いています。

ETCが普及し始めたときに「ガソリンスタンドやドライブスルーでもETCで支払いができたら便利だよね」なんて話が出たと思うんですが、あれから何か進展はあったんでしょうか?

と思って調べてみたら、こんなお知らせを発見。

今後、駐車場などで既存ETCが使えるようになります-ETC関連技術の活用について-
--国土交通省より--

現在は公開していないETCの暗証番号を民間に開放することで、機能の一部を民間企業などが利用できるようになるんですね(そのPCでWinny使わないでね)。
今月末まで民間の駐車場で社会実験を実施、今後は企業を対象とした説明会を行うなどして利用可能な駐車場を増やしていく予定だそうです。

うーん、駐車場の出入り口がすいてても、満車だったら結局並ばなきゃいけないじゃん、とか思いつつ(笑)、確かに料金所で慌てて小銭をバラまいちゃう、なんてことはなくなるかも知れませんね(私、左利きだから左手で右の窓からお金渡すの大変なのよ)。

で、気になるのが、具体的にいつからどこで実施されるのか、今は全く未知数なところ。
民間側も「おいしくない」と思ったら企画倒れに終わっちゃうだろうし、それは今後のお上の根回しにかかってくるんでしょうか(笑)。

もっといろいろ使えないのかな、たとえばガソリンスタンドとか。
2年ほど前に新日本石油(ENEOS)が2カ所のガソリンスタンドで自動決済システムの実験を行ったそうですが、現在はやってないようですね、でもこれも追々という感じになるのかな。

ETCサービスは2001年から始まったそうですが、現在は1100万台が利用し、利用率60%になっているってことですが、そんなに普及してる??
高速乗ってても、ETC専用ゲートを通過してくのって半分もいないような気がするんですけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.24

仲間ハズレはど~れだ?

この中に、仲間ハズレが一人います、どれだか分かるかな?

こういう車、都内では初めて見ました(笑)。
とてもすばらしいペイントなのですが、あまりに個性的すぎるのと、たぶん著作権とか気にせず描いてらっしゃると思うので(笑)これ以上アップにできません、ごめんね。
どこから来たのかと思って追いかけてみたら東京のナンバーでした・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.03.06

イスズ・ジェミニのCM

GoogleVideoを見ていたら、「Put on site(サイトに載せよう)」と書かれたリンクが新しくできてたので、クリックしてみたらタグが表示されました。
(なんでも安易にクリックするなよ私)

表示されてる動画へのリンクタグかなと思ったら、なんと自サイトに動画そのものを貼れるタグでした。
おいおいおい、いいのこれ????と思ったりもしたんだけど、面白そうなので試しに1個貼ってみます。

30歳以上の方(笑)には懐かしい、1980年代に放送されたISUZUジェミニのコマーシャルたちです。
音楽は変えられてるようだけど、何本かのCMをダイジェストで見ることができますよ。

念のためにGoogleVideoの元サイトへのリンクも貼っておくので、ここでうまく見られなかったら、こっちで試してみてねっ。
80s ISUZU GEMINI TV advertistment - Google Video

しっかし今見ても、いったいどうやって撮影したのか、本当に見事なCMですよね。
ハンドリング・バイ・ロータスとかって覚えてますか?

| | コメント (14) | トラックバック (2)

2006.02.02

インプレッサ S204

先日、スバルのお客様感謝デーに行ったときに、バカ車(笑)が展示してあったので思わず写真を撮ってきちゃいました。
満を持して登場、SUBARU最強(最凶?)の猛獣、SUBARU IMPREZA S204です。


ピンクのロゴと巨大なバカッ羽が凶暴さをアッピ~ル

見るからに挑発的で極悪なご面相、すてきっ
しっかし、SUBARUって相変わらずボンネットに弁当箱くっつけてるんですね。
この穴を覗くと、白地にピンクでSTiのロゴが書いてあるエンジンカバーが見えます。

インプレッサは丸目時代にWRXを試乗させてもらったことあるんですが、それにプラスSTiってのは触ったことがありませんでした。
営業さんに聞いたんですが、さすがに試乗車はないんだそうです。
それもそのはず、これ600台しか売らないんだそうで、こうしてお目にかかれただけでラッキーと思わなきゃいけません。
ダンナによると、こんなモンスターを出すのは「WRCのレギュレーション対策」でもあるんだろう、ということです、なるほどね・・・。

というわけで今回はシートに座っただけでガマン(笑)です。
インテリアはSUBARUらしく質実剛健(素っ気ないとも言う)、RECAROとSTi共同開発のシートは、細身の私でもガッチリホールドしてくれて、運転席に座ると身動きが取れなくなります、これはソソります。
(がっしり体型のダンナ様は「肩もお尻も入りきらない」と、申しておりました)
バケットシートはものすごく降りにくいですね、車から降りようともがいてたら足つったよ・・・。

6速MTに235kW/6400rpm、えっ!320馬力だよ、いいのこれ???2000ccなのに320馬力、やっていいのこれ???・・・やっぱバカです、でも乗ってみたい、私も同じくバカですから(爆)。
んでもってタイヤは235/40のど扁平18インチホイール、なんかもうこういう車ってバブルの終焉とともに絶滅したと思ってたんですが、しっかり生き残ってるんですね。
長距離運転したら、身も心もズタズタに疲れるんでしょうね。

「これでエコだの省エネだの甘っちょろいこと言うなよ」と思ったら、言われるまでもなくホームページには燃費とかエコに関することはほとんど言及されてませんでした、反骨精神の権化、気持ち「だけ」は認めるぞ(笑)。
で、お値段は480まんえん、こんなん500万も出して買うヤツいるのかな?・・・世界に600人くらいならいるんでしょうね、お命大切にね・・・。

今回は実際に運転してないんでインプレッションは何もできませんが、久しぶりにバカ元気な自動車を見て、ちょっと頭がハイになってみました。
友達か親戚でいいからこれ、買わないかな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.01.11

高速道路通行止め乗継証明書

私は普段はあまり高速に乗らないのですが、年に2回ほど帰省のために長距離を走ることがあります。
こういう時に困るのが、事故や工事による通行止めです。
車線規制はよくあるけど、全面通行止めってのはそう出くわさないですよね。
これを何年か前に体験しちゃったことがあります。
岩手から東北道を南下して東京に向かっているとき、宮城あたりでけっこう大きな事故があったらしく通行止めになってしまったんです。
こんなところで降ろされてもどうにもならないので、規制されてないインターまで一般道を走ることにしました。

で、出口でもらったのがこの「高速道路通行止め乗継証明書」。


(念のためにモノクロ写真にしています)

私たちのように高速を途中で降ろされても、これを出せば料金が割引になるんだそうです。
計算方法がちょっとややこしいんですが、要はこんな感じ。

AからDまで行く予定だったのにBC間が通行止めだった場合、ABとCDの料金を払うのですが、そうなると途中下車と同じになって割高になっちゃうんですね。
そこでCD間の料金を別途算出して少し割り引いて払えるようにしてくれる訳です。
その算出法がこの式。
AD-(BD-CD)-AB
つまり、上の図でいけば、10,000円から5,000円と1,000円を引いた4,000円を払えばいいので、実質9000円でAD間を走行できることになります。

で、私たちの時は計算したら500円ほどしかお得にならなかったので、ネタ代だと思ってこの券は使わず、もらって帰ってきちゃいました(笑)。
だってこんなの滅多にもらえないし、記念になるでしょ。
ブログやる前からネタ人生突っ走ってるとか言わないように(爆)。

この頃はまだETCを使ってなかったので気にすることもなかったけど、今だったらどうするんだろう?って思ったら、案の定ETCでは使えないそうです。
うーん、まあこれは仕方ないんでしょうね・・・。
通行止めにより一旦高速道路を降り、再度乗り継いだ場合の料金調整について
--ドラなび--

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005.12.15

年末年始の渋滞予想

恒例の渋滞予想です。
今年のお正月休みはカレンダー的にかなり短いんですよね・・・。
それでも帰省や旅行など車で出かける方も多いんじゃないでしょうか。

年末年始時期の高速道路における渋滞予測
--(財)日本道路交通情報センター--
年末はあまり激しい渋滞はないようですが、年明けの2日、3日には上下線とも大変なことになりそうですね~。

東日本、中日本、西日本高速道路株式会社の3社が運営するホームページで、お出かけ情報を得ることができますよ。
SA・PAガイドや、インター近くの観光地検索もできてちょっぴり便利です。
ドラなび
1日ごとの予想はこちら。
年末年始の渋滞予測

携帯電話サービスはこちらです。
■iモードからのアクセス
「iモードMenu」→「メニューリスト」→「交通/地図/旅行」
→「ハイウェイドラナビ」→「渋滞予測情報」
■Vodafone live!からのアクセス
「ボーダフォンウェブ」→「メニューリスト」→「交通・グルメ・旅行」
→「道路情報・タクシー」→「ハイウェイドラナビ」→「渋滞予測情報」
■EZwebからのアクセス
「EZトップメニュー」→「カテゴリで探す」→「地図・交通・旅行」
→「道路・交通」→「ハイウェイドラナビ」→「渋滞予測情報」
QRコードを作ったので利用してくださいねっ、ハイウェイドラナビのモバイルサイト(http://www.nexco.ne.jp/mobile/)へ飛ぶことができます。
 

冬季は渋滞だけでなく、積雪によって通行不能になる道路もあります。
あらかじめ通行止めが予定されてる道路もありますが、もちろん天候によってその日に通行止めになる道や、工事もあるので、事前の確認も大切ですね~。
冬の閉鎖道路
--(財)日本道路交通情報センター--

さて、そういう私は冬は帰省しません(笑)。
だって岩手寒いし雪多いし・・・。
何年か前、秋に夏タイヤで帰省したら季節はずれの大雪が降って半泣きになりながら走ったことがあります。
釜石SUBARU、チェーン置いてないし(涙)。
「花巻まで行けば売ってると思うんですけどね」って、その花巻までの峠越えが大変なんじゃんか~っ(涙)。
今年は各地で例年より早く大雪になってるようだから、雪に対する準備は万全にね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.12.13

私の事故歴

どうも私のことを「危険運転をするヤツ」というイメージを持ってる人が多いようですが(爆)、意外にも(?)私は車をぶつけた回数は少ないんですよ。

免許を取っていままでやらかしたのは本当に数えるほどです。

■免許取って一週間目に駅のロータリーで後ろを見ずにバックしてバスの顔にお尻から突っ込んだ。
バスのバンパーがちょっと凹んだけど免許見せたら「免許取りたてなんだね」って許してもらっちゃいました、バスの運転手さんありがとう・・・

■ファミレスの駐車場に停めようとしてバックしたら木にフェンダーを叩きつけた。
木はなんともなかったけど、ウィンカーが割れた(涙)。

■奥多摩をドライブ中、下りのカーブを曲がりきれずにガードレールにゴリゴリ。
これが一番派手なヤツで、ライトとウィンカーを破損、フェンダーがタイヤにめり込んでパンクしました・・・。

こんなもんかな。
どれも免許を取って数ヶ月以内のことです、いや本当に(笑)。
あとは、停止中に子供が走ってぶつかってきてサイドミラーが倒れた、とか、車止めのない駐車場でバックしすぎて縁石にバンパーの下を軽くこすった、くらいの、事故とも言えない経験ばかりです。

交通違反も、今までに速度超過20kmが一回だけ。
それも見晴らしの良い道路でのことだったので、ゴネまくったら許してもらえちゃいました(爆)。

でもねえ、やっぱり人間が操作するものだから、事故ってちょっとしたタイミングとか気のゆるみで起きる可能性もあるんですよね。
「ほんの少し向こうが早く動いてたら完全に轢いたな」とか
「ほんの少しブレーキが遅かったらぶつかってたな」とか
そういう経験は数え切れないほどあります。

逆にほんとうにちょっとした事でかなりの確率で事故を防ぐことも可能だと思います。
「慌てない」「ムキにならない」「調子に乗らない」「車の性能や自分の力量を過信しない」
てのを気をつけるだけでもだいぶ違うかなあと。

もちろん私も昔はバカな運転をたくさんしたけど、ここ数年は我ながら本当に穏やかな運転になったと思います。
やっぱり歳のせいもあるのかなあ、「急いでも大した違いはない」って妙に達観しちゃったかも知れませんね(笑)。

あとは近しい親戚を事故で亡くした経験がある、というのもあります。
誰かが事故を起こすことによって、自分だけならまだしも、周りの人をとても悲しませてしまう、もしもそれがちょっとした注意で避けられるのであれば、やはりもう無茶な運転はできなくなりますね。

これから雪が降ったり路面凍結などで、ますます事故が起きる危険が増えてきます。
どうかみなさん、くれぐれも安全運転でお命大切にねっ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005.11.28

久々にB4さん

最近「あんたの車は元気なのか?」と聞かれることが、まああまり多くはないんですが(笑)ここんとこブログではあまり登場する機会がなかったので、ちょい久しぶりに。

先日、埼玉の親戚の法事で一族が集結したので、我がLegacyB4と、おばさんの車(318Ci)とのツーショットを。

2台ともほぼ同い年だけど、まだまだお互いピッカピカ。
赤いドイツ車には、専属の洗車スタッフ(おばさんの息子)がいるようだけど、うちの車だって負けちゃいません!
オバサンの息子というか、私のイトコなんですが、彼もこないだまで極悪BMWに乗ってたのですが、この日はなぜか86レビン(だよね・・・)に乗ってきました。
やー、久々に動くレビンの実車(笑)を拝見しましたよ~。
あまりに特徴ある車(笑)だったので、ここには載せないでおくね>イトコくん

用が済んで、とりあえず本家に移動中。

先頭がおばさんの真っ赤な318Ci、その後ろは父親のエルグランドですが。
二人は血の繋がりはないのに、なぜかドライビング・スタイルはそっくりです。
この直後、私はこの2台にぶっちぎられ、置いていかれました(涙)、ナビがなかったら遭難してたよ・・・・。

・・・みんなさあ、道路には制限速度ってものがあるの、知ってる~~~?(涙)
あとさあ、土地勘ない人が後ろから着いてきてるんだから、みんな好き勝手な交差点で勝手に曲がっちゃわないでよね~っ!(涙)


ところで、ココログがこんなに重いのはフリープランが始まったからですか???

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.11.20

アウトランダーを試乗したよ

三菱自動車のアウトランダーを試乗してきましたよ~。
江口洋介とか武豊がCMやってるやつね。
エアトレックの後継車種になるそうで、SUBARUで言うところのフォレスターのライバルになるのかな。
アウトランダー

やっぱねえ、SUBARU乗りとしてはWRCの良きライバル三菱は気になりますもんね。
敵情視察って訳でもないんですが、四駆の王様三菱がどんなSUVを出してきたのかチェックぜずにいられませんことよ。

近所のディーラーに行って、まずは展示車をみました。
うーん、フォレスターと比べると巨大です、全幅1800mmだって、でもそれを差し引いても荷物はたくさん詰めそうです。
この辺はパジェロやデリカで培った経験がものを言いそうですね。
・・・どうも私は三菱はちょっとひいき目に見ちゃうのですが、この室内の広さはかなり良いかも。
インパネ周りとかインテリアの質感は、さすがにパジェロには劣りますが、値段はアウトランダーの方がずっとお安いですしね、あの価格なら相応かなと。
後部タイヤハウス近くについてる巨大なウーハーが男心をくすぐりますよ~。
あ、室内で1つ気になったのは、シートを起こしたり倒したりするのに、ハンパじゃない力が必要なのがちょっと、という感じでした。
ラゲッジルームから座席を倒せるスイッチもあるんですが、これが「ドッカーン!」ってとんでもない音がするんですよ、うーん、これは初めて見たら衝撃シーンですよ。

さっそく営業さんに試乗をお願いしようと思ったんですが、なぜか人がものすごく少ない!
お客さんも少なかったので無視されるようなことはなかったんですが、日曜なのにあの少なさはちょっとどうなのかな・・・。
SUBARUの方が弱小企業だけど、もうちょっと人はいるぞ、大丈夫なのか三菱。

今回はダンナが運転したので、私は助手席に。
・・・ハッキリ言って助手席からだと、コックピットのメーターは何も見えません。
で、こいつ、アウトドア・スポーツ系なのにCVTなんですね。
いや、別にいいんですけど、ちょっと軟派じゃないの?みたいな(笑)。
正直、助手席に座っていると、ちっとも面白くない車です(笑)、それだけ居心地が良いんですよ、なんだかミニバンに乗ってるみたいな。
今のSUVはみんな都会派というか、普通の道路を走ってる分には普通の乗用車と乗り心地は変わらないんでしょうね~。
全幅1800mmという巨大な体ですが、最小回転半径は、うちのB4よりずっと小さい5.3m(涙)、狭い道でも全然苦になりません。
ブレーキも日本車らしく初期制動でガッチリ効いてくれます。
ああ、それに比べて我がB4、ヨーロッパテイストだか何だか知らないけど、ガッツリ踏まないと効かないのなんのって(涙)。

江口洋介と武豊は「走りを語りたい車」と言ってましたが、私はこの車には「走り」よりも「落ち着き」とか「余裕」とかそんなイメージを抱きました。
または、なんちゃってパジェロって感じが以下自粛・・・。

駆動系は、SUBARUと同じアクティブトルクスプリット、あ、これはSUBARUだけの言い方なのかな?とにかく電子制御のAWDです。
うーんと、これについてはSUBARU乗りには言うべきことはありません(笑)。
なんというか、「まあ普通じゃん?」って感じ。
ああ、もしかしたら、私はこの車でパリダカに行こうとしてたのかも知れません。
でも、あまりにジェントルで走りやすい車だったので「え~~っ!もっと硬派で行こうよ~~~!」と思ってしまったのかも。
ミニバンではつまんないけど、コテコテのSUVでは恥ずかしい、という方には、この車はかなりお勧めです。
すいません、かなり気を遣って書いてます(爆)。

この数年で運転して一番面白かったのはRX-8かなあ。
これは楽しい車でしたね、まあキャラ的にも値段的にも比べる方が悪いんでしょうけど。

こんなオマケをもらったよ、アウトランダーのミニカーだよ~。
アウトランダーのミニカー

MITSUBISHI MOTORS JAPAN
OUTOLANDERスペシャルサイト

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.11.18

車に関する重箱の隅

「別にどうだっていいじゃねえか」ってのばっかりですが(笑)、車に乗ってて気になることを羅列してみました。

■クラクション
最近、クラクションって鳴らしてますか?
最近はみなさんあまりクラクションを鳴らさない気がするんですが。

私はクラクションは滅多に鳴らしません(ホントですったら!!!)。
交通量の多いとこだと、あんまりブーブー鳴らすのもみっともないし、都心の道路は破綻してるも同然なので、いちいちクラクションなんか鳴らしてたらキリがない、ってのもあるんですね。

ただ、たとえば狭い道をすれ違う際に、道を譲ってもらったときなんか、手をあげても見えないだろうなという時は、軽く鳴らすことがあります。
でもねえ、これが滅多にクラクションを鳴らさないもんだから、ハンドルを叩いてもガチッとか言うだけで肝心の音が鳴らなかったりするんですよね(汗)、逆にブーーーーとか怒ったような音を出しちゃったりして・・・。
これはもう、練習というか経験数なんでしょう・・・。

■車間距離
走ってるときの車間距離ではなく、停まってる時のね

私が免許を取ったばかりの頃、父親からこう言われました。
「信号待ちで停止したときは、前の車がエンストなどで動けなくなっても横をすり抜けて出られるくらいの距離を開けて停まっとけ」

ところが、ある車雑誌で徳大寺有恒さん(懐かし~)がこんなことを言ってたんです。
「最近の車はそうエンストすることもないし、交通量の多い道路ではできるだけ車間距離を詰めた方がそれだけ渋滞が短くなる」

うーん、どっちが正しいのかなあ。
お父さんの説は確かに古い考えかも知れないけど、あんまりケツにピッタリつけちゃうと感じ悪い気もしますね。

■ドアを閉める
知り合いを車に乗せたとき、ドアの閉め方ひとつでその人の評価が変わることってありませんか?
ヒンジが壊れる勢いで「ガン!」と叩きつけられたりすると、減点5くらいになることがあります(笑)。
中途半端な力で閉めて半ドアにならないよう、という配慮なんでしょうけど、車の中に残ってる人にとって、力一杯ドアを閉められるとけっこうな衝撃なんですよね。

こういうときは、力はそのままでもいいから、ドアにかけた手を最後まで離さないでいると、少しは衝撃も違うのかなという気がします。
最近の車は力任せに閉めなくても、パタンと閉まってくれるし、ちょっと高級な車だと半ドアになっても電子制御で自動的に閉まってくれるのもあるんですよね(うちの車は違うけどね・・・)。

■制限速度
うちの近所の幹線道路、どこにも制限速度の表記がないんです。
とりあえずみんなと同じ速度で走るようにしてはいるんだけど、道路の制限速度ってどこで聞けば教えてくれるんでしょうか?

| | コメント (22) | トラックバック (1)

2005.10.22

空飛ぶ車

いよいよ今週末から始まった東京モーターショー、車庫入れが簡単にできたり、ペットと安心して移動できたり、かゆいところに手が届く車がたくさん展示されてるようですね~。
・・・でも、時代は21世紀になったというのに未だに「あれ」がない、と思ってる人は少なくないと思います。

少年マンガ誌には必ずと言っていいほど登場する「空を飛ぶ車」、未だにありませんよね・・・。
アトムは生まれてる時代になったのに、アトムが生まれるきっかけとなった空飛ぶ車はどこにも展示されていません。

・・・と、思ったら、こんなの発見。

SKYCAR
動画もあります

サイトの写真&動画ではクレーンに吊られてるけど、これは安全のためのもので、ケーブルがたるんでることでも分かるように、ちゃんと自分で浮いているようです。
4人乗りで燃料はエタノール、最高速度は375mph、・・・・えっ!時速600km???
・・・本当にそんなに出るのかな???

そしてこれ、売ってます(笑)。
Moller Skycar M400
価格は32万4千ポンド、えっと1ポンド200円として6000万円ちょっとくらい?
ただし、自動車免許と併せて飛行機の操縦免許も必要だそうです。
軽飛行機でいいのかな?持ってないけど。

そしてもうひとつただし(笑)。
「Please note, the Moller Skycar is currently only at the "concept" stage.」
つまり、まだ開発段階だから、今すぐ乗れる訳じゃないよ、ってことですね・・・。

インチキ臭~~~っ、って思ったあなた!
会社名にもなってるモーラー博士(Dr.Moller)ってスーパートラップっていうバイクのマフラーを開発した人なんだそうですよ。
だから何?って言われてもとても困るんですが(爆)。
私はスーパートラップって全然聞いたことないんだけど(汗)、バイク乗りさんにとっては有名なの?

お金があって、飛行機の免許があって、日本の公道でも飛んで良いかどうか分からないけど(多分無理)乗ってみたい、って人は1台どう???

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.10.19

最近のバイク乗りは

blog@riders-high↑さんとこの「東京モーターショー2005(でもバイクねた)」で、バイクの話をしていて、コメントにしようと思ったんですが、これはみなさんにも意見を聞いてみたくなって、あえてエントリーにしました。

最近、バイク乗りって運転がヘタ&マナーも悪くなったような気がするんですが、どうでしょう。

以前は「バイク乗り(原チャリを除く)=礼儀正しくてカッコイイ」というイメージがあったんです。

私の友達にもバイクバカ(笑)がいて、見知らぬバイクが事故ってたりすると条件反射的に(笑)助けてあげたりしてて、「バカ同士だな」と笑いつつも
「いいなあバイク乗りって~、四輪にはああいう絆はないよな~」なんてうらやましく思ったものです。
美しい曲線を描くスポーツバイクに決め決めスタイルで乗ってるお兄さんに車線を譲った時、追い越しざまに軽く片手をあげられたりすると、
「うわもうアナタについていきます私っ!」なんてポワ~ン顔になっちゃったりしてね。

が、残念ながら最近のバイク乗りには、このイメージが当てはまらない人がとても多いように思います。

理由のひとつとしては、限定解除がなくなって大型バイクの免許が取りやすくなったからかなとも思うんですが、大型スクーターが登場してからよりひどくなったような気がします。

大型スクーターに乗る人って、「運転が楽(原チャリ感覚で乗れる)」と安易に考えてる人が多いんじゃないかなと。
まあ、確かにメーカーとしてもそれが最大の売りなんでしょうけど、四輪に乗ってると、とーにかく邪魔だし何より怖いです。
道路ってなんとなく「こういうときは譲りあう」みたいな暗黙のローカルルールがあるけど、そんなのまるで無視だもんね。
車線変更しようとする車を入れてあげようとスピードを落とすと、その隙をついて突然スクーターが割り込んで来たりして、心からヒヤリとします。
原チャリよりパワーがある分始末におえないです。

夏なんか特に薄着で平気でバイクに乗る人が多くて、タンクトップ&短パン&サンダルなんて人もいて、これは見ていても本当に怖いです。
運転してる自分が勝手に転んで勝手に怪我する分には自業自得だけど、後ろにやっぱり薄着の彼女を乗せてるのを見ると
「この男は彼女を本当に大切に思ってんのか?」などと余計なことを考えてしまいます。

もちろん今でもステキなバイク乗りはたくさんいると思います。
ただ、わずかな数であっても礼儀を知らない人がいると、それが「最近のバイク乗りは」という一般イメージに転化してしまうことがあります。
これはとても悲しく残念な、そして多くの命に関わる極めて危険な傾向だと思います。

ま、四輪も人のことは言えないけどね・・・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005.10.08

オロチがモデルチェンジ

モーターショーで出品されるコンセプトカーって、「こんな技術を使ってこんな変なもの作ってみましたよ」みたいのがあって、「うわ~バカだ~」とか指さしながら見るのが楽しいんですが(笑)、今年のモーターショーで出品されるコンセプトカーって、ものすごく市販車に近いのが多いんですね。
もうどの会社の車も、明日にでも売り出せそうな完成度です。
もちろん、その分ミーハー気分で見に行く私にとってはあまり面白くないんですが(笑)。

このサイトから全出品車を見ることができます。
東京モーターショー2005 出展車両一覧
--CARVIEW--
画像クリックで詳細情報も見られますよ。

そういえば2001年から登場した光岡自動車のオロチは衝撃でしたね~。

2001年のデビューはこんな感じ。
東京モーターショー2001 光岡『オロチ』
おお、このパツ金のデザイナーのお兄さん、私も会場で見たよ!メガホンもって行列の整理してたよ(笑)。
人が多すぎて車はよく見えなかったよ・・・。

そして2003年はこれ。
東京モーターショー2003 光岡『オロチ』

そして今回、とうとうオープンカーが出たそうです。
正確にはオープンカーではなく「ヌードトップ」と言うそうです、うわ~~っ、いかにもらしい~~~。
東京モーターショー2005 光岡 オロチ ヌードトップロードスター
--CARVIEW--
(全然関係ないけどヌードトップロードスターってカップ麺の名前みたいだ・・・)

今回は市販の予定もあるそうですが、2001年から「売る売る」言ってるので(笑)、あまり期待せず、なま暖かく見守ろうと思います・・・、光岡だもん、誰も意地悪言わないですよ~。

市販されてないのにモデルチェンジする車と言えば日産のMID4が有名ですね(笑)。
こっちは少しだらしないぞ、バブルが終わったら諦めちゃうなんてっ!

| | コメント (5) | トラックバック (3)

2005.08.03

お盆の渋滞予想

いよいよ帰省の時期になってきました。
今年はお父さんのエルグランドを借りて行くので、B4と一緒じゃないのが寂しいですが、逆に安全運転になるかも(笑)。

日本道路公団では、今年のお盆の高速道路渋滞予想を提供しています。
今年のピークは下り線が12~14日、上り線は13~16日の見通し。
おお、下りは私たちの帰省にモロ引っかかっております(涙)。

ハイウェイナビゲータ

出発インターと到着インターが分かっていれば、それぞれのインター名を入力すれば、いくつかのルートと通常時の所要時間が分かります。

その画面で出発予定の日時を入力して「ルート」ボタンを押すと、当日のおおよその所用時間が分かるのですが。
私たちがが走る高速は普段なら6時間10分で高速を抜けられるのですが、出発当日は1時間半以上延びて、8時間かかる予想だそうです(涙)。

■日ごとの渋滞予想はこちら
ドライブカレンダー

当日の高速道路の交通情報はこちらで確認しましょう
(財)日本道路交通情報センター 道路交通情報Now !!

出かける前ならPCで確認できるけど、渋滞情報がほしいのって車に乗ってからだったりしますよね。
iモードなどの渋滞情報提供サービスって月額有料だったりするから、帰省のときくらいしか使わないのに毎月利用料を払うのもバカバカしい(ケチ)。
渋滞情報、料金・経路検索やSA.PA情報検索などを見ることができます。

携帯からのアクセスはこちら
http://www.nexco.ne.jp/mobile/
■iモードからのアクセス
「iモードMenu」→「メニューリスト」→「交通/地図/旅行」→「ハイウェイドラなび」

■Vodafone live!からのアクセス
「メニューリスト」→「交通・グルメ・旅行」→「道路情報・タクシー」→「ハイウェイドラなび」

■EZwebからのアクセス
「EZインターネット」→「地図・交通・旅行」→「道路・交通」→「ハイウェイドラなび」

ハイウェイテレホン(音声による道路交通情報)は通常の通話料がかかりますが(要は渋滞情報テレホンに電話をかける訳ですね)他の情報提供料は無料だそうです。

渋滞は本当にイライラするけど、何はなくとも安全運転でねっ。

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2005.06.15

乗ってみようか新型レガシィ

新しい車が出たときって、買う気はなくてもなんとなく試乗してみたくなりませんか?
以前は、そういうのって迷惑になるからやめた方がいい、とか聞いたことがあるんですが、最近はディーラーさんも「その気がなくても乗るだけ乗ってみて」っていうのが多いみたいですね。
それで私もたま~にRX-8とか、まず自分は買わないであろう(笑)車の試乗とかしてみちゃってるわけですが。

たぶんこれって、先々週くらいのキャンペーンだったと思うんです。


お近くのSUBARUのお店で「レガシィ ブック」ってのをくれるとか言うんで、お馴染みの営業の人に聞いてみたら「まだありますよ」ということで、超今更ですが(笑)もらってしまいました(先月のキャンペーンだったのです)。

主な中身はクランチチョコなんですが、そんなもの(笑)はどうでもいいんです。
新型レガシィ2日間無料貸し出し券が入ってました。
うげえ、いいの?借りちゃって!!!
どれでもいいの?B4でもいいの?ブリッツェンはダメだよねさすがに、分からないけど。
2日間ってことは、新型レガシィで高速とか乗って遠出しちゃってもいいってことなんですかね?
当然ガソリンは自分もちですが、それでも一泊で借りれるってなんか豪勢ですよね~。
週末はさすがに難しいらしく、基本的には平日のみのレンタルになるそうですが。

うーん、どうしよう、買う気はないのに(笑)乗ってみてもいいのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.27

ウルトラタフコート

我が家のレガシィB4さんも、車検を2度通して、良い感じで大人の雰囲気が出てきました。
・・・ありていに言えば、だいぶ擦り傷が増えてきたってことですね(涙)。
グリルのあたりとか、石はねピッチも何個かあるしね(涙)。

3年ほど前にSUBARUでペイントシーラントを施工してもらっていたのですが、いい加減その効果も薄れてきたし、なんと言っても岩手の山の中でさんざん「葉っぱカッター」攻撃に遭っちゃって、なかなかうーむって感じで見つめ合うこともあったのですが。

そこで、いろいろ調べてみると、うちから車で30分ほどのところにコーティング専門のお店があると判明。
ペイントシーラントはテフロン加工でしたが、今回みつけたのはなんとガラスコーティングです。

「カーウォッシュ・オーシャン」ウルトラタフコート
なんと6年保証付き!車の寿命より長そうです(こら)。

作業の丁寧さと、店員さんの対応の良さが気に入って、さっそくやってもらうことにしました。
ボディの細かい傷などをチェックしたら、洗車とネンド処理、表面磨きのあと脱脂をして、ようやくコーティング作業に入るんだそうです。
私たちが車を持っていった時も、何台かの車がマスキングされたり、ネンドで洗ってもらってました。
店員さんと一緒に目立つ傷などをチェックしたら、車は一晩お泊まりです。

翌日の夜に取りにいくと、ツヤツヤになったB4さんがニコニコ顔(たぶん)で待っていました。
コーティングが完全に硬化するまで2~3週間くらいかかるので、それまで洗車機は通さない方が良いけど、普通の雨や手洗い洗車程度なら大丈夫なんだそうです。

ところが車を取りに行ったその直後に、月曜のあの豪雨ですよ(涙)。
標識どころか車線も判別できず、通りなれた交差点を見つけられないくらい視界が悪くて(曲がりそびれちゃったよ)、それは良いんだけど(良くないけど)、コーティングが全部流れちゃいそうな勢い。
これは「普通の雨」じゃないぞって感じで、慌ててファミレスの屋根つき駐車場に入っちゃいました、過保護ですねえ・・・。

この日は結局ツヤツヤ加減をよく確かめられなかったので、翌日明るい陽の元で見たんですが。
豪雨のせいでドロだらけになっていて、変わったのか変わってないのかさっぱり分かりませ~~~んっ(号泣)。
週末に手洗い洗車してきます(涙)。

今回はサービスでホイールコートもやってもらいました。
ホイールはまだ新しいけど、こういうのって汚れが染みつかないうちにやってもらった方が良いもんね。


道路の反対側から盗撮(笑)。
まわりは新車のアルファとか新車のポルシェばっかですが、気にするなっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.25

SUBARUのCMにブルース・ウィリス復活

SUBARUレガシィのCMキャラクターにBruce Willisが復活、だそうです。
SUBARU -LEGACY-

レガシィのCMって、さりげに有名な人が出てるんですよ。

初代:ブルース・ウィリス(Bruce Willis)
うーむ、CMは覚えてるような覚えてないような・・・。
91年頃からの登場だそうです。

2代目:ロッド・スチュワート(Rod Stewart)
これは良く覚えてます、いつもゴールデン・レトリバーと競演してたけど、あれは彼の犬なのかな?
「Legacy, My 1st」とか言ってました(車は2nd Legacyなんですが)。

同じく2代目にメル・ギブソン(Mel Gibson)
あー、これ正直全く覚えてないっ(涙)。

3代目:ケビン・コスナー(Kevin Costner)
初めて見たとき、無名のモデルさんかと思ってよく見たらケビン!!!
私の一番好きな映画「Dance With Wolves」の主役のケビンでございますよ。

3代目 3keys Legacy:ジェニファー・ロペス(JENNIFER LOPEZ)
CMで使われてる曲のためだけにCD買ってしまいましたよ。
ジェニファーになりきって運転していたバカな私でございました・・・。

そしていよいよ4代目の年改でハゲ親父復活です!!!
(さすがに10数年も経つとだいぶ頭髪のナニがアレですね)

もうテレビでも公開されてるのかな?
ちなみに、レガシィのCMって、有名人が出る時のと車しか出ないときがあって、我が家の時代は車しか出ない時のでした(涙)。

| | コメント (19) | トラックバック (1)

2005.04.08

交通事故多発交差点

東京は、何でもあって住みやすいとこではあるんですが、こと道路事情となると最悪の一言です。
それでも10年くらい前から比べたらややマシになったかなとは思うんですが、まだまだこんなんじゃ、快適とはほど遠い環境です。

日本損害保険協会では、全国の政令指定都市のある都道府県を対象に、事故多発交差点199カ所を発表しています。
そのうち、東京都はなんと28カ所。
どこも渋滞情報などで有名な交差点ばかりですね。
私も何度か通った交差点ばかりなんですが、確かにどの交差点も通過するときは、いつも以上の緊張を強いられます。

東京都心部に限り、プロットしてみました。
歩行者を巻き込んだ事故が多いのも都心部の事故の特徴です。
みなさんも、運転をするときや、歩行者として横断する時には充分気をつけてくださいね。

それぞれの交差点名は、ゼンリンの地図にリンクしています。


区市町村交差点名区市町村交差点名
千代田区1.三宅坂
2.日比谷
3.祝田橋
4.内幸町
文京区16.飯田橋
港区5.赤坂見附
6.溜池
新宿区17.西参道口
18.大ガード西
19.中落合2丁目
20.四谷見附
21.四谷4丁目
22.新宿5丁目東
23.四谷3丁目
大田区7.南千束中野区24.中野坂上
世田谷区8.上馬豊島区25.池袋六ッ又
杉並区9.大原
10.上高井戸1丁目
板橋区26.大和町
27.熊野神社前
渋谷区11.神泉町
12.神宮前
13.渋谷駅西口
14.富ヶ谷
15.渋谷警察署前

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.03.18

車検のシールが小さくなった

我が家の車が車検だったので、SUBARUのディーラーに一泊してきました(車が、ね)。
いちおう怪しいところもなかったということで、仮の車検証(保安基準適合標章)を貼られて帰ってらして、先日、本物の車検証と窓に貼るシールを郵送してもらいました。
そしたらビックリしたんだけど、今の車検証のシールって随分小さくなっちゃったんですねえ。

前のは6センチ角くらいので、年ごとに色分けされて月の数字がでかでかと書いてあったんだけど、
新しいのは4センチもないくらいちっこいのです。

へ~これってつい最近変わったのかなと思って、周りの車を見てみたら、なんと、みーんな小さいのつけてんじゃん!!
我が家は遅い方だったのですね、なんか意味もなくショック。
いつから変わったの??もー誰か教えてよ~~~。


全体に青っぽいのはガラスのせいです。


以前はこんなのでしたね、改めて見るとけっこうな存在感です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.07

駐車は得意ですか?

「Driving Beauty 日記」さんの記事「駐車は苦手ですか?」にトラックバックです。

うーん、みなさんはどうでしょう?車庫入れ。
たまにテレビとかで、ドリフトしながら狭いスペースに一発で入れちゃう人とかを見ますが、あれは確かに「すっげえ!」と思うけど、公共の駐車場でやられたらちょっと迷惑ですね(笑)。

さすがにドリフト・パーキング(?)はできないけど、私は駐車は得意?というか、苦手ではありません。
ただし、条件があります(爆)。
駐車しようとするスペースの隣に別な車が停まっていること。壁がある、とかでもいいです。
目標物があれば、目視やミラーで隣の車の位置を確認して、どこからバックすればいいか見当がつくんですよね。

私の場合は、まず停めようとするスペースの隣の車ギリギリに寄せちゃいます。

そして向こうの車のバンパーの端と、自分の車のお尻がスレスレに近づくまで斜めに出ます。
リヤタイヤの位置さえ間違わなければ、隣の車に当たることはないですよね。

あとは、ハンドルをめいっぱい切りながらバック、体半分入ったところで、自分の車が隣と適度な距離を保ちつつ並行に並ぶように調整します。

このとき、隣の車がセダンだったら、全長はうちの車(5ナンバー)と同じか、たいていは向こうの方が少し長いので、お互いのミラーが並んだらそこでストップ。
車止めの石に当たるか当たらないかの位置に停めることに命かけてます(笑)。

先生~、こんな感じでよろしいでしょうか?
最初にギリギリに寄せる行為って、隣の車のオーナーが見てたらちょっと不快に思うかなあとも感じているのですが・・・。
特に女の車庫入れは危ない、ってイメージありますもんね、同じ女性ながらそれは否定できません。


・・・という訳で隣に車がいれば、たいてい切り返しなしで入れるのですが・・・。
隣が空いてるともうダメです、まず一発では入れません。
同じ理由で縦列駐車も、前に車がいればすんなり入れるのですが、前後が空いてると、やっぱり見当が狂ってしまいます。
まあ、隣が空いていれば少々見当違いの位置(涙)に入っても、ぶつける心配はないし、ゆっくり入れ直せば安心と言えば安心なのですが、ちょっぴりきまり悪いですね・・・。

そうそう、最近はドアパンチされてる車がすっごい多いですね。
うちの車もけっこうやられてるので(涙)、なるべく間隔をあけて停めてるんだけど、都内とかだとすごい狭い駐車場も多いですからねえ・・・。
ドアパンチ防止のために私はなるべく、傷ひとつない高級車や、いじりたおしたスポーツカーの隣に停めるようにしてます。
そういう車に乗る人は自分の車も大切にしてると思うので(笑)。


キレイに入れられたかな?
こういう場所での車庫入れは嫌いじゃありません(笑)。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.02.24

武蔵野ナンバー

去年の秋に引越しをして、我が家の車は練馬ナンバーから多摩ナンバーに変更しました。
多摩ナンバーは登録台数が多いので、けっこう回転が早いんですよね。
だから、そろそろ新しい地名をつけたナンバーも出てくるんじゃないかと思ってたんです。

ナンバープレート:「武蔵野ナンバー」実現を-7市の80人、会を発足

武蔵野地区の6市(小金井市、三鷹市、武蔵野市、小平市、国立市、国分寺市、西東京市)が名乗りをあげているそうです。
武蔵野ナンバーか。文字数も画数も多いなあ。
でも、いつかはなんか増やさないと間に合わなくなるのかも知れませんね。

ちょっと前に湘南ナンバーができたし、岩手県も三陸ナンバーを作ろうって話が出てるそうです。
新しい地名のナンバーを作るには、10万台以上の登録台数があることが条件なんだそうです。
リンク先ニュースサイトによると東京7市は約28万台、ということでこれは思いっきりクリア。
あとは、みんなの気持ち次第、ということですね。

武蔵野ナンバーが承認されたら、我が家の車は3枚目のナンバーになりそうです。
(いや、無理に変えなくてもいいと思うけど・・・)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005.02.14

R1とフォレスターに乗る

新型フォレスターの記事を書いた日は試乗できなかったのですが、先日、営業さんから「試乗車が来ましたよ」という連絡が。
さっそく行ってきましたとも。
乗ったのは前回展示してあったTA-SG5、ハンドルを握ったのはダンナ様、私は助手席に座ったので、あまり良く分からなかったのですが。
ものすごくスムーズになりましたねえ。
実は私はターボエンジンって、あまり好きじゃないんです
「勝手にスイッチ入るなよ」みたいな。
だけど、このフォレスターのターボは「いきなりドッカン」じゃないんで、私にとってはわりと好感持てます。
これが人によっては物足りないってなるのかな。
まあ、こういう車はぶっ飛ばすキャラじゃないですからねえ。
足回りも、ガチガチでもないし、フニャフニャでもないし、我が家のB4さんと似た雰囲気だったせいもあって違和感全くなし。
ああ、こうやって見てみると、案外レガシィってのは運転しにくい車なのかも知れません。

外見も、最初見たときは「田舎臭っ」と思ったけど(笑)、ありゃあ文字通りスルメです。
筋肉バカでもないし、気取りすぎてもいないし、都会とも大自然とも仲良くできそうです。
日産のアレとかHONDAのアレと比べても、絶対こっちの方が長くつき合えるデザインだと思います(スバリストってこれだからやーねぇ)。

さて。
試乗から戻って、ふと目に入ったR1。

「やっぱかわいいねえ」ってつぶやいたら、「乗ってみます?」って言われたので、こちらは私が運転席に。
大人3人(私とダンナ様と営業さん)があんな小さい車にぎゅうぎゅう詰めに乗っちゃったもんだから、さぞかし走らないんだろうと思っていたのですが。
これがちっともバカにできません。
もちろん、フォレスターのようにはいかないけど、これは町乗りにはもう充分すぎ!!!すごいぜi-CVT!
運転も簡単だし、軽自動車を運転したのって初めてだったけど、軽に対する「走らない、止まらない、安っぽい、ぶつかったら怖い」のイメージが全部吹っ飛びました。
思わず途中で「男性2人はここで降りて歩いて帰って」って言っちゃったくらい(笑)1人で乗り回したくなりました。
これ一人で乗ってたら、ヘタなセダンやワンボックスくらい軽くあおれそうですね(あおるなっつの)。

内装もものすごくお金がかかってるというか、全部きちんとデザインされてます。
フォレスターなんて、あちこちで昔のレガシィの在庫を使い回してるみたいな適当な(失礼)デザインだけど、R1はダッシュボードからシート、ドアノブまできちんと統一されてます。
メーターなんて、現行レガシィと同じエレクトロルミネセントメーターだよ、これ、すっごい高いんだって。
ミラーの形もかわいいし、タイヤなんて15インチアルミホイールですよお客さん!軽自動車で15インチなんて聞いたこともないよ。

テレビCMでも木村カエラちゃんが「新環状力骨構造ボディ!」って言ってたけど、とんでもなく太いフレームが通ってます。
衝突安全もそうだし、ボディ剛性もすごそうです。
燃費だってうちのB4さんの3倍以上いくみたいです。
何もかも一切妥協してません。

いいですねえ、肩の力が入りまくり、SUBARUの真骨頂です。

ただいかんせん、このサイズ、そして気合いの入ったデザインと安全性能の代償としての価格。
やっぱりあまり売れてないそうです・・・・。
360の再来と言われたR1ですから、SUBARU的には「出すことに意義がある」なんでしょうか。
置く場所さえあれば、一個ほしいなあ、誰か買って~~~~。
SMARTとか、PEUGEOT106乗るくらいなら、断然こっちの方が良いと思います。
絶対自慢できるよ、あまり走ってないし(笑)。

試乗終わって家に帰ろうとB4さんに乗ったら、ハンドルは重いし、小回り効かないしで、ちょっと焦っちゃいました。

SUBARU R1
SUBARU R1スペシャルコンテンツ
SUBARU FORESTER

| | コメント (13) | トラックバック (3)

2005.02.10

タイヤの空気交換て

我が家の車のタイヤは窒素を入れています。
数年前から、タイヤに窒素充填するのが流行りだして、私たちもミーハーなもんだから(笑)ついやっちゃったんですね~。
空気の減りが少ないとか、熱膨張率が低くなるからバーストしにくいし、乗り心地も良いということなんですね。
でも実際、乗ってみても普通の空気との違いは良く(というより全く)分からないです(爆)。
ネットとかで見ても、けっこう多くの人が「良く分からん」て書いてたりするんですよね~。
まあ、こういうのは気持ちの問題だったりしますしね、F1とか飛行機のタイヤはけっこう前から窒素充填だって言うし、何事も形ですから(笑)。

今日のメインの話は、窒素の効果のことではなくてですね。

初めてタイヤに窒素を入れる時は、100%純度の窒素と交換するわけだから、当然それまで入れていた空気を完全に抜かなくてはいけない訳です。

窒素を入れてもらってる間、ヒマだったし面白そうだから作業をちょっとだけ覗いてみたんですが、そこには驚愕の光景が広がっていたんです!
(あえて、どこでやったとは書きませんが、バレバレっぽいな・・・)
4本のタイヤの空気が完全に抜けてペチャンコになってるんです、地面に置いたままで
アイスピックでイタズラされた車状態ですよ。
タイヤが車の自重でペッタンコ、空気交換てこういうもんなの???
うっそ~~ん!ホイールそのものに1.4tの加重がかかってるじゃん!
それにホイールの角が当たってつぶれてるタイヤのゴム部分は大丈夫なのか?!

・・・とても見てられない。

でも、空気交換した人の話だと「車の自重で空気を抜くのがいいんです」ということだったので、何も知らない私は「そういうもんかなあ」と、その場は(しぶしぶ)納得したのでした。

その後、タイヤそのものを新品にしまして、その時は別なお店でやはり窒素を入れてもらったのですが(懲りてない)。
そこでは、きちんと車を持ち上げて空気交換してたんです。
そんでそこの店の人に聞いたら「車体の自重で空気抜くなんて聞いたこともない」ということでした。

実際問題、車を地面に置いたままで空気交換するなんてことはあり得るんでしょうか?
なんか心配になってきたぞ、もうそのタイヤは使ってないけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.31

新型フォレスター

27日に公開された新型SUBARUフォレスターを見てきました。
まだ試乗車は来てないようだったので、ショールームに置いてあるのだけね。
展示されてたのはフォレスターのTA-SG5、2.0リットル DOCH 16 AVCSターボ、前モデルと比べると吸気・排気率が良くなったそうです。
どこのでもそうだけどターボエンジンって燃費が悪いのが常識だけど、こやつはかなり成績良さそうです。

外観は。
まあそこがSUBARUの良いとこなのでしょうけど、やっぱりX-TRAILとかランクルとかと比べると、田舎臭いというか、前のモデルもそうだったけど、新型で一気に匂いが染みついた感じです。
実際にハンドルを握ってないので、コメントしづらいなあ。
とにかく外観はダサイ!(そこが良い!)
後ろのタイヤハウスが室内に出っ張ってる車ってのも今時じゃないです。

え?文句ばっか言ってるって??
だってさあ、SUBARUの車って乗ってナンボでしょう!
見た目だけだったら、日産やTOYOTAにかなう訳もなく(笑)。

試乗車が来たら教えてくれるそうなので、改めてインプレッションするということで、私は前のモデルの方が(外観は)好きです。
でも乗ったら違う!って営業さんがおっしゃってたので、それを期待することにしましょう。
この図体でエンジンは2リットルですが、馬力(220ps/5500)・トルク(31.5kg.m/3500)共になかなかやってくれます。

SUBARU-FORESTER

まだショールームの中で箱入り息子(?)です

なんだこの眉毛は?!

オマケ:SUBARU360の再来「R1」、かっわい~~~っ!

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2005.01.15

絶対パンクしないタイヤ

どうなのこれ。
ミシュラン社、空気なしのタイヤを発明

うーんうーん、どうなのこれ???
この細いスポーク(?)で車の重さを支えられるんですか?
てか、スピード出せるんでしょうか?
グリップ力は?
あと、ちょっと(ちょっと?)カッコ悪くない?・・・よく分からないけど・・・。
うちのB4さんには履かせたくないかも、でも近い将来これが標準タイヤになったら・・・。
いや、でも本当はものすごい性能なのかも知れない・・・。
外見だけでは判断できませんもんね(そんなにダサイと言いたいのか>私)。
うーん、でもこの恐ろしいまでの違和感はどこから来るんでしょうか。

私の貧困な想像力では何もかもイメージできません。

トゥイール(Tweel)というタイヤだそうです。
Tire(タイヤ)+Wheel(ホイール)?
すばらしくベタなネーミングですね。

現在はまだ市販されてませんが、車椅子「iBOT」と、セグウェイの四輪モデル「ケンタウルス」に使用される予定だそうです。
「絶対パンクしないタイヤ」というコンセプトだそうです、うん、だって空気入ってないもんね。
でも、別な故障というか損傷のしかたとかしないんでしょうか?
いえいえ天下のミシュラン様、そのようなことは絶対ないのでしょう・・・多分(何が何だか完全に困惑<私)。

Michelin | Press Release: MICHELIN LETS THE AIR OUT OF FUTURE TIRE INNOVATION(ミシュランのサイト)

こんな雰囲気になるらしい(ミシュラン坊やがちょと怖い)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.11

増岡浩リタイヤ(パリダカ)

ひろしです・・・・。
やっぱり三菱ダメだったとです・・・(ごめんなさいごめんなさいっ)。

12月31日にスタートして今月16日までの約半月をかけて行われるこのテレフォニカ・ダカールラリー2005。
そろそろ私も中間結果のリポートをしようと思ってたんです。

三菱パジェロ・エボリューションで出場の増岡浩は第4レグでパンクやミスコースで110位まで落ち込んで、一時はバックアップに専念かとも思われたのですが、その後ぐいぐい追い上げて8日(土)の第9レグではついに6位まで浮上しちゃったんです。
こりゃあいけるぜ!てんで、こんな表まで作ったんですよ私。

情報元は一番分かりやすい三菱自動車の2005 DAKAR RALLY
(第8レグは悪天候のためキャンセル)

・・・・そこにさっき飛び込んできたこんなニュース。
増岡がリタイア パリ・ダカ第10ステージ
砂漠地帯のコースのスタート後100キロの地点でエンジン故障、そのままリタイアしたそうです。

一気に脱力ですがな・・・。
パリダカってこういうことが起るからおっかないですね。
三菱くん、WRCはSUBARUの良いライバルとしてがんばってください(涙)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.27

バルセロナ・ダカールラリー

F1でセナとプロストが熾烈な戦いを繰り広げ、中嶋悟が納豆走行(by古館伊知朗)で喝采を浴びていたころ、私はなぜかパリ・ダカールラリーに燃えていました。
だってさあ、F1って、もう自動車じゃないですよね。
なんか、タイヤが4つある未知のスーパーマシンという感じで、親近感がないというか共感が持てないというか。
だから、セナがどんなにすごいドライビングをしても、「すごいです」という感想しか持てなかったんです。

でも、パリダカって、市販の車が走るじゃないですか。
環八とか走ってる車があんな砂漠の中をぶっ飛ばして、ゴロンゴロン転んだりすると「うひゃ~~~っ!私にはできね~~~っ!」とかなる訳ですよ~。

同じような理由でWRCも、渋滞で一緒に並んでるあの車とかがバカみたいなスピードで崖に突っ込んだりすると「うひゃ~~~っ!あいたたた~~~っ!」とか叫んじゃうんですねえ。

てな訳で、今回は2005バルセロナ・ダカールラリーとなって、12月31日バルセロナをスタートし、1月5日のダカールまでの約1週間の大会となります。
毎回三菱パジェロがダントツの成績を収めてきたんだけど、今回は三菱いろいろあったから出ないのかなあと心配してたんですよね。
でも、今回もバッチリ出場だそうです。
三菱がやってきたことは確かにいけないことだけど、こういうことは続けていってほしいなと思っていたので、少し安心しました。

バルセロナ・ダカールラリー公式サイト
コースと日程

2005 DAKAR RALLY(三菱自動車内)
エントリーリストはこちら

おっと、右京がTOYOTAで出るんですねっ。
WRCの(元)王者、コリン・マクレーは日産ピックアップで登場です。
あれ?篠塚も出るよ、日産だけど。
雰囲気的には今回もパジェロの増岡がだんとつ、でしょうか。
バタネンやカンクネンなどベテランさんも揃ってます。
最近あんまりパッとしないダカールラリーですが、今年も日本勢にはがんばってほしいですねっ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.12.13

信号待ちでライトはオン?オフ?

そういえば、最近って信号待ちでライトを消す車って減りましたよね。
やっているのは、タクシーと年配の方が運転してる車くらいです。

踏切や坂の途中で停まったときなど、少しだけ車体が上を向いたら、対向車がまぶしくないように消すことはあります。
あと、救急車が赤信号を突っ切って来たときは「私はここで停まって待ってます」と意志表示するために消すこともあります。
でも、基本的には私も付けっぱなしです。
うちの車はHIDランプなので、あんまりオン・オフを頻繁に繰り返すと寿命が縮むって聞いたんです。
それに、うちのような色の濃い車は特に、早め早めのライトオン、なので、ちょっと薄暗くなるとすぐ点灯です。

ところがですね。
お父さんの車(日産エルグランド)もHIDランプ(てかキセノン?)らしいのに、ヤツはオン・オフを自分でやっちゃうんです。
車が停止すると勝手にライトが消えちゃうの(おいおいおい誰に頼まれたんだよ)。
お父さんが乗り継ぐ車はみんなオート・ライトだった気もするので、あれは彼の趣味なのかな(笑)。
マーチも「ライトを消したり付けたりするのはボクの仕事ですから」とか生意気な(笑)こと言ってますよね。
頭いいねっ、どうせB4は脳みそも「なかやまきんに君」だよ、けっ。
・・・・・・ってことは、やっぱり信号待ちでライトオフって自動車会社的にはお勧めなんでしょうか?

信号待ちでライトを消さなくなったのって何故なんでしょうか?
みんなが面倒臭くなったから?
それともみんながHIDランプをつけたから?
頭の良い車じゃないから?

確かに都心とか走ってると、いちいち信号待ちのたびにオン・オフするのってかなり面倒なんですよね。
それに、街灯も明るいから、車のライトもそうまぶしくないし。
うーん、でもねえ、たまーに「その角度だと車検通らないよ絶対」ってくらいデフォで上向いてるライトもいるんですよね。
そういうのに限って、絶対消さなかったり(笑)。

みなさんは信号待ちでライト消してますか?

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2004.11.05

無茶な運転をしてみた

たまに車で新宿へ行くことがあるのですが、当然というかいっつも渋滞してる訳です。
青梅街道は都内でも重要な幹線道路で、交通量が多いので制限速度ピッタリで走れることなんて滅多にありません。
たいていは、20~30km/hでノロノロ・・・。
2車線ある道路も、路駐でふさがれてることが多いので、たいていの車は真ん中の車線を走らされることになります。
私も他の車にならって、真ん中の車線を大人しく並んで走っています。

しかーし!私とB4さんは、シンジくんとエヴァ初号機並のシンクロ率です。
「ものすごくがんばったら、どれくらい早く着けるんだろう?」と、余計なことを考えてみました。
前述のように、制限速度を超えて走ることはまず不可能。
車線の的確なチョイスだけで進まなくてはなりません。

小平・田無あたりから新宿までの青梅街道はほとんど私のシマ(笑)。
どの辺りで路駐が多いか、どの辺りで車線が減るか、たいてい把握してます。
基本的には左側の車線をコソコソ走り、路駐があれば右側に車線変更、車の流れを見極めて臨機応変にチョコマカ車線を変えて走ってみました。
いつもは音楽かけて絶叫しながら悠々と走っているのですが、周りの状況を音でも確認しなきゃいけないので、BGMはエンジン音と外の騒音のみ。
サンキューハザード出しまくりです。

正直・・・もう二度とやりません(笑)。
運転しててちっとも楽しくなかった・・・。
自分がとても迷惑な車になってるのが良く分かるし、ストレスもものすごくたまります。
あれだけ苦労して結局、目的地に着いたのも普段と全くと言っていいほど変わらない時間でした。
少し空いてる日ならもっと早く着いちゃう。

どんなに無理な運転をしようと、到着時間にはほとんど差が出ないし、危険な思いをしたり、周りに迷惑をかけるだけなので、慌て損とはこのことですね。

余談ですが、あの経験で思ったのは、東京都内の(四輪)ドライバーってマナーがいいなってことでした。
かなり強引に割り込んでしまっても、ちゃんと間隔をあけて入れてくれるし、ドライバー同士のコミュニケーションもしっかり取れています。

それに比べてバイクはここ数年でマナーも技術も随分ひどくなった気がします、かなりの大型でも原チャリ並に堕ちた気がするなあ。
大型バイクのライダーなんて、みんなカッコイイと思ってたのに・・・。
免許取得がわりと容易になったからなんでしょうか?
ってことは、オートマ免許が認可されたら、もっとひどくなるのかな。
バイク乗りのみなさん、この辺どう思います???

新宿の大ガード下あたり、プロのみなさんに迷惑にならないようにね。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2004.10.10

リアワイパーの装備条件って?

最近思った、車に関するものすごく素朴な疑問です。
ワイパーってあるでしょ、雨の日にフロントガラスをふいてくれるアレ。
そのワイパーがね、リアについてる車もありますよね。

これが、最近気づいたのだけど、リアガラスが立ってる車、つまりワゴンとか1BOX、SUVみたいな、ハッチバックがあるような車にはほとんどついてるんです。
でも、リアガラスが寝ている車、セダンやクーペなどにはほとんどついてない。
これって、どうしてなんでしょうか?
かなりの高級車でもセダンにはリアワイパーがないし、1BOXだったら軽でもリアワイパーがあります。
なんで???

我が家の車はセダン(LEGACY B4)ですが、なぜか元からリアワイパーがついてます。
P1000111.JPG
ほらね。
なんで?SUBARUだけが特殊なの?
セダンで後ろにワイパーがある車って他に見かけたことありますか?

追記:あっ!アテンザ・セダンとかにはついてる!!(大汗)
ってことはセダンでも体育会系のにはつくのかな??

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2004.10.07

さよなら練馬ナンバー

腐っても23区から多摩地区に引っ越しをして、かれこれ一ヶ月が経とうとしています。
公共料金や金融機関の住所変更も終わり、あとは車のナンバーの変更だけになりました。

警察に行って車庫証明をもらい、住民票や車検証・自賠責保険証を持って国立にある自動車検査登録事務所へ。
申請書を提出し、手数料を払うといきなり
「今のナンバーはずして持ってきてください」と言われました。
えっ!それって職員がはずしてくれるんじゃないの???
ドライバーは貸してくれるけど、取り外しは自分でやるんですね・・・(汗)。
雨のなか、とりあえず練馬ナンバーを撮影して(笑)ドライバーで外しました。
考えたらフロントとリアのナンバーって必ずペアなのに、こうやって出会ったのは車が登録されて以来なんですねえ。
どうでもいいことですけど、ちょっと感慨深いなあ。
plate1.jpg
はずした旧ナンバーを事務所に返すと新しいナンバープレートと交換してもらえます。

お父さんのエルグランドは光るナンバープレートで、しかも数字は自宅の電話番号でした(あの人も好きだねえ)。
でも、私たちは特に希望番号はなかったんで、そのまま素直に番号順のナンバーです。

リアのナンバープレートをドライバーで取り付けた直後、どこからともなくおじさんがやってきて、車体番号と車検証を確認しました。
「よしっ!!!」と指さし確認したあと、リアのプレートに封印ボタンをはめてくれました。
あれって特殊な機具ではめるのかと思ったら、手で簡単にはめられるんですね。

ナンバーが変わっただけで、なんとなく他人の車みたいになっちゃいました。
車の前に行くと「よっ!多摩ナンバーのB4さん」って声をかけるようになりました・・・。

週末にはETCのセッティングを変えに行かなくてはなりません。
その作業が終われば、ようやく引っ越しの全ての手続きが終了です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.10.05

お父さんが車を買ったよ

今年に入ってから、お父さんがボソボソと、ある呪文をつぶやくようになりました。

いわく
「そろそろ車買い換えちゃったりしちゃおーかなあーーーーーー・・・・」
(その間、母は冷た~~い視線)

しかし、父もそろそろお年頃、今度車を買ったらそれが人生最後の車になると思われます。
思えば、父の弟(私の叔父)がプリンスに勤めていたので、父の車は代々日産車でした。
その叔父さんも定年退職したので、今度は特に日産にこだわる必要はありません。
面白いんで、
「せっかくだから外車にしたら?アルファロメオとかロータスとかさあ」などと焚きつけていたんですが(悪)。

だってさあ、70のジジィがそんな車乗ってたらカッコよくない?
私はあんな面倒な車、絶対買いたくないけど(爆)。

お父さんとしては「一度TOYOTAに乗ってみたい」ということでした。
(その間、母は冷た~~い視線)

うんうん、世界第3位の巨大企業が作る車っちゅうのも一回経験してみたいよね~。
調査好きの父のことですから、カタログ集めたり毎日いろいろ研究していたようです。
そして、検討を重ねること半年。
ついに先日新車がやってまいりました。
(その間、母は冷た~~い視線)

さて、何が来たのかな???
ばっばーーーーん!!!
アルファでもTOYOTAでもなく、コレ。
(その間、母は冷た~~い視線)

ありゃ???
結局日産でした・・・・・・・。
ありゃりゃ???
前も・・・、確か同じ車???
やー、こういう大きな車に乗っちゃうと、もうセダンなどの背の低い車には戻れないっていいますしね。
ちっ、イタ車でも買えば私も借りていろいろ遊べたのに。
自分では絶対持ちたくないけど(爆)。
でも新車っていいですねっ、あの独特の匂いとか。
そのうち運転させてもらってインプレッションしちゃいますねっ。
(その間、母は冷た~~い視線)

さて、人のこと笑ってる間に(笑ってたのか)、我が家のB4ちゃんも引っ越ししなくてはなりません。
そう、ナンバーを変えるのです。
その話はまた後日・・・。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2004.09.01

風の中のスバル

お散歩をしているときに見つけました。
SUBARU360です。

おそらく、もうエンジンはかからないでしょう。
車軸もゆがんでしまっているようです。
このまま静かに朽ちていくのを待っています。

プロジェクトXでも特集されたテントウ虫スバルですが、私のお父さんたちの時代の人にとって、初めての車がこれ、って人が多かったんですよね。
一般の民衆は全員これに乗ってたんじゃないかって思ってたから(おい)、てっきりお父さんも乗ってたのかと思ったら、彼はルノーだったそうです。
ルノーの何なんだろう?今度会ったときにでも聞いてみます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.08.31

運転うまくなりたいな

みなさんは、運転してて何か気をつけてることってありますか?
けっこう飛ばすわりに恐怖を感じさせない運転と、そんなにスピード出してないのに怖く感じさせる運転って、何が違うんでしょうか?

女性が男性を「かっこいいなあ」と思う瞬間のひとつに「車庫入れが上手」というのがあるそうです。
悔しいけど、男性と比べると女性ってのはおしなべて運転があまり上手じゃないですよね。
私も、男の人が助手席のヘッドレストに手をかけて、くるくるすとんって車庫入れするのを見ると
「こんちくしょー」って思ってしまいます(笑)。

とりあえず私自身の運転でも他人の運転でも、常に意識してるのは
・シフト変更やブレーキを踏んで止まる瞬間にガクッとならない
・曲がるときは軌跡がなめらかな曲線になる
・高速での車線変更は同乗者が気づかないくらいスムーズ
・車庫入れはゆっくり確実に、車止めにタイヤが当たる直前で止める

って感じかなあ。

ドライビングポジションは、免許取り立ての頃は、思いっきり前にしてたけど、少し慣れたらハンドルの一番上を持ったときに、腕がのびる位置にしていました。
でも、最近は少し余裕があるくらい、真横を持ったときに肘が直角に曲がるくらいの位置にしています。
レーシングドライバーとか見てると、おばちゃんスタイル?でハンドルにしがみついてる(ついてないついてない)のが多いですよね。

以上は本当に基本的なスタイルであって、どこに注意を払っているか、目線は正しいか、あるいはとっさの時に正確な判断ができるか、そういったことには自信を持って「バッチリだよ」とは言い切れないんですよね・・・。

もう長い間、ドライブするのはダンナと二人っきりなので(ノロケではありません)、客観的に私の運転を見てくれる人にも、私が新たな運転技術を盗める人にもなかなか出会うことはありません。
自分は、そんなにヘタくそな運転ではないとは思うんだけど、実際他人が見たらどう感じるんだろう?

あ、あと、運転中じゃないけど、ドアを閉める時に親の敵みたいにドカン!とやるのはちょっとカッコ悪いですよね。

| | コメント (16) | トラックバック (3)

2004.08.07

うるさい車内

ETCを設置してから、まだ1回しか高速乗ってないんですが(涙)、料金所を素通りできる(できませんっ)便利さもあるけど、なんか車の中がうるさくなりました。
ETCってベラベラうるさくないですか?
うちの機械ってボリュームを一番小さくしても、充分うるさいんですよ・・・。

エンジンをかけるでしょ。
そうするとまずETCが反応して「ぽーん」とか言うんですね。
で、負けずにナビが「こんにちはっ」って言うんだけど、間髪入れずにETCが「カードが挿入されていません」って言うんですよ。
更に負けん気の強いナビが「現在地を表示します」って、なんなんだコイツら、何を張り合ってるんだ。

これでレーダー探知機が仲間入りしたら、車の中はいつでもお祭り騒ぎになりそうですね。
(でも、レーダー探知機ってどうなの?必要なもの???)

そう言えば、すっごい昔のソアラとかギャランとかも「キーを抜いてから出ろよバカ」とか「ガソリンが少ねえんだよボケ」とかうるさかったようですね。
なんだか、うちの車もバブル時代のハイテク車みたいになっちゃいました(古いなあ・・・)。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2004.08.05

RALLY JAPAN Cafe

今日は南青山のラリー・ジャパン・カフェに行ってきました。

夜に行ったので写真がブレまくりですが(涙)、雰囲気はなんとなく伝わるかな??
場所は表参道と青山通りの交差点のすぐ近くにある「ラ・プラース南青山」
7月30日(金)~8月8日(日)の短い期間なのがちょっと残念・・・。

うーん、わざわざこのカフェのために行くほどのものかなあという気はしましたが(笑)。
お昼とかなら、ドライビング・シミュレータで遊べたり、いろんなイベントもあるようです。
詳しくはSUBARUのサイト内ラリー・ジャパン2004情報発信カフェをご覧くださいねっ。


平日のけっこう遅い時間だったけど、お客さんも多かったです

でも、やっぱり主役はこちら。かっちょえ~~~~~っ!!!
うちの車とホイール(のメーカー)が同じ。人のいない瞬間をねらうのが難しい~

最強の敵だけどいちおう・・・。惜しむらくは三菱のワークスが欠場になったこと。まあ、あんなことがあった後で、会社だけお祭り騒ぎしてらんないですもんね・・・。

ちなみに「WRC RALLY JAPAN 情報」さんのRALLY JAPAN Cafeでは、お昼の様子を見ることができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.22

これができたら便利-ETC!

かなり前の記事になっちゃうんですが、デンソーネットブログさんの7月2日の記事に「アイディア募集/これができたら便利-ETC!」というのがあって、あれからいろいろ考えていたら、こんなに日が経っちゃいました(爆)。

ソッコウで思いついたのは、マックとかのドライブスルーで使えたらいいなあって。
でも、道路公団とはあんまり癒着、じゃなかった関係が深くなさそうなのでちょっと現実的じゃないかなあ。

あとは、サービスエリアのガソリンスタンドの支払いがETCでできたらいいなあと。
うーん、これなら少しは可能性アリ?

走った距離(料金)によってマイレージが付くとか(笑)。

一番やってほしいのが、どこから乗ってどこで降りたとか記録が残る特性を生かして、途中下車して復活しても同じ料金にするとかできそうじゃない?

うちは毎年東京から岩手まで車で帰省してるんですけど、500kmは高速をひた走りなんで、疲れるというよりも飽きるんですよね~。
途中の福島とか仙台あたりで高速降りて遊んだりできたらいいなあといつも思っていました。

いつも外環の大泉インターから釜石自動車道の東和インターまで行くんですが、その高速料金は10,550円。
これがたとえば福島西あたりで一旦おりて、また乗り直したとすると
6,300+5,300=11,600円
1000円ちょっとしか違わないんだもん、これくらい引いてくれてもいいじゃん。
10%割引はちょっとキツイかな?
でも、周辺の観光業界もちょっとは潤うかも知れないじゃん?
道路公団さん、ぜひやってみません?私のために(笑)。

あれこれ夢はふくらむけれど、オービスに写真撮られたら罰金が自動引き落とし、とかになったらなんとなく嫌だなあ。

みなさんもいろいろ考えてみてくださいねっ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.07.18

サーブ+スバル=サーバル?

この車と
IMPREZA

この車を
Saab

足すとこうなるらしい。
Saabaru?

Saabと言えば工業立国スウェーデンの代表的な車メーカーのひとつです。
単なる工業国というだけでなく、建築・家具・車などあらゆるインダストリアル・デザインにおいて秀逸な作家、作品や輩出しているデザイン大国でもあります。
そのデザイン王国スウェーデンを代表するメーカーと、日本の弱小、じゃなかった代表的車メーカーSUBARUとのコラボレーションにより、「サーブ9-2X」「サーブ9-7X」という2台の車が発表されました。

SaabもSUBARUも元々は飛行機を造っていた会社ですから、お互いの良いところを吸収しつつ個性のある車を出していってほしいですね。
どちらも個性的という点では、かなり良い勝負ですし。

SAABARU(サーバル)という、安易なニックネームをつけられた「サーブ9-2X」、アメリカですでに販売されてるんですが、さっぱり売れてないようです・・・・・・。

『「サーバル」ってどんなクルマ?…サーブ+スバル』
レスポンスより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.06

ETC初体験!

じゃじゃ~~~ん!!!
ETCを使いたいばっかりに無駄な走行をしてきました!!!
今回のルートは関越自動車道の大泉インター(インターと言っても入り口だけですが)から鶴ヶ島ジャンクションを経て、圏央道の日の出インターまで。
(圏央道って正式名は「首都圏中央連絡自動車道」って長~い名前だったんですね、知らなかった・・・)
関越道の新座料金所は、さすがに最初のチェック場所だけあって、交通量もかなり多く、ETC設置車両もガンガン通っています。
初心者マークの私たちは、きっちり速度メーターを見て時速20kmで料金所に進入、ピローンと音がしてちゃんとチェックを受けることができました。
日の出インターはさすがにまだ新しいせいもあって、後ろには車がいなかったので大胆にも料金所手前で一時停止して記念撮影(笑)。
そんなことやってるうちに、ピローンと音がして料金取られちゃいました。

しっかし、きちんと時速20kmを守って徐行しても、ものすごく早くていいですね~~~。
この日は暑くてエアコンをガンガンかけてたので(エアコンがある生活ってすばらしい・・・)、窓も開けずに済んでありがたみがよく分かりました。
両隣の一般出入り口と比べると、もう格段に差が分かります。
なんたってお隣さんは完全なゼロスタートです、このスピードの差が逆に合流のときに少し緊張しますね。

ついでに、余ったハイウェイカードの点数をETCカードへ移行してもらうため、日の出インターの事務所に寄って手続きしてもらいました。
待ってる間に目の前のETCゲートを見物してたんですが、みーんなかなりのスピードで突っ込んでいくんですねえ。
2台の車がほとんど数珠つなぎのようになってぶっちぎってくこともあって、それでもゲートはきちんと反応していたようです。
私たちにはできない芸当だ・・・。
だけど、ある程度の速度は保たないと他の車両に迷惑になるんでしょうか。
うーん、この辺は速度制限と一緒で、暗黙の了解みたいなもんなんだろうなあ。
「でも見つかったり何かあったら自己責任だよ」みたいな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.07.05

カーエアコンの修理(無事終了)

我が家のレガシィB4さま、エアコンが見事に効かなくなってしまったので、土曜日にSUBARUで修理をしてもらいました。
エキスパンションバルブという部品を交換、ってことだそうです。
丁寧に説明してもらったくせに、よく分からなかったんで適当なんですが(笑)、このバルブはエアコンの冷却ガス(フロンガス)を吹き付ける、霧吹きの口みたいなもんだそうです。
バルブを取り出すと当然内部のガスも飛んでしまうので、フロンガスも充填することになります。
昔はヘアスプレーにまで入っていたこのガスは、今ではかなり高価なものになりました。

で、交換したのがこれ(って、見せてもなにこれ、って感じですね・・・)
上がバルブが詰まったという、元の部品、下は新品バルブです。
大きな穴が2つありますがこれがバルブ部分、うちの場合、この上の方の穴が詰まったんだそうです。

ついでに、買ってから一度も取り替えてなかったエアコンフィルタも新しいのにしてもらいました。
どんな恐ろしいことになってるのか、真っ黒に変色して、虫のミイラとかが大量にひっかかってるんじゃないかと、見るのが怖かったんですが・・・・。
あれ??意外とキレイじゃん。
松葉の切れ端とかが引っかかってたりしたけど、もっと真っ黒になってるのかと思いました。
なんか、期待ハズレ(っておいおい)。

でもやっぱ汚れちょる~。

ちなみに、修理総額は以下のとおり。

エキスパンションバルブ(含フロンガス)6,300
エアコン・フィルタ1,900
技術料7,700
消費税795
16,695

エアコンと一口に言っても、いろんな部品があり、いろんな故障ケースがあるので、場合によってはけっこうな高額になる場合もあるようですね。
私たちのケースは比較的、修理・交換が容易で部品もそう高価な物ではなかったようです(安心・・・)。
とにかく、これで夏の帰省も安心して出かけることができそうです。
デンソーネットブログさん「よくある質問/エアコン修理いくら?」で、いくつかの例をあげてらしたので、これもひとつの参考になれば・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.06.28

バカは黙って金を払え

じゃーん!ETC取り付け完了!!!
どこでもいいから(笑)高速道路を走るぞ!と思っていたんですが、その前に車にちょっとした不具合が発見されたので試験走行は保留です。

暑くなってから気づいたんですが、うちの車、なーんかエアコンが効かないんでついでに見てもらったら、修理に1万5000円かかると言われてしまいました(涙)。
いやもう、かわいいB4ちゃんのためなら、たとえ私の臓器を売ってでも(おいおい)治してあげますとも、てか、夏の帰省でエアコンがないとどっちみち私たちも脱水症状です。

で、見積書を見せてもらったんですが、よく見ると、顧客の名前が違う・・・。
車種もアウトバック(うちのよりずっとずっと高級車)じゃん、嫌みですか?
サービスの方が慌てて印刷しなおしてくれたんですけど、私はふと疑問に思いました。

修理が必要なのは本当にうちの車なんかね???
そのアウトバックくん、ってことはないのかね???
いえ、決して決してSUBARUのサービスの方を疑っている訳ではありません。
こういうのはどこでもありがちです。
お父さんの車(日産)のETCだって、Panasonic製のをつけろと言ったのに他メーカーのをつけられて、しかも設置場所も指定したのと全然違うとこに付けられてたし。

本題です。

もしもこんな風に「お宅の車はどこどこが悪いので修理しましょう」って言われて、機械に詳しくない私のような客は「はい、お願いします」と素直にお金を払うしかないんでしょうか?
それはもしかして、リコール対象じゃないのか?あるいは本当に修理が必要なのか、とか、そういうのを知るスベってないんでしょうか?(疑い過ぎ?)
・・・だからと言ってボンネット開けられて「ここです」って見せられても、きっと分からないですね(汗)。
そういうのは自分の勉強不足が悪いということで終了、なんでしょうか?

なんかねえ、三菱ばっかりあんなにドカドカ不正が出てくるってのも、おかしくないか?
世界中に無数にある車メーカー、三菱以外は全員真面目にやってるんでしょうか?
いやだから、SUBARUを疑ってるんじゃありません、絶対に。
SUBARUだ~~~~い好きです、レガシィ万歳、ソルベルグ運転うまい、ヒルボネン若い。
ほらね。
疑ってませんよ。
あくまで一般論としてどうなのかと。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.06.25

ETCが来たっ!

毎年長距離走って岩手くんだり(笑)まで行ってるくせに、今まで高速料金はハイウェイ・カードだったんですよ。
ETCの機械って、ついこないだまでけっこうデカかったし、なんとなくシステム自体道路公団の陰謀っぽくって、気に入らなかったし、高額のハイウェイ・カードがなくなったのも単に偽造防止のためじゃないだろう、って感じで胡散臭かったし。
だけど、最近のETCは超ちっちゃいし、価格も安くなってこれならペイできそうだな、と思ったんで、悔しいけど(笑)とうとう導入に踏み切りました。

本当はデンソーネットブログさんを見て自分で取り付けようと思っていたんですが、端子を見てやっぱり断念。
なんかあまり見たことない端子だよコレ・・・。
というわけで、SUBARUさんにやってもらうことにしました。
次の週末にでも、ちょっくら関越か何か走ってみようと思います。
ゲートをなぎ倒さないよう気をつけます・・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2004.06.15

RALLY JAPANチケット20日より発売

WRC RALLY JAPANチケットが、いよいよ20日より販売開始されます!!!

RALLY JAPAN NEWS

JR北海道の主要駅みどりの窓口、ツインクルプラザ、あるいは全国のローソンで前売り開始!
前売り価格は各レグとも、林道=6,000円、スーパーSS=4,000円で、札内スーパーSSのスタンド席は8,000円。
今回はスーパーSS(コース走行)が27SS中、7SSもあるので、スタンド席は必須かも。
個人的には一般道を走るSSの方が好きなんですが、国内で開催されるだけで幸せなので贅沢は言えないですね。

混雑を避けるために、一般の車には「アクセスポイント」と呼ばれる特設駐車場が用意されるそうです。
観客は、そこからシャトルバス(1000円で1日何度でも乗れる)で各ポイントに移動することになります。

そしてJTBでは、「ラリー・ジャパン観戦ツアー」を29日より申し込み受け付け開始。
こちらの料金など詳細は28日に発表だそうです。
ツアー専用受付ダイヤルも29日に「ラリー・ジャパン」上で発表されます。

詳細は「RALLY JAPAN」をご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.05.18

SUBARU LEGACY OUTBACK

こないだRX-8の試乗をしましたが、先日はSUBARUレガシィ・アウトバックに乗ってきました。
何やってんだ、って感じですが、試乗するとキーホルダーがもらえるので(爆)。
今回はインプレッションはしません。
セダンであってもいちおうレガシィに乗ってる私にはあまりにリアルな車だったからです。
RX-8もWRXもランエボも、乗ればワクワクして闘争本能に火がつく(笑)車です。
だけど現実的に「じゃあ、買う?」ってなると、さすがに及び腰になる車たちです。
でもアウトバックは妙にリアルで、お金さえあれば(笑)ハンコついてしまいそうな現実感があります。
大きなモデルチェンジはしたけど以前の雰囲気は残っているから「しばらくは扱いに慣れなきゃ」というのもないし、エンジンも車体も大きく、値段も高く(涙)、ワンランク上に行くって感じで、営業がもうちょっと口のうまい人だったら、コロリとダマされそうです。

しかーーし!!!高いぜ君たち(涙)。
いつの間に300万超えたんだよ・・・・。

というわけで、久々のトラックバック。
tomologより。
アウトバックにL.L.Bean EDITION登場だそうです。
「OUTBACK L.L.Bean EDITION」 (発表になったばっかなのでページが重たいです・・・)

もう手が出ません。


こんなんもらっちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.11

燃費記録更新ならず

ゴールデンウィークに帰省して、平均燃費が出ました。
前回までの帰省の最高記録は1リットルあたり12.1kmでした。
で、今回。

1リットルあたり11.8km

うーん、ビミョー・・・・・・・・・。
タイヤのグリップが良くなったからなのかな。
でもホイールが軽くなったから、相殺か、あるいはもっと良くなるかなと思ってたんですが、意外にもほぼ変わらず。
まあ、計算の仕方も、走行距離をガソリン入れた量で割っただけのアバウトな方式なので、若干の誤差はあると思いますが、うーん、まあこんなもんか・・・・。
それでもこっちにいるときは、1リットルあたり7kmくらいなのでやっぱり岩手の道は走りやすいということになります。
ただし、高速のサービスエリアや、岩手沿岸部はガソリンが東京多摩部より10円以上高いので、お財布的にはあまり変わらないみたいです(涙)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.30

今回は大丈夫ってことで

アライメント調整をどうしようかやっぱり気になったので、昨日タイヤショップに行って話を聞いたんですが、お店の人も「無理にアライメントやらなくていいよ」と言ってくれました。
今回は、空気圧だけ見てもらって出かけることになりました。
なにか調子が変、とかなら見ないとだけど、特にそういうこともないので今回は大丈夫でしょう、ということで。

考えたら、ホイール変えるたびにいちいちアライメント調整やるなら、ローテーションするたびにやらなきゃいけないじゃん、て話にもなりますもんね。
今回はインチアップもしたので、それだけが気がかりだったんですが、どこかのトラックみたいにホイールごとハズれて吹っ飛ぶということもなさそうです。

あとは、タイヤが替わって燃費がどうなるか、これも興味のあるとこかなあ。
岩手に入ってしまえばそう渋滞もないので、いつもコンスタントに同じ燃費で走れるんですよね。
都内をイライラしながら走ってるときは、いつも1リットルあたり7キロ前後しか走れないんだけど、岩手に行くと12キロくらいに伸びるんです、こりゃひでえや(涙)。

モブログの設定もしたので、ケイタイから記事をアップできるかも知れません。
岩手の美しい自然を紹介できるかも~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.29

アライメント調整は必要?

ゴールデンウィークに車で帰省しようと思ってるんですが、こないだタイヤとホイールを交換したばかりなんですよね(16から17にインチアップ)。
で、タイヤショップの人には「アライメントの調整したら?」って言われたんですが、人によっては「そこまで必要ないよ、四駆だし」って言うこともあり。
それで悩んでるんだけど、ホイール変えたくらいならアライメント調整までしなくてもいいんでしょうか?
挙動が変、とかは特に感じてません・・・むしろ好調なんでどうしたもんかと。
いちおう空気圧チェックだけはしておこうと思うんですが(窒素充填済)。
例によって長距離ドライブになるので、(いちおう)安全運転励行で行こうと思ってますです。

・・・つうか、どうせ渋滞だな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.26

10ミニッツサービス(今度はTOYOTA)

さて、RX-8の試乗が終わってB4の元に戻ったら、なんと洗車してありました。
たしかに乾燥した空気のせいでボディの上半分がすっかり砂色になってました。
が、そこにいるのは美しいブルーパープルの輝きに戻り、斥候のようにMAZDA車に紛れ込みながらジッと主の帰りを待つ我がB4。
営業マンさんがニコニコしながら「だいぶお時間いただいちゃったので、洗車しておきました~」って言ってくださいました、ありがとう。

実はMAZDAに行く直前に、TOYOTAのディーラーに行っていたのです(昨日は他社ばっか行ったなあ・・・)。
TOYOTAのお店で10ミニッツサービスというのをやっていて、他社の車でもいいということだったので、そちらに寄っていたのでした。
室内消臭とかホイールの洗浄とかいろんな簡単メンテナンスが11項目あって、1種類1000円でやってくれるそうです。
今回はフロントガラスの油膜処理、コーティングと、ミラーの撥水加工の3種類をやってもらいました。
キャンペーン期間だったので費用は2500円でした。

その直後に洗車してもらったわけですねっ。
洗車したことのある方はお分かりかと思いますが、ガラスのコーティングとかって、洗剤で洗っちゃうと取れちゃうわけですねっ。
TOYOTAに払った2500円は何だったのか、という話ですねっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.25

もうサバンナとは言わないのか?

今日はMAZDAに敵情視察に行ってきました。
SUBARUのライバルと言えばMAZDAかなと勝手に想像しています(MAZDAは相手にしてないだろうけど・・・)。
だって、お互い変なエンジン使ってるし、まあ水平対向エンジンはポルシェも使ってるけど、あそこは特別ですから(汗)。

本日乗ったのはRX-8 Type S(6MT)です。

営業マンさんにさんざんSUBARUの悪口言われて、若干ムッとしつつ(笑)ボンネットを開けてもらったとたん目がギラギラ。
ヤバイ、はめられかけてる。
やー、私はロータリーエンジンってテレビとか部品とかでしか見たことなくて、ああやってエンジンかかってる実車のを見たのは初めてでしたよ~~~。
ちっちゃいねえ~~~~、エンジンどこにあるのか分からないくらいちっちゃいですねえ。
ヤバイヤバイ、私は実はこういうバカな車、大好きなんだよなあ・・・・・。
今の車はオートマはまだしも、勝手にライトつけたり勝手にワイパー動かしたり、変な光線発射して前方の車をロックオンしたり、少し親切すぎるんですよね。
「余計なことをするな」と。
「機械は人間の言うことだけ聞いて、素直にその通り動いてりゃいいんだよ」と。
あと、ターボもなんとなく嫌い、なんか強引な感じだし。
今の車はトルクあるから、強引に過給機つけなくても充分ですね。

一発目くらいはエンストするだろうと思っていたら、意外や意外!相性が良いのかたまたまなのか、一発で動き出しました。
トルクが高いからなんでしょうか。
営業マンさんも、他のMTと比べると繋がりやすいって言ってました。
逆に普段からMT乗ってる人には違和感を与えるみたいですね。

2速でふかしましたよ~~~、だってやっていいって言ったんだもん。
速度はここには書けません(笑)が、ロータリーエンジンて、いわゆるレシプロエンジンと比べると、もっのすごい甲高い音なんですね。
なんていうか、普通の車はアクセル踏むと「ぶおーーー」って言うけど、ロータリーは「ひゃーーーー」って裏声って感じ。
MAZDAのエンジンは、回してナンボ。
もうカンカン回しまくってみたんだけど、良く回る回る、もーーーーー楽しいのなんのって、こりゃスポーツカーはたまりませんなあ。
ボディもやたら軽いから、吹っ飛ぶ吹っ飛ぶ!!!
初めて乗ったのに車体感覚もとっても分かりやすくて、もちろん何度かノッキングしちゃったけど、すぐに仲良くなれそうな感じではありました。
うーん、でもどうなんだろう?運転して楽しいという点ではWRXの方が楽しいかなあ・・・・、ま、これは好みですからねえ。

「アテンザのネット・ムービーのRUSHカッコイイですね」って話をしたらDVDもらっちゃいました~。
今でもネットで観られるそうです。
リュック・ベッソンがプロデュースしてるので、カーアクションはいいですよ~~。

え?RX-8買うのかって??
ダンナ様がこの夏の宝くじで2億円当てるそうなので、そのときに買おうと思っています。


このムービー、あのオチはナシだろう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.24

RallyJapanチケット情報発表

待ちに待って、若干くたびれた頃、ようやくWRCのRallyJapanのチケット販売情報が発表されました。
チケットは6月20日発売だそうです、けっこう先だなあ・・・。
日程は9月2日のセレモニー・スタートに続き、9月3~5日が本番、北海道帯広市など十勝地域で開催されます。

ソルバーグ~~~~~~、がんばれ~~~~!!
新井くんも頼むよ~~~~~!!!

チケットの価格などの詳細は6月15日に公式サイトなどで発表されるそうです。
きっとその直後からいろんなパックツアーも販売されるんでしょうねっ。
あーーー、行きたいなあ行けるかなあ。

WRC公式サイト(www.wrc.com/):http://www.wrc.com/
ラリー・ジャパンの公式サイト(RALLY JAPAN):http://www.rallyjapan.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.01

SUBARUってどうよ

しかしまあ、なんで自分がSUBARUなんかの車に乗ってるのか、20年前の自分が今の私を見たら「あんたバカ?」とか言いそうです。
私のおじさんが日産にいたので、我が家は親戚一同全員日産以外に乗ったら勘当もんでした。
幼い頃からの教育というのは恐ろしいもんで、私もそのまんま素直に「日産にあらずば車にあらず」みたいな頭でいたわけですねえ。
それでも、大きくなって自分も運転できる年齢になれば、日産以外の車を持ってる友達もいるわけで、そこから私のマインド・コントロール(言い過ぎ)は徐々に解けていくわけです。
幌がやぶけたのでルーフにスダレかけてるシトロエン2cvから、BMWの巨大なのまでいろいろ乗せてもらって、目から鱗落ちまくりでした。
だけどやっぱり自分が乗る車は日産なんだろうなと特に違和感もなく考えていました。

が、なぜかSUBARU。
HONDAでもTOYOTAでもなく、なんでかSUBARU。
営業がとことんやる気のないSUBARU。
つまり、それだけ車はいいんです、とっても、ものすごく。
SUBARUの営業マンさんは、「ハンドル握らせればハンコつくんですよね~~~」って言ってました。
だからさあ、ハンドル握らせるような営業しようよ~~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.29

この瞬間がうぷぷっ

ホイールを変えてちょうど1週間ということで、今日はナットの締め具合をチェックしてもらってきました。
そしたら、駐車場に同じ車が停まってました。
車のタイヤの前には見本のホイールが置いてあります。
ほっほお、君もホイール買いにきたんだねっ、で、並べて雰囲気見てるんだねっ。
お店の中を見たら、男性客がスタッフと話しながら、うちの車を指さしてるのが見えました。
あーもーーー、超~~~~~~幸せ(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.28

レッジーラってどういう意味?

よく「タイヤがひと皮むけるまで慣らし運転しろ」って言うけど、ひと皮向けるってどういう状態?
何キロくらい走ったら、慣らし終了になるんですか?

はっきり言って、ホイールが変わって、見た目以外に何が変わったのかさっぱり分からないんだけど、タイヤは明らかに車の挙動を変えました。
「こんなん買っちゃって変わらないなんてあり得な~い」なんて思い込みだけじゃないと思います。
制動がとてもスムーズになりました。
でも!!もうちょっとだけガマンしなきゃいけないんだよね。

実を言うと、私は最初は金色のホイールがほしかったんです。というか、ブロンズ色ね。
車の色がバイオレットブルーというか、やや紫がかった青なんです。
だもんで、インプレッサが履いてるようなピカピカの金じゃなく、ちょっと鈍い金色がいいかなって。
でも、実際お店でブロンズ色のホイールを車の前に並べてみると妙に色っぽくて、見た目より根性のない私たち(たちって?)には無理、と判断しました。

うちのホイール、O.Zの中では割と安いヤツだと思ってたんだけど、よくよく調べてみたら、けっこう高いじゃん(汗)。
「調べてみたら、って先に調べなかったのかよ」って言われそうですが、その通りです。
だって、・・・・・衝動買いしちゃったんだも~~~~ん。
でもタイヤとかホイールの定価ってあってないようなもんだし、かなり気に入ったので吉、ってことで。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.02.22

OZにしちゃった

かなり前からタイヤがそうとうヤバイ状態になっていて、近いうち換えなきゃなあと思ってたんです。
何カ所かお店をまわって見たんだけど、有名どころのメーカーのタイヤはどこもあんまり値段が変わらなかったんで、近所で買っちゃえと思って。
最初はタイヤだけ、と思っていたのに、お店の人と雑談をして気づいたらホイールまで買ってました(爆)。
しかもインチアップまでしちゃった・・・・。
ちなみにタイヤはブリジストンのG3にしました。
新しくなったからってのもあるけど、ちょっと走っただけで明らかに雰囲気変わってました、人の車運転してるみたい。
挙動のすべてがスムーズになった感じ。
しばらくは優しく走らないと(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.28

行くぞWRC!

WRCのラリー・ジャパンは9月3~5日だそうです。
公式サイトのWorld Rally Championshipは、なんだか知らないけど文字が化けまくりで、ただでさえ英語読めないのに全然使えませんでした・・・・。
しかたなく、Spike-Rally.comや、RALLY HOKKAIDOなんかをウロつきまわって、SUBARUのサイトで日程を発見(まだ知らなかったらしい<私)。
そんでもってチケットってやっぱチケットぴあとかで買うのかしら?
あっちこっち探してみたらRALLY JAPANのサイトがトップページのみになってました。
なんか、こういうのってちょっとワクワクしますねっ。
別に指定席とかがあるわけでもないので、チケット取るのはそう難しくはないんだろうけど、問題は宿だなあ。
札幌あたりに泊まったら移動が大変かしら・・・。

私はスバル乗りなので、当然応援するのはSUBARU IMPREZA!
でも、もっちろん三菱もがんばってほしいです。
同じ国内でライバルがいないのは、とっても寂しいですもんね。
WRカーの何が面白いって、車載カメラの映像を見ると内装が市販のと変わらなくてエアコンの吹き出し口なんかがちゃんとあるのがかわいいです。
それでも深い轍に突っ込んだり、崖っぷちに脱輪しても強引に抜け出してしまうあたり、やっぱりモンスターだなあと。
今年もパニッツィは2回転スピンを披露してくれるでしょうか(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (393)

2004.01.27

スバリストですもの

今年はWRCが日本にやってくる!!!ってことで、これはもう行かなきゃでしょう!!!
と、思っていたんですが会場は北海道になるそうです。
釜石市の笛吹峠の方が面白そうなのに・・・。
んで、北海道のどこでやるんだろうと思ってたら、十勝とか帯広あたりだそうで噂によると、渋滞になるってことはあまりなくても宿が取れないんじゃないかってことでした。
で。
帯広・・・って、・・・・・どこ?帯広のどこでやるの???(涙)
東京からだとどうやって行くの???
・・・・・北海道の地理、勉強しよっと。

チケットはそろそろ販売かな。
今年はランエボも復活したしやっぱり観に行きたいなあ。
SUBARUの営業マンさんに言ったらチケットとって・・・くれないよなあ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)